アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変お恥ずかしい話ですが、平成13年8月。主人の横領による借金が発覚しました。横領といいましたが社長は叔父にあたる方だったので刑事告訴は免れました。クレジット200万円横領600万円で、総額800万です。風俗通いとギャンブルです。横領発覚は2度目ということをこの時初めて知らされました。一度目は結婚前だったそうです。当時交際しており思い返せば、車を突然売却したり何かと不自然な行動が多かった時期がその時だったようです。600万については主人の母姉2人、合計3人を連帯保証人として公正証書をとって叔父さんあてに返済しています。(毎月2万円)クレジットの200万は別の親族が立て替えてくれ、余裕が出来たらお返しする約束です。発覚当時上の子が1歳8ヶ月、下の子が7ヶ月でした。本当に途方に暮れました。解雇でしたので給料もストップ。貯金もわずかしかなかったので、その時の生活資金は生保の解約金やカードローンを利用したりで何とかつないでいました。その2ヵ月後の10月から、主人と私と共働きをすることになりました。子供を保育園に預けての過酷な生活が始まりました。あれから3年。カードローンの支払がまだ残っているので今でも厳しい生活です。(返済総額13万円横領分含む)子供も朝早くから夜遅くまで保育園に行かせて小さい頃は特につらい思いをさせたと思います。3年間一緒に頑張ってきましたが、主人の根本的な性格の改善は出来ていないな、と思うのです。浪費の感覚は抜けきっていないし反省の色がほとんど見えません。私が仕事をしても当然!といったかんじです。のんきな姿を見ると、本当にイライラします。同じ働くなら、子供とのんびりと借金のない生活をするかこのまま一緒にいて完済を目指すか、どちらがいいのか判断がつきません。何かありましたらご意見ください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

No.4ですが先ほどは時間切れで^^;続きです。



一例ですが、サラ金まみれの友人の夫は、持っていたベンツを売却しました。入手したお金は当然借金の返済に廻す物、と友人は思いました。普通の考えですよね。ところが夫は「手元にある金は俺の物さ、借金なんてお金がなければ返せないんだからほっておけばいいんだ」と答えたというのです。つまりサラ金からはもう貸してもらえないので、自分の使うお金が無くなったからベンツを売ったのであって、借金の返済なんて考えていない。という感覚です。
この友人は、これが2度目だったので我慢も限界に達し離婚したのですが、夫の親族からは「貴方がしっかり管理していなかったからこんな事になった」と総攻撃を食ったそうです。

私の親族系は同じ使い込みで、ばれたときにあせって口から出任せをならべたて、他から借金をして穴埋めに廻しました。使い込んだのが4000万で借りたのが2000万ほどです。全額穴埋めできなかったために話は余計ややこしくなり、2件から訴訟を起こされそうになりました。先に弁護士を立てて、月々出来る範囲で返済することで示談に持ち込み、妻共々働いていますが、すでに職を3回も変え、返済が滞ると来る催促の電話には、絶対自分は出ないで妻子に応対させる為体です。パチンコに行って儲かると「これを返済に回せ」とえらそうに幾ばくかのお金を出されたときは悲しすぎて涙も出なかった。と妻が嘆いていましたが、まったく同感です。「まじめに働き妻子の辛い思いを少しでも減じたい」なんて気持ちはかけらも持ち合わせていないようです。
そこの家には3人の子供が居るのですが、みんな勉強が良くできます。でも経済的に厳しいので誰も大学に行かせてあげられませんでした。特に2番目は地区トップの公立高校でトップクラスの成績だったので、先生が奨学金を受けて大学に行くよう薦めたそうです。
けれど、「大学に行けば納入する学費以外にもお金がかかるし、対して働けばお金が入ってくるから。」と本人が断念しました。同じ母親にとっては切ない話です。

そしてkanamana_mamaさんのお子さんへの思いも・・・きっとこれを打ちながらつらい3年間が思い出され、涙が止まらなかっただろうなぁと想像しています。

ご主人の金銭感覚以外の性格が判りませんから何とも言えませんが、私なら離婚します。
但しその時に、何故自分が離婚したいのかを丹念に手紙に書き、それを主人に渡します。このタイプは信じられないくらい普通と違う人生観なので、話し合いは通じません。
たとえば貴方が賢明に子育てと仕事で苦戦していることも、教えないと判らないのです。だから“仕事をしても当然!といったかんじです”になっちゃうのです。貴方がどんな思いで働き、借金の返済に苦慮しているかなんて判らないのです。

この手紙はコピーも取っておきます。
夫の親族から攻撃された時の盾になりますから。

もし縁があるなら、借金がきれいになってからまた結婚したって良いわけで、自分の人生が夫が勝手に作った借金の返済でつぶされるのも、子供の人生に弊害が出来るのも、私なら厭ですから。
    • good
    • 0

何というか・・・身につまされてしまいました。


恥ずかしながら私(♀)の親族にもおりまして・・・しかも2人も。親族なので直接の火の粉は少量で済みましたが、その2人、及び友人知人から聞いた話を総合すると、そのタイプの人の性格は治らないと思った方が良いです。

これは性格というより性分なんですね。お金に対する感覚がまったく違うのです。
    • good
    • 1

いっそ、自己破産したほうがらくだったですよね。

もう、10年はお金が借りられないし、二回はできないし。
 たしかに反省は、されてないとおもいます。親族の方々も理解者のようですし、一人でガンバっていらっしゃるのが悲しいくらいですよね。
 どうです?たまには借金を忘れて子供と里帰りでもしてみたら。それがだめなら、旅行でもいかれては。
 あなたは、だんなさんの馬鹿な浪費のだめにがんばって、心が疲れているのです。まじめな性格でいらっしゃるのではありませんか?
 ここで、借金を増やすなんていうのは、馬鹿なことかもしれませんが、これ以上がんばりつづけたら、あなたの心が切れてしまいます。
 いまさら、10万くらい増えたところで、それほど生活に代わりがあるとは思えませんし、だまってでかけてみれば、だんなさんも少しは反省なさるか、分かれるか、はっきりされるでしょう。
 周りの目がきになるなら、魚も美味しい季節ですし、とうじんぼうでもいかれては。あそこは自殺の名所ですし、なにか攻められたら、子供と心中しようとおもったとか、嘘八百を並べてなきとおせばいいのです。
 ばかばかしい?ふざけてる?
そうです。今のあなたにかけているのはこころのあそびではありませんか?
 なに、小さな男の子をかかえた母親を見殺しにするほど、まだ日本も落ちぶれちゃいませんよ。だんなが夜逃げしたなら、自己破産も出来るでしょうし、そこまでしなくても、利息の交渉などやれることはいっぱいあります。
 離婚するにしても、これはしっかりと理由になると思います。つまり、いつでもあなたはこの生活から逃げられるのです。(家計簿は証拠になるのでなるべくつけましょう)
 いろいろと大変ですけど、自分が壊れては、子供たちだってかわいそうですよ。のんびりしようと、あくせくしようと、最終的に返さなければいけないのは、だんなさんであなたはリタイヤできるのですから。
    • good
    • 1

大変でしたね、お気持ちお察しします。


私の近くにも似たような(横領はしてませんが)夫婦がいるので思わずレスします。
独身時代は多額の借金をして海外へ逃げたり(祖母が尻拭いした)、誰かのヒモになったり浮気もするし、お金にも女にもだらしがないのですが、何故かいつも若い女性と一緒なんです。
バツイチでしたが、女子大生とデキ婚をして近くに引っ越してきました。

今までその夫婦を見てきましたが、やはり駄目みたいですね~。転職も良くするし無職の時期もあるし稼ぎも少ないのに浪費はするし。奥さんは若いのにお洒落もしないで頑張って節約しながら子供を育ててますが、また最近浮気が発覚。電気が止められるくらい生活に困ったり、いつも喧嘩が絶えません。もうこんな生活が何年続いてるんでしょう・・・。
その旦那は今も将来も、いつだって誰かをアテにしているし、適当にやってても何とかなると思っているんですよね。根が腐っているから、いくら注意しても直る事もありえません。
その奥さんは実家にも簡単に帰れない状況で行く場所もないので、かろうじて離婚せずにいるのです。

こういう人は、どんな状況でも本当にのん気です。
借金癖は簡単には直らないって言いますよね。完済したらまた新たな借金をするかもしれませんね。
それはある程度覚悟しなければいけないのかもしれません。それでも一緒にいたい人でしょうか?良い父親ですか?子供が安心していられるような温かい家庭ですか?
同じ働くなら、母子家庭の方が何かと優遇されるし良いとは思いますが、いずれは母子家庭(離婚した場合)の制度も崩れると聞いたことがあります。
どちらにしても良く話し合ってくださいね。
離婚せずに頑張っていきたいなら、簡単な事ではありませんが、ご主人を根本的にどうにかしなければいけないと思います。子供の将来も掛かってるんだという事も、将来ここで(子供の大学入学時など)これだけのお金を出せるの?といった具合に具体的に話した方がいいと思います。今、浪費・借金などしている場合ではない、と思ってくれると良いのですが・・・。
ご両親も交えて一度話し合ったほうが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

まあ 分かれるってのは 簡単だけど


一応三年返済すれば半分以上は返済し終わっていると 想像します。

であれば
子供から父親を無くするのは かわいそうでも有り
実際に 分かれても 子供とのんびり と書いてありますが 現実のんびりな生活とはならないでしょうし。

私は こういう人は2度あることは三度ある と個人的にはおもっています。

でも 馬鹿になって 信じてあげれば?

 でもね 三度目のときはすっきりぱっと別れられるように
 準備しながら。

いつでも別れられると思えば もうちょっと我慢する気にもなるとも思います。

この回答への補足

公正証書をとって叔父さんあてに
返済しています。(毎月2万円)
   ↑

上記の通り書き込みましたが、正しくは
【毎月8万円】 です。訂正いたします。 

補足日時:2005/02/08 16:52
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています