プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少々長くなりますが、宜しくお願いします。

主人はバツイチの子持ちです。結婚して2年ちょっとです。その内一人は引き取っています。離婚の際に色々お金もかかり、数社のクレジットカードのキャッシングや身内に借りたりという事は聞いていました。でも、結婚前に片付けてくれて、結婚後はクレジットカード1社に片付き、それも結婚後の最初のボーナスで返済も済ませました。
家計は全て私が見ていて、主人は小遣いせいです。養育費(前妻も子供をひきとっているので)と家を購入したのでローンもあり、大変な中主人も頑張ってくれていると信じていたら、結婚半年くらいで消費者金融の督促状が・・・100万近い金額でした。10年以上も前に以前の職場の女性に貸したとの事。以前は前妻も年収の多い方だったので、主人もはぶりよく、自分の小遣いの範囲で貸していたそうですが、結局はその消費者金融に名義を貸し、返済は彼女がしているとの事。私は督促状も来たので、彼女に今私の目の前で電話してと頼みましたが、断固拒否され、そのかわり親友に電話して私にその経緯を説明してもらう様頼みました。実際私もその親友と話しましたが、確かに5、6年前にその話は聞いているが、現段階は知らないとの回答で、モヤモヤは残ったままでした。そして去年の秋口にはその女性も結婚するので完済してくれたと、完済通知ではないけれど、契約書原本を持って帰ってきて、この話は終わったと思っていました。
ところがつい最近銀行系のローンにまた100万弱の借金があることが解りました。問いただすと「言いたくない、迷惑を掛けていないから良いだろ、俺が信用しろと言ってるんだから、そうかと言って信用しろ」と、言います。

文章が長いので一旦これで送信します。補足にて書きますので、宜しくお願いします

A 回答 (8件)

私の友達にも付き合いが長くなりそろそろ結婚・・・と思った頃に、彼に多額の借金(ローン会社・クレジット会社多数)があることを告白されて結婚が暗礁に乗り上げている人がいます。


それも話を聞いていくうちに金額が増えていく...
借金の理由は「自暴自棄になった時に飲み歩いて作った」そうで、彼女と付き合い始めた時もカッコを付けたいが為に借金が膨れあがってしまったそうです

彼に「別れたいなら教えなくてもいい。でもこのまま付き合っていくつもりなら、過去のことは責めないから全て話して欲しい」と言い、借金総額・借り先・利率・毎月の返済額等の全てを教えて貰いました。

彼女は自分の貯金を使うことも考えたそうですが「自分でキチンとするから待って欲しい」と彼に言われ、また相談した人々にも「自分のお金は使ってはいけない」と言われて、彼自身の地道な返済を見守っています。

質問者様は前妻のお子さんの養育費も負担している訳ですから、本当のことを話してもらう『権利』があると思います。
また借金を重ねる人は「借りる」ことに抵抗がなく、とても軽く借りてしまうことが多いみたいですので、旦那様の借金が繰り返される可能性が無いとは言えません。

>俺が信用しろ言ってるんだから
これ自体もすでに裏切られている訳ですよね
結婚生活を送る上で信頼関係はとても重要なことだと思います。
話し合いに応じないなら、前妻への養育費は旦那様の給料内でやりくりすることとしてもらい、相談者様の稼ぎは生活費・現在の生活の為のローン返済のみに充当するよう話し合いをされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お友達の彼が羨ましいです。ちゃんと話してくれたら・・・それは腹が立ったり、不安でも、どうすればいいかを考えていけると思うので・・・考える事すら出来ず、裏切られたという気持ちばかりに占領されて悲しいです。

迷惑掛けていないと主人は言っていますが、この精神的にとても迷惑掛けていますよね。主人にその事を言ったら、「そんな事言うなら、どうぞ出って下さい」なんて手まで差し出されてしまいました。

それから・・・養育費を私が負担しているわけでなく、主人の給料が入れば振込みに行ったりする意味です。もちろん、主人の給料と、私のパート代も含めて私が管理をしているので、その家計費の中からという事になります。意味が曖昧になるような表現で申し訳ありません。

お礼日時:2005/04/22 17:14

no.5です。


ひとつだけ役立つ時がくるか分かりませんが、プチ情報です。

>お金の件は知らなかったでは済まされないと思うのです。
彼が最悪不慮の事故などでなくなっても、相続する際まだ知らない借金が有れば、負債も相続しないといけなくなります。

とありますが、これは相続を放棄することで回避できます。一般的にいわれていることなので、弁護士さんに相談をすれば問題ないと思います。相談費用は30分で5000円程度。手続きにかかる費用についてはこの時に相談すればいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

相続の放棄は知っております。ただ、資産も放棄しないといけませんので・・・前妻もそれでは自分達に回ってこないので黙ってはいないと思います。負債との相殺額にもよりますが、多少借金を返済しても残るなら相続を選ばないといけないかもしれません。

そういった私一人で相続の有無を決めてしまえる簡単な話では無いので、特に主人には其の事も自覚して欲しかったですね。

お礼日時:2005/04/22 17:07

#4です。


もし、本当に女性関係であると思われるのなら
調べてみた方がいいと思います。
女性関係なのかどうかだけでもはっきりさせたいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

1度調べてみます。
でも、今回の件で確定していると思っていますが・・・

前の借金発覚の時の理由も、実は嘘だったとわかりましたので・・・本当に最初はその職場の方の借金の肩代わりだった様ですが・・・後半からは自分の物に変わったようですね。
理由は勿論いいませんが・・・前の借金を返したふりをする為に、借り換えしたのだろう?と、問いただしましたら、主人も口が滑って「その時はああでも言わないとおさまりつかなかっただろう」と、しゃべってしまいましたから。
後からごまかしていましたが・・・それを見ても自分の人を見る目の無さを感じ、自分自身にぞっとしました。その時にでも観念して、潔さを見せればよかったのに、それすらも出来ない自分の事ばかり守ろうとする人なんだと感じてしまいました。

再構築は主人も全くする意志もありませんし・・・もう、再構築する意味はないんだと思います。

お礼日時:2005/04/22 17:02

もしも自分に借金があったなら…。


自分に借金があったなら、それはきっと生活面や、給与面で自分に至らないところがあるからできたものではないかと思います。ですから、ちょっとかっこわるいので人には言えません。まして異性にはなおさらです。そして、人生の授業料のつもりでこれだけは、自力で返済しきろうと思うのではないかと思います。

でも、質問者さんの旦那様の場合、カッコつけてる場合じゃない額ですよね。となると、よほどの事情があるのか、ただ意固地になっているのか。
いずれにせよ、結婚生活は共同生活。お互いの信頼関係が大切だと思います。「旦那様がそういっているんだし、大丈夫だろう」と思えないのなら、また旦那様も質問者さんを信用してすべてを話してくれないのなら、生活を続けるのもまた難しいでしょうね。
しかし、お子さんのこともありますから、簡単にくっついたり離れたりと言うのはあまり良くないと思います。
お互いの信頼関係を築いていく方向で解決できるといいなと思います。
あまり参考にならないと思いますが、質問者さんにとって良い結果がでますよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

信頼関係・・・そうなんです。私はこの借金も元をたどれば、私と知り合う前の主人の過去の出来事なのだし、やってしまった事事態は変えようもないし、受け止めないといけないとも思います。
でも、一緒に生活をしましょうとなった時点で、話せないものかと思います。
今は何とか私にばれずに自分で支払っていたにしろ、この先主人の身に何が起こるかもわからないのですから、お金の件は知らなかったでは済まされないと思うのです。
彼が最悪不慮の事故などでなくなっても、相続する際まだ知らない借金が有れば、負債も相続しないといけなくなります。彼はバツイチなのだから、二つの家族に何かしら残さないといけない立場です。
そういう事も考えていないのかと・・・悲しくなります。

