プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下内容って、一緒のことですか?

①家を新築する際、ローンを組むのはもったいないから、姉に頼んで200万円借りた

②妹から兄に「主人が首を吊ろうとしているっ!!!今日中に200万円振り込んで!」そう電話をかけてきて、兄は200万円振り込んだが、後追いで事情を聞いても、一切答えない(何年間も)。

これって、同じ『親族間の200万円の貸し金』で片付く話ですか?

というのは、②を妻の立場で経験し、その相談をある人にしたところ、
「親族間でお金を貸すなんて、ふつーにあることだよ??俺だって、家を建てる時、姉に200万円借りたよ??」
と、言われたんです。

金額も親族間なのも確かに一緒だけど、同じ土俵で語れる話じゃないっしょ、と思ったのですが、どうですか?

尚、捻くれた返信はいりません。

A 回答 (3件)

答えたつもりだったけど。

。。

一緒でなはいです。同じ土俵て語れるはなしではないです。

なら答えになりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなら答えです。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/14 07:01

事情も経緯も違うんですから一緒なわけ無いでしょう。


他人に訊くまでもない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね…

でも「俺だって同じことしてるぜ?」は、同じ土俵で語ってますよね?

お礼日時:2023/01/14 07:04

親族間で金銭の貸し借りはしない方が良いです。

金利も曖昧だし返済も甘えてしまいます。貸した方はすごく上から目線になるので態度も大きくなるでしょうね。憎しみを産みます。親でも兄弟でも金の貸し借りはやめた方が良いです。
子供の養育として金銭負担して成長を喜ぶことで負担の気持ちが無くなるのならそれは問題ないかもしれませんが。。。それでも、中には「育ててやった」と恩を着せる親もいま
すから。。。

無償の愛の範囲で金銭負担をすべき
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えてください。

お礼日時:2023/01/14 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!