アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんの質問を拝見させて頂き、似たケースも多かったのですが 少しずつ違っていたので 質問をさせて下さい。初めてなのでわかりづらいと思いますが 大変悩んでおります。
独身時代に消費者金融でカードをつくり 20万ほど借り入れ返済しました。もう使うことはないとしまっていたら 母に生活が苦しいからとカードを貸して欲しいと言われ 20万ほどというので了解しました。なにも知らず 私は嫁ぎ 子供も生まれほっとしていたところ。去年の年末に携帯にしつこく見に覚えのない番号があったため 連絡をするとお金を返済するよう言われ 両親に連絡したところ 私に内緒で200万の借金が判明しました。金融会社側に相談すると 月々の返済を4万ずつにしてもらい書類は実家に郵送してもらって母が私に成りすまし作成しました。両親は月々必ず払うと約束してくれましたが、滞っては私に連絡がきて 精神的につらく つい無視してしまい なんとかしてくれと実家に連絡するとほおっておけばいい。遅れても必ず払うから。。といいます。私の方は子供も小さく とても働きにいける状況でなく 主人にも言えずに一人悩んでいます。それさえなければ とても幸せに生活しているのに このまま無視を繰り返すと 調べ上げて そのうち 私の自宅にくるんじゃないかと不安だし、夫に話せば、この幸せが崩れるんじゃないかと思うと涙が止まりません。父は年金を貰っている為収入は月々 まちまちで 母は看護士で月々10万弱だそうです。2人とも67歳で体力的にも今の仕事がギリギリだといいます。家賃は10万。もっと安いところに引っ越せばと言っても 敷金や引っ越すお金がないといいわけばかりです。昔からお金に関してだらしないとは思っていましたが、こんなことをされて 初めて感覚が人と違うことを知りました。子供を裏切るなんて。両親を訴えるのは無理でしょうが なんとか他から200万を両親が借りて自己破産でもしてくれないかと思います。私名義のカードである以上は逃げずに支払って欲しいと。他にいい方法などありましたら 教えて下さい。このままだと 私の自宅にくるでしょうか?携帯番号変えてもかかってくるのでしょうか??長々と申し訳ありません。読んでくれてありがとうございました。。

A 回答 (4件)

まず、カード会社に借り入れ禁止を通達しましょう


で借金総額も調べたほうがいいですよ
到底その200万だけとは思いませんね
すでに自転車操業の段階にきてるのじゃないかと思いますね

市営アパートなんかに引っ越せば敷金なんかも安いですし
家賃も所得に応じて金額が決まりますので 応募しておく
のも良いでしょう

何の為の借金か分かりませんが場合によっては
自己破産させる事も真剣に考えたほうがいいですね
もしくは、準禁治産者宣告をあなたが申し立てする
方法もありますそうすればこれ以上の借金は出来ません

自分名義のカードに関しては
弁護士の先生に任意整理の手続きをしてもらい
法定金利に換算してもらえますので
契約年数が長い場合支払いが済んでるケースもあります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても 為になりました。自分の落ち度を受け入れて 最良の道を探します。まずはもう借り入れできないようにしたいと思います。わかりやすい説明をありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 23:52

きつい言い方になりますが・・・



質問の件名からして認識が誤っています。『勝手にカードで借金されました』ではなく、『承知の上でカードと暗証番号を渡したら思った以上に使われました』です。

また、『他から200万を借りて自己破産でもしてくれないか』というのは、まさに質問者さんが現実から逃げているとしか思えません。

質問者さんは、今起こっていることの「被害者」ではなく「タネをまいた張本人」です。お金を支払って解決するにせよ、合法的に踏み倒して終わるにせよ、すべて質問者さんに跳ね返ってくることです。

親御さんにカードと暗証番号を渡したときから今日までのことを整理すれば、上記はご理解いただけると思います。時間がたっても事態は今以上に悪化するだけです。ご主人との相談を心からお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そのとおりです。厳しいですが 現実から逃げずになんとか自分の中で答えがでました。ご回答ありがとうございます。とにかく なんとか 親に支払ってもらうよう 連絡してみました。親にも現実から逃げないでほしかったから。また 悩みは繰り返すような気もしますが、全て私が悪いとも思いません。親は何の相談もなく多額の借金をしたのですから。だから 私は様子を見て どうしても払えなくなるまで 待つことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 00:04

>私名義のカードである以上は逃げずに支払って欲しいと。



カードは、その発行会社に所有権があります。
あなたは「カード発行会社からカードを借りている」状態です。
従って、カードの取扱は慎重に行い質入・貸与しない事が定められています。
今回、あなたのカード管理義務違反ですね。
残念ながら、法的には「200万円の借金は、あなた個人の借金」です。
母親が任意整理・自己破産をしてもしなくても、金銭消費貸借契約には全く無関係です。
つまり、200万円の借金はそのままです。

>私の自宅にくるでしょうか?携帯番号変えてもかかってくるのでしょうか?

毎日8時から21時までは、合法的に借金の取立てが来るでしようね。
彼らはプロですから、合法的に所在調査を行ないます。
(サラ金から債権回収会社に代わる可能性もありますね)
また、既に督促があるようですから個人信用情報機関に「あなたはブラック該当者」として登録済の可能性があります。

ご主人が住宅・自動車をローンで購入する時、配偶者(あなた)の保証を求める場合があります。
この時点で、配偶者は既に信用ゼロですから保証人になる資格がありません。
こんな状況でご主人にバレルよりも、素直に「親が無断で私名義で借金している」現実を伝えた方が良いですよ。
このまま行くと、ご主人を騙し続けた事になり家庭不和の原因にもなります。
また、あなた自身が自己破産・任意整理をする事も考慮する必要があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。両親と相談して払える限り払ってもらうことにしました。主人に話せば 間違いなく払ってくれるのは目に見えています。ただ その場合 主人は実家に前借を頼むのが想像できます。父は夫にはまだ 話さないでほしいと言いました。両親は年ですが健康で働いてます。両親が倒れて支払いが全くできなくなったら 私から夫へ相談しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 23:57

カードを貸した時点で、あなたに責任があると思われます。


いかに家族であろうと、貸与は禁止です。
あなた名義であるし、両親が借りた云々は先方には通じません。
(普通は、カードは貸さず、あなた自身でキャッシングして、現金を貸すならわかりますが。)

今は、幸せが崩れる云々ではなく、旦那さんにすべて正直に話し、ご自分の親のことを旦那さん含めて相談すべきかと。

今の状態では自己破産するようになるのは、あなたとなりそうです。

出産後精神もなかなか不安定だと思いますし、心を落ち着けて冷静に相談してください。
ご主人にも相談せず、実家のことだと放置すると、どんどん借金がふくれあがり、どうしようもなくなりますよ。
先方への支払い義務はあなたにありますから。
速やかに対処してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今日 再び両親へ連絡しました。いつもつい 責め言葉になってしまうのですが、期日までに支払わないと 一括だって言ってると少々おおげさに伝えて 主人に話してくれと言ったところ 今月分は来週までに払う。 これからも遅れないよう努力するから 夫へはまだ話さないでと言われ 思い止まっています。今は少しでも親に払ってもらうしかないです。もう少し 親を信じてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!