その為にも負債は彼名義のものはやはり話すべきでは・・・と思ってしまいます。

実際プライドの高い人ですから、ばれたのも恥ずかしいから意固地になってるのかもしれませんが・・・私を信用してもらってないんだとも思います。

いい方向へ・・・と折角おっしゃって頂いたようですが、主人の心の中にはその意思は全く無いようです。

案外ばれたのをいい事に、毎晩真面目に帰らなくてよくなったと、喜んでいるようです。

私も1度失敗してしまいましたが・・・やはり他人と暮すのは大変ですね。見る目がないといいますか・・・浮気性の男ばかり好きになってしまう性格のようです。

お礼日時:2005/04/21 23:18

読んだ限りでは、新たに出てきた


銀行系の借金というのは
前に完済された物を、補うために借りて
以前の物を完済できたのでは?と思ったのですが。。
もしくは、銀行系という事ですから
教育ローンとか、住宅ローンとか
以前の奥様と子供の為に借りた物なのではとも
思えます。
いずれにしろ、家計は一つで、出ていくお金も
一つの所から出ているわけですから
訳はきちんと話してもらわなければいけないと
思います。
女性がいるかもとの事ですが
借金のほかに旦那様にそのようなそぶりは
見えますか?何をしているか分からない時間など
ありますか?
私は、話せるのならば前の奥様に聞いてみても
いいのではと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ご指摘通り、最初の完済したと話した借金の借入先を変更しただけと思います。

元奥さんの為とも考えましたが、何時も養育費も私が振り込んでいますし、何かしらのお金を振り込む際も話を聞いています。それに、今は私が彼ら元夫婦の子供を見ているのですから、関係ないと言うのもおかしな話と思います。
いいにくいのもあるかもしれませんが、ばれた今は主人も話すタイミングが出来たわけですし・・・

勿論其の事も聞いてみましたが、終始一貫「話さない」の一点張りです。

女の件は、結構チャットやメールなどして、軽い事が判明しました。これは何度か主人は秘密にしていましたが、私にばれてしまったんですが・・・止めてくれと話、解ったと言ってるにもかかわらず、性懲りも無く何度も繰り返しています。
仕事帰りに有ったり、休日と言うのはあまり無いかもしれないですが、営業職で昼間はたっぷり時間もありますし、浮気しようと思えばいくらでも出来る環境ではあると思います。

お礼日時:2005/04/21 21:21

私の兄も、以前借金をして騒いだ時がありました。

やっぱり理由を言わずに居直ってました。しかも姉がその借金を代わりに返済してあげても、理由を言わないという全くふざけきった態度でしたよ。相談者様のお怒りの気持ち、よく分かります。その借金を返すには、相談者様の協力が必要なのに。

私の馬鹿兄貴は、理由を言わない理由は「そんな事いちいち説明なんかする必要ない!」「うるさくて、相手になんかしてられない!」とまで言い切ってました(T.T) じゃあ姉が可哀相だから、少しづつでも返済してあげてと言ったら「あいつはお金がいっぱいあるんだから、別にいいんじゃないか」とまで・・・

そう、お金にだらしない人って、普通の人に見えても考え方がちょっと変なところがあるんですよね。こういう人を変える事って無理なんじゃないでしょうか?相談者様が補足で書かれていた「貧困な考え方」って、当然誰でも考える事だと思いますよ。私たち姉妹も「言えないような事に使ったんだね」生活ぶりから見て「やっぱり女関係?」と話してましたもの。

私が相談者様の立場なら離婚を選択すると思います。だってこれから頑張って返済しても、また使途不明の借金が出てきそうじゃありませんか。それに、これから努力して借金の返済や家・預金などの財産を築いても、旦那様の遺産相続の際には、相談者様と血の繋がらない子供たちに半分持って行かれるんですよ。(勿論旦那様名義の物だけですけど)そういうリスクを負った相談者様に対して、理由を話さないという誠意の無い態度って許せませんよ。

怒って当然です。今回判明した借金の返済は、今の収入からは絶対出さない。理由が言えない借金の返済には絶対協力しない。と宣言されては如何でしょう。それでも言えないなら、返済は新聞配達のアルバイトでもやって返済してください。と言ってみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

私の気持ちを解って頂けるだけでも、大変救われます。

主人みたいな人。。。理由を話さない人はいるのですね。

主人はきっぱり別れるなら、理由を言うと言っていました。私はその考えにもビックリですが・・・

お金にルーズな人は嫌いなので、しかも理由を言わないで人を馬鹿にした態度も更に許せませんし・・・

別れる事になるかもしれませんね・・・

お礼日時:2005/04/21 19:52

昨日は途中でオチてしまいました。


所帯持ちでない自分に、果たして答えられるが分かりませんが、続きをお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をしました。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/04/21 16:32

こんにちわ。



迷惑かけてない・お前には関係ない。といったことを言う人には、分かってもらえるまで話すしかないんじゃないかとおもいます。

『これが最後の話し合いだから、きちんと聞いて欲しい。信用したいけど、今の時点では信用できない。逆にわたしにあなたと同じように、以前あなたの知らない男に貸した借金があったら、次同じ額の借金があった時、そうかって信用できる?』とかなんとか。

これで、信用できてもできなくても、話は最後だからといえば、ある程度ちゃんと話してくれるんじゃないでしょうか?
そして、本当に最後にする気持ちで。
納得するまで聞いて、納得できれば内容次第では、2人で協力しようというスタンスでいれば、今後それ程隠すことはないでしょう。
納得できなくても、お金面で信用できない人だと思えばいいんじゃないかとおもいます。

離婚される気はないのですよね?
話し合いで
『信用したくて話している。』
『ずっと仲良くしていたいから話して欲しい。』
『これで言いたくないといわれれば、今後この件の話はしないけれど、あなたに不信感をもったままなのは許して欲しい。』

など、彼を責めるんじゃなく、これからの2人のために解決しなくてはいけない問題だということ。
その問題に向き合わないのなら、自分はできた人間ではないので、全てを忘れることはできないと、冷静に話せば、何か進展はないでしょうか?

もう、実行済みであればお役に立てませんが。

責められると反発してしまうでしょう。
でも冷静に、黙っていたら妻の信用はなくなるけど、それはもうしょうがないですね。ってことを優しく話せば、ちょっとは違うんじゃないかと・・・。

もう、起きてしまっている借金なら、あまり怒らずに、これからの隠し事がないように、優しく厳しく話したほうがいいでしょうね。
わたしの知人でも、人の借金を肩代わりして、何度騙されても保証人になってしまう人がいます。
かわいそうだとおもったら、ついといった感じなのでしょうね。
旦那さんの今度の借金が、人がらみかは分かりませんが、今後隠さないように、上手い聞き方で話してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

主人の仕事は営業ですが、会社の皆と飲みに行く事もめったにないし(又行っても会社の経費です)、昼食も私が殆どお弁当を作っています。煙草代などは結構かかるとは思いますが、そんな借金してまで日々営業活動にお金が掛かると思えません。缶コーヒーやちょっとしたおやつなど買ってるとは思いますが・・・
また、ばれた以上借金の理由を話すべきだと思います。その理由を言わないのは借金の理由が言えない事だと容易に推測される事です。正当性の無い借金とは遊ぶ為のお金だと思います。遊ぶ金とは女性だと思います。そして私がどんなに頼んでも理由を言わないのは、私ではなく借金してまで付き合っているであろう女性の事が大事なんだという事ではないでしょうか?もしこれが私の貧困な考え方だとすれば、そうならない為に理由を主人は言うべきと思うのです。それを言わないのは私が本当でも嘘でもそう思っても良いと、主人が考えているからだと思えます。
主人の子供を引き取っているし、家計も大変中、私もパートですが働いてやりくりし、少しでも早く繰り上げ返済しましょうねと、頑張っていたのに。家の中もきれいにし、食事も毎晩きちんと作り、彼もその辺りは大変完璧な主婦だと褒め称えていたのに・・・彼の子供とも仲良くやってきたのに・・・
今、とても惨めな気持ちです。もし彼女がいてもそれは仕方ない事だから、ばれてしまったなら話してもらったほうが、どれだけスッキリするか・・・と、思います。
この上嘘までつかれて、私の立場って何だろうと思います。
秘密がばれても、決してパートナーに言わない理由は何でしょう?皆さんならどう思われますか?

補足日時:2005/04/21 16:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

文字制限のため、文章が途中でしたので、補足にて書き込みました。

一緒にいる為には、お互いが相手の信用に答える努力が必要と思いますが・・・主人は話をする気が全く有りません。
主人は私と別れてでも話さないそうです。

そこまでして、守りたいものは何なのか・・・
よく解りません。

お礼日時:2005/04/21 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています