アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奨学金。
結婚しても奨学金返している奥さんいらしますか?
まさか旦那が返すなんて道理に通らないことしないですよね。
普通は結婚前に嫁親が返して清算するのが筋かな。
というか、働けなくなった場合、どうするつもりなんやろか奥さんサイドは。

A 回答 (10件)

>なんで僕が他人のを返さないといかんのや!!



そのとおり。よく言った。法的にも一般的にも全く関係ないのだから。
ここを勘違いしている人はおおいですよね。まあ,それだけ余裕があってオカネもちなのでしょうから,そういう人は好きにすればいいんですけどね。
    • good
    • 5

私は300万くらい借りてましたけど、結婚した後も普通に働いて返しましたよ。

奥さんも働かせて、全額返済に回したら良いです(繰り上げ返済できます)
    • good
    • 2

>安易な発想とは?


・みんなが行くから学校に行く
・仕事がないから学校に行く
・働きたくないから学校に行く
    • good
    • 2

>普通は結婚前に嫁親が返して清算するのが筋かな。


それが出来るなら最初から親がお金を出していたでしょうに。
私なら結婚後も仕事を続けるので自分で払っていくしそれがフツーだと思ってましたが、他の回答を拝見するとそうじゃない人もいるんですね。
せっかく奨学金まで借りて学んだことを活かさず結婚後は家庭に収まるなんて、勿体ない話だと思いますけどね。
っつーかね、そういう安易な発想した出来ない女性を伴侶に選ぶ男性も男性だと思う。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

安易な発想とは?

お礼日時:2016/02/29 20:57

当人同士で結婚前に話し合うべきことかと思います。


相手の借金も含めて一緒にやっていくという人もいるでしょうし、完済してから一緒になるという人もいるでしょうね。
それは当人同士で決めればいいでしょうが、それを親が肩代わりするというのはちょっと違うような。。。そういう相手を選んだのは本人達ですしね。
ちなみに私はそもそも借金のない人と一緒になりたいですが、多少の借金があっても一緒に返していけばいいかなと思います。結婚前にそちらで完済してもらうけど貯金も財産もない状態と、結婚してからも一緒に払っていくけど独身時代の貯金や財産も多少ありますよというのは同じことの様に思います。相手の収入や借金以外の部分での出費状況がそれほど変わらない以上結婚前に完済しようが結婚後に返済しようが、結婚すれば借金も財産も共同のものの様になりますので関係ないかと思います。要は選んだ相手に借金があっただけということかと。
ちなみに私事ですが、主人の多少の滞納分などを結婚後に共同家計から出しました。その後、私の過去の年金未払い分も結婚後の共同家計から出しました。私の所有していたローン完済した車を結婚後は夫婦の車として使用していました。(主人は車がなかったので)
お互いの収入や借金などをきっちり分けたいのであれば結婚前に話し合うべきだったと思うのですが、今知ったというのなら後の祭りですね。。。
結婚しておいて嫁親に払わせるなんて言わない方がいいですよ。それこそ道理に通らないかと。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあまあわかります。ありがとうございます

お礼日時:2016/02/29 10:14

主婦業の対価を払ってないでしょ?月16万の試算があるけど。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

マ~ン笑

お礼日時:2016/02/29 09:35

嫁さんの奨学金を 自分の給料から返済したくないんだな 好きにすれば


結婚しているなら そのうち嫁さんに愛想を尽かされるよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なんで僕が他人のを返さないといかんのや!!

お礼日時:2016/02/29 09:14

自分の稼ぎが結婚後自分だけ稼いだものと思うからだよ。

浅いなぁ。専業主婦の年金額の低さを考えると、共同体ってのがわかると思うよ。奨学金くらい、退職金くらい、あげてやってもそれまでの生き様を先に考えれば、なんてことはないけどねぇ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

?自分だけの稼ぎじゃないの?

お礼日時:2016/02/29 08:58

旦那が納得すれば、他人がとやかくいう話ではないけどね。

この手に筋なんて考えるのは、結婚できない人間の考えることだ。専業主婦も共同財産だからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

絶対に僕は奥さん=他人のを返したくないです!

お礼日時:2016/02/29 08:44

私の知り合いの方は、結婚して働きながら奨学金返していらっしゃいますよ。


結婚する時、きちんとパートナーに奨学金を自分で返し終わるまでは仕事を続けたいと話して、相手の方も了承して結婚なさったそうです。
結婚前に返すか返さないかはご本人や周りが納得して決めることで、一般的筋論で語るべきではないと考えます。

>働けなくなった場合、どうするつもりなんやろか奥さんサイドは。
病気などで返済ができなくなった場合は、毎月の返済を一時的に止めることが出来る「返還期限猶予」という制度がありますし、収入が極端に少ない場合にも経済的困難者に対する返還猶予制度(給与所得者および給与所得者以外両方とも対象)がありますから、ひとりで問題をかかえる必要はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2016/02/29 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています