プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
20代男の社会人です。私は現在借金180万円を抱えています。

・消費者金融 15% 90万
・銀行カードローン 14.5% 90万

この借金を作ったのは僕の完全な怠慢とギャンブル依存症で作った借金です。
返済をしっかりすると決めてから1年間、こつこつと返済してきました。
元々250万ほどあったのですが、返済してきて上記に至ります。

正直、あと2年ほどかかりそうでだいぶ気が参ってます。

この先、任意整理をして少しでも利息をカットしていくべきなのか
このままコツコツ返済していくのか(借りる可能性はある)

年収も300万ほどで低く、毎月6~7万円返済してます。
生活苦になってるわけではありませんが、すごい精神的にしんどいところもあります。
貯金もないので彼女とどうしようかとも考えます。

任意整理は簡単にしてもよいのでしょうか。
利息カットされてから返済をしていくことはわかっております。

精神的にもだいぶしんどくて、この先に何がベストなのかが分からなくなりました。

宜しくお願い致します。

A 回答 (23件中1~10件)

生活苦になっているわけでもないのに、債務整理を行うのは詐欺的行為です。

貴方は「契約通りに返しますから貸して下さい」と言って借りたのです。目先の快楽の為に安易に借金をし、返済が嫌になったから減額を申し込むなんて言うのはヘタレの証拠。自分の言った事、やった事に責任を持たない輩を世間ではクズと言います。

>すごい精神的にしんどいところもあります。
 それは貴方がヘタレだから。真っ当に人生を歩みたいなら、安易な方に考えが向くその性根をたたき直すのがベストです。そうすればその場限りの快楽の為の阿呆な借金なんてしなくなるでしょう。真っ当に生きている人は消費者金融から金を借りたりしません。無担保・無保証のローンなんて必要のない物でしかありません。
    • 0

180万ですよね?返済可能なので特に悩む必要もないかと思います。

たった180万、何がそんなに辛いのですか?それよりギャンブルができないストレスで悩んでいませんか?そうだとしたら危ないなって感じました。

あとたった2年じゃないですか。返済できたらスッキリしますよ。借金はするのはとても簡単ですが、返すのがしんどくなる時もありますね。でも大丈夫ですよ。大した額じゃないです。
    • 2

頑張りどころですね。

住宅ローンに比べれば残高は多くないはず。問題は金利です。任理整理は避けてなんとか頑張ってください。ギャンブル依存は克服したんですね?ではこの調子で突き進む!返済頑張ってください。
    • 0

援用がありますよ!5年間逃げてくださいよ!借金がチャラになります。

それか男なら稼ぎなさい!
    • 1

若いのに180万円くらいの借金で悩むものですかねぇ。

しかも自分の好きな事をするためにした借金でしょう。ならば、その好きなことは失敗したことになるでしょう。その失敗から学べば180万円の借金は授業料と思えば何の問題もありません。

私なんか、遊ぶ金だけでもあなたの何十倍も使っていました。人からみるとバカではないか。と、思われるくらい遊んでいました。しかし、徹底して遊んでいたのが善かったのかその遊びの中から沢山勉強しました。それが今生きるチカラになっています。

生きる人生表もあれば裏もあります。どの様な状態におかれても前向きに考えると社会を広く見られます。落ち込めば,明日が無いのかのように感じられますので、一切の現実が遠ざかります。
尚、任意整理はそう簡単にいきませんよ。今まで順調に支払い続けていて、これと言った支払い不能の理由も無いのですから・・・。
    • 4

彼女にも協力してもらって、持ち物をフリマアプリで

売りまくる。
    • 1

2年で返せるなら4年後に180万貯金できてるってことだぜ

頑張りなよ
任意整理ってその手続に費用もかかるだろうし
返し終わってから 積立NISAでもやるといい
始めるのは若いほどいい
ある程度お金が貯まると それを使ってやろうと言う気持ちが無くなるからね
    • 2

同類の人が同じ境遇にあった競馬でスッ転々になり帰りの電車賃もない十字架のある教会で金を借りようとして牧師に断られた歩いていると無性に牧師さんに腹が立ち博打を止めて牧師になった、牧師さんに相談してみる!肩の荷が下ろせる。

• 0

「コツコツ返済していく」がベスト、返せない金額じゃないでしょ、自己破産も選択肢だけど。

• 0

当方、任意整理は知識がありません。

”金返すまで続けることができる仕事やっているなら大丈夫だ” と思う。
返済はきちんとすればいい。

年収300万円であるなら年間80万円はらってもあと220万円。
月18万円。
1人なら月15万あればそれで生計を維持できる。
病気(入院)に備えて掛け捨ての保険も必要。
    • 0