プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26の男性会社員です
今年で32歳になる6歳年上の女性と長く付き合っていました
彼女は凄く仕事の出来る女性で私もその恩恵を受けて成績を伸ばし会社でも評価されております
彼女との出会いは東京本社でバリバリ働く彼女が仕事で地方の支店に来たときに、たまたま私が付き添った事から何かを認められて2年後、本社に呼ばれるきっかけになりました。
知らない東京に彼女の勧めでカバン一つと商売道具だけでで出てきて1年半経過しました
出てきて直ぐに彼女からは大きな借金もしました。
結婚も約束していました。

こちらに出てきて私も忙しく忙しい彼女とはすれ違いばかりで気の強い彼女が何となく遠い存在になってしまい、身近に私を気遣ってくれる若くて優しい女性が現れましたので親にも迷惑をかけましたが親から金を借りて彼女に全額返金したうえで別れて欲しいとお願いしたところ、彼女は激昂して今までの慰謝料や私が得たモノのも自分のお陰だと言わんばかりに慰謝料を支払い新しい女性と別れ退社して地方に帰らないと婚約不履行で訴えると強く言って来ました。

新しい彼女は今の揉めている彼女の後輩で知り合ったのも彼女を介してでしたのでそこまでやるのか疑問です。

たとえ10倍以上の慰謝料を払って今の会社に残っても私が蹴落とすとまで言われました。
たとえ退社して田舎に帰っても別れない限り訴えるとまで言われています
今まで優しかった女性がなぜ鬼みたいになってしまったのか悲しい限りです正直怖いです
最近ずっと嫌がらせを受けています。
私の上司は彼女の親しい女性で話の分かる人ですがこの問題には対応が厳しいです。

どうすれば彼女と綺麗にうまく別れて、今の新しい彼女と今の会社で今の地位を継続できるかを一緒に考えて頂きたく相談させて頂きました。

よろしくお願いします

A 回答 (12件中1~10件)

【慰謝料を支払い新しい女性と別れ退社して地方に帰らないと婚約不履行で訴えると強く言って来ました。



これの前段部分は別として、婚約不履行は当然の彼女の’権利’です。
それを行使しないということでの、前段の条件でしょう。

婚約者だからこその、お金をかしたのであって、赤の他人にそのようなことはしない。

まずは、新しい彼女をゲットするためには、あなたの失うものがあることを理解し、
それだけの対価を支払っても、新しい彼女がほしいということを認めること。

さらに、今までのあなたの’実力’は前彼女の後ろ盾あってのものであって、
その時点で、狐(トラの威を借りる)であったことを認識するのは、あなただけでなく、その新しい彼女もです。

よって、これからが等身大のあなたになるわけで、その等身大の、あなたに、ほれることができる
新しい彼女なのかどうかも、あなたは、見極めるべきでしょう。
今のその位置にある、あなただからの新彼女であって、田舎に引っ込んで・・・まで、どうでしょうねぇ?
さらに、今のところで、成績も上がらないあなたの連れ合いとして喜んでなるでしょうか?

結果、虻蜂取らずでしょう。
人を見る目も、女を見る目もなかったのかもしれない。

もし、新彼女が、落ちたあなたでも、ついてい来る、田舎でもokというなら、そこに賭けるだけの価値はあるかもしれない。

いずれにしても、慰謝料=婚約不履行は法的な当然の処理問題になります。
    • good
    • 1

・あなたが26歳、彼女が32歳


⇒普通に考えれば、彼女にとっては最後の恋愛だったかも

・出てきて直ぐに彼女からは大きな借金もしました。
⇒額にもよりますが、あなたを信用していたからこそ貸していた

・結婚も約束していました。
⇒まあ、口約束でも婚約と認められるケースもありますし、認められないケースも。今回は認められるケースだと思います。





そのうえで、

>今まで優しかった女性がなぜ鬼みたいになってしまったのか悲しい限りです正直怖いです
>最近ずっと嫌がらせを受けています。
>私の上司は彼女の親しい女性で話の分かる人ですがこの問題には対応が厳しいです

これ、ハッキリ言ってあなたには分が悪いです。
会社ではあなたのほうが完全にアウェイでしょうね。
普通に倫理的にもあなたが悪い。
年上の彼女からすれば、裏切られたと受け止めるのが自然です。怒りをあなたにぶちまけるのも当然でしょう(仕事とプライベートは分けるべきだとは思いますが)。
しかも、新しい彼女が全然知らない人間ならともかく、彼女とも近い人間なのが余計でしたねー。






>どうすれば彼女と綺麗にうまく別れて、今の新しい彼女と今の会社で今の地位を継続できるかを一緒に考えて頂きたく相談させて頂きました。

無理ですね。
そんなにあなたの都合のいい結果にはなりません。
っていうか、この話が上司に伝わった時点で、あなたの会社内での評価は総崩れになったと理解してください。信用を失ったわけですから。おそらく、年上の彼女とやり直したところで、その信頼を取り戻すには数年単位は必要でしょう。例え年上彼女と結婚したとしても…。

あなたはそこまでの非道をしたんですから。。。
あ、私は男性ですが、あなたのその行いは、どれも認められるものではないと考えます。
    • good
    • 1

これはここで質問してもしょうがないと思います。

すべては彼女の心ひとつですから。淡々と仕事をして、訴えられれば受けて立てばいいかと思います。そして、出た結果にしたがうしかないかと思います。今の仕事を続けたいなら。
    • good
    • 1

32歳の女性として最後のチャンスにかけたものと考えます。

安易に女性から借金をしたり、甘えた行動が災いしているものです。内容から見ると、身勝手な行動で女性の激怒には同感します。世間の夫婦を見ていると、正反対の性格の人が結婚しているケースをよく見かけます。だらしない男性に潔癖な女性、無口な男性におしゃべりな女性と結婚している場合が多い。
バリバリ仕事をこなす女性は得てして婚期を逃すことが多い。しかし、一生独身で生きていく覚悟はないものの、同じようなバリバリ仕事をこなす男性とは性格が一致しないケースもあります。東大出の桝○議員と東大出の片×議員と結婚してもうまくいかずに離婚している人もいるように、似た者夫婦とはお互いの理解のもとで生活することによって似た者同士になるものです。
女性を軽視したつけは大きいです。私の考えとしては、新たな女性とは別れで、32歳の女性に詫びを入れて結婚するしか方法はないものと考えます。激怒しても詫びを入れれば誰しも許していただけるものです。もし、出来ないようであれば今の会社を去って、新たな収入の道を探す覚悟があれば、それを選択すべきと考えます。
    • good
    • 2

メンタルヘルス部門からの回答。

どんなに強いと思えるおんなでも、本当は、弱いんだよ。寂しいんだよ。こいつは俺がいなくても生きていけるって思ったでしょ。逆なんだなー。彼方がいないと生きていけないんだよ。彼女は、何でわかってくれないのって怒ってます。めんどくさいおんなだとわたしも思います。ただ、わたしなら守りきってやる。
どうせ、もう戻る気ないんでしょ。強がるひとは、おれダメなんだっていってあげれば?
きつい言葉でいうと彼方も小さいよ。
    • good
    • 1

鬼の様に豹変したのではなく、貴方が怒らしたが正解です。



貴方の仕事振りが評価されて、昇進したのではなく、彼女が貴方に惚れ、その感情で評価したのでしょう。

個人から、お金を借り、昇進させてもらい、それに対して裏切る行為を行えば、怒りを買うのは当たり前ですよ。

その彼女が、会社で力を持っているなら、退職した方が良いと思います。

悪い上司を利用した、貴方にも責任の一端はありますよ。
    • good
    • 1

そこまで都合よく済ますのは無理じゃないかと思われますが…



強いて言うなら、10倍じゃダメなら100倍以上の慰謝料を出せば少しは変わるかもしれないとは思いますが。
あとは、法律の専門家にでも相談すれば婚約不履行の抜け穴とか教えてもらえるかも?
    • good
    • 1

彼女を変えてしまったのは、貴方の不誠実な態度だと謝罪しましょう。



このまま会社での仕事は諦めて実家に帰る。
正式に婚約、指輪や双方の両親の顔合わせや式場を抑えていないなら、婚約不履行は通じないので実家に帰るだけです。
仕事も失っては、彼女が貴方に慰謝料請求も叶わないでしょう。

問題は今の彼女のほうですね。
そんな女性が居ながら、自分と付き合い別れをドロドロにして実家に帰る貴方を、どう見るでしょうか?
実家に帰り、退社しても貴方を好きで追いかけてくれるのか?
今の会社にいることだけは諦めて、新しい生活を実家で構えながら今の彼女が実家まで追ってくれるのか?
追いかけられる価値のある自分なのかを確かめてみませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女と付き合っている時は本当に誠実な付き合いでした
仕事が忙しくすれ違う時間が多過ぎて半ば冷めていた感があり
彼女と別れを決意してから借金も全額返済し過去のものとして筋を通して気になる女性と付き合い始めた。
私は悪い事はしていないです。
例え結婚を約束しても時間経過とともに冷める事もある
東京に来たのきっかけは彼女でしたが出会う以前から私は地方の支店でそこそこの成績をキープしていた。
東京で成功したのは私の実力です
なぜ退社しなければならないのか・・・・・
そういう考えが理解できない。
丸裸になった私を新しい彼女が追いかけるか否かなど馬鹿げている
そんな無駄な時間をすごすつもりはさらさらない。
綺麗に分かれる
今まで通り今の会社で働く
これが前提です。

お礼日時:2014/03/09 17:49

最初に、法的なこと。


婚約不履行の訴訟というのはかなり難しい。婚姻していない男女間の問題に法は介入しにくいし、婚約の書面でもなければ証拠がない。婚約指輪くらいでは証拠能力はないに等しい。
ということで、この点に限っていえばあまり考えなくてもよいということなります。
慰謝料についても、上記に準じます。

法律は問題ではなく、あなたの倫理観、モラルの問題です。


>今まで優しかった女性がなぜ鬼みたいになってしまったのか悲しい限りです正直怖いです

あなたが、そうさせたんですよ。ご自分の書いた質問文を冷静になって読んでください。
まったく身勝手な…。
どうしたら許してもらえるか、という質問ならわかりますが

>どうすれば彼女と綺麗にうまく別れて、今の新しい彼女と今の会社で今の地位を継続できるかを一緒に考えて頂きたく相談させて頂きました。

そんなことありえません。の一言です。

世の中甘くみるのも大概にしてください。
    • good
    • 2

この女性の激しい怒りも理解は出来ます。



賛同はしませんけどね。

最後の
「どうすれば彼女と綺麗にうまく別れて、今の新しい彼女と
今の会社で今の地位を継続できるか」は、まああなたの
ホンネでしょうから、これも理解は出来ますが、やはり
賛同は出来ません。

正直に申せば、実に醜い自己チューで卑怯な考えだと
感じるからです。
(無邪気で正直だ、とも思いますが・・・)

赤の他人なので別に糾弾したりするつもりはありませんが。
男として、とても最低な考え方だ、と世間では言われる
可能性を、逃げずに考えて欲しいものです。

私がこの会社の社長なら、彼女の側につく可能性が
あります。
同情的な意味だけではなくて、あなたの方が筋が通って
いないと判断するからです。

恋愛の事は自由な自己責任ですし、本来は職場とは
区別すべきものですが、現実の男と女はそんなに簡単に
理屈やモラル通りになど行きません。

ですが、こういう卑怯さ(そう受け取られるのは、あなたに
取っては不本意でしょうが)は、仕事の上でも将来性に
疑問を持たせるのに十分なゴシップなのです。

つまり、信用できない人物、と受け取られることをあなたは
しており、その自覚に乏しいことが更に問題なのです。

経営者や上司の視線としては、です。

炎のような元カノの性格ですが、逆に言えばその位、
あなたに惚れてあなたを信じてあなたに期待した、と
いうことです。

あなたは彼女から受ける恩恵ばかりを頂戴して、自分が
ホッと出来る性格が強くない今カノに乗り換え、今の会社で
この先も給料をもらったり出世したりもしたいと、自分のこと
ばっかり考えてるわけです。

元カノの気持ちや幸せなんか、これっぽっちも考えていない。
とても利己的ですし、後カノと結婚してもこの無責任さが
直るとも思えません。

この先会社にいても、実力のある元カノがあなたがどんなに
信用できない利己的な人間かと周囲に言うでしょうし、そんな
性格が強くて仕事も出来る彼女の逆鱗に触れてまで、あなたの
肩を持とうなどと言うバカがいるとも思えません。

既に、あなたは今の会社で死に体です。
脅かすつもりはありませんが、東京に本社があり、地方に支店が
有る程のおおきな会社だから、あなたもしがみ付きたいのでしょうが、
彼女の影響力は、そんな会社なら尚の事、あなたが想像するより
ずっと大きく、今後も彼女が伸びていけば、これから更にあなたは
潰されていくでしょう。

例え十年たっても、癒されない憎悪と言うものは続くのですよ。

愛情を裏切った時の憎しみは、あなたが理解不能な程大きいのです。
あなたは気楽に生きて来たのでしょう、裏切られた人間の憎悪が
どれ程恐ろしいものか、まるで判っていないように思います。

結論を申し上げましょう。

私が書きこんだのは、あなたを糾弾するためではありません。

今カノもろとも潰される可能性がある、死に体のあなたが、
少なくとも一つだけ、やらなければならないことがある、と
思ったからです。

一人の人間として、愛され、信頼され、嘱望されたあなたは、
元カノさんに殴られてもクビに追い込まれても仕方がないことを
した、と まずは自覚しなければなりません。

会社にいても、この先あなたが出世する可能性は低いように
思います。 何故なら、人事は人材プールからのチョイスだから
です。 わざわざミソがついた人間を選ぶ理由は、もうない、と
いうことです。 それは覚悟しなくてはならないでしょう。

何故なら、女子社員の話題として、あなたを叩くことは恰好の
題材であり、そういう風評を聞き逃さないのも人事や上司と
いうものだからです。

勿論、若い男に入れあげて若い後輩の女に寝取られたと、
彼女自身もかなりの誹謗中傷の的になっているでしょう。
あなたが知らないだけです。
彼女の怒りの一端は、恐らくそういう嘲りの視線にも因る筈。

会社の中では、元カノさんの方も無傷では済まない、という
ことです。

しかし、それはそうとして。

あなたが元カノさんを裏切り、酷い目に合わせたということは
ジコチューな言い訳をせずに、認めて心から謝らなければ
ならないでしょう。

問題は、真剣に、必死で心から謝って、彼女が少しだけ冷静に
なってくれて始めて出来る、その後の話し合いなんです。

男と女の色恋は理屈通りになど行かないし、世間で貴ばれる
道理や倫理なども中々通用しない、ホンネとホンネの絡み合い、
ぶつかり合いの生々しい世界です。

元カノさんがどんなにあなたを大事に思ったにせよ、あなたが
実は彼女を愛せなかったのなら、正直にそれを伝えるべき
なのです。

痛い程、自分に向ける気持ちが判ったから、何とかそれに
応えたいと思った。

勿論、それは嘘です。

あなたは美味しい所だけ欲しくて、彼女の気持ちなんか
余り考えなかった。
(考えていたら、全然違う相談になったと思いますよ)

だから、そんな身勝手な男に入れあげた元カノさんが
男を見る目が無かったと諦めるしかない問題です。

でも、元カノさんだけが深く傷つくのは割に合わないで
しょう?

あなたも同じだけ深く傷つくのがスジというものです。

その、血反吐を吐いて惨めに打ちのめされるあなたを
見て、軽蔑出来たら、彼女の気持ちは少しは引くと
思います。

何故なら、そんな男に入れあげた自分に腹が立って
仕方がないから、そんなに怒り狂っているのです。

逆説的ですが、あなたの本当に惨めな姿を見ることで
始めて、夢から醒められるのです。

なんだ、こんな下らない人間だったのかと軽蔑出来る
ことで、逆に、人間というものは その人間への未練を
断ち切れるからです。

あなたが彼女の前で吐露するホンネは、どの道 嘘が
入ります。

自己保身のために、嘘を一つも交えずに話すことは
困難でしょう。 それが出来る位なら、こんな質問は
していないはずだから。

それでも、その嘘の中に、あなたの保身的な惨めさが
良く見えて、かつ、強い元カノを受け入れるほどの
器量があなたに無かった、と受け取られるような
あなたのホンネが見えれば、少しづつでしょうが、
彼女はあなたに「心から飽きる」のです。

繰り返しますが、あなたを誹謗するつもりはありません。

決着のつけ方の基本姿勢を伝えようと思ったのです。

自分を一度は大切に想ってくれた相手です。

逃げずにきちんと向かい合い、どんなにあなたが
小さな人間なのかをつまびらかにすることが、彼女の
中の憎悪を消す方法なのだと理解して欲しかったのです。

自分を捨てた男をずっと忘れられずにいる女心があります。

でも、自分を捨てた男をずっと憎み続ける女心もあるんです。

だから、愛憎、というのですよ。

それは同じ情熱の裏表であり、愛を人生の重要な主要要素と
考える女性の、当然の反応です。

あなたが愛する価値のないつまらない人間だと、彼女の中で
腑に落ちた時、彼女はもう、あなたに関わろうと思わなくなる。

ただ、今の会社の中で、彼女があなたへの関心を失えば、
安泰に生きていけると思うならば、あなたは救いようのない
愚か者と、人事からだけでなく、周囲の同僚や上司、先輩、
後輩からも内心で軽蔑されることになりかねない。

かつて、会社員時代に、私もそういう人間を何度となく見て
来たから。

本人の耳に届かない、様々な周囲の反応を、つぶさに見た
ことも何度かあります。

自分が当事者になったことも。

私は、かなり真剣に書かせて頂きました。

それがあなたにとっても彼女にとっても、出来ることなら
すべきだと思っている果し合いだから。

あなたがこの書き込みに応じるか唾棄するか。

それはもう私には興味がありません。

ただ、ホンネをぶつけ合うという、人間への対し方。

私はそれを誠実さ、と捉えていますが、それを
お勧めしたかったのです。

今回の事で、あなたが自分を恥じることが出来る
誠実な感性に少しでも目覚められれば、他の会社に
行っても、後悔しない人生の一助になると、私は
信じています。

長々と駄文を連ねてしまいましたが、最後まで
お読み下さって、ありがとうございました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています