プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫に、奨学金で1000万近くの借金があり、利息率が1.5パー以上であることが、結婚して一年ほど経って初めてわかりました。

利率の高さも驚きましたが、今までの夫の様子は1000万も借金がある人間の様子ではなく、奨学金の返済額が以上に高いなぁとは思って居ましたが総額の話や利息のあるなしなどはわたしが根掘り葉掘り聞きまくって初めて解ったことです。総額がすごくて引いてるのですが、今まで掘りまくられるまでそのことを話すことのなかった夫に一番ドン引きしています。

そうでなくても家計は5万以上マイナスで、それをどうするかの話し合いの中で奨学金の返済額が見直せないかと私から訪ねたのが発覚のきっかけでした。

夫は家計を私に渡すまでに、生活費で足りない50万足らずのお金を新婚早々カードローンで借りて私に黙っていたことがあったり、ありえない金額の保険に婚前に入ってしまっていて、しかも保険屋にいいように騙されており、解決ににとても時間がかかり、最終的に私が出て行って話をつけたことがありました。

申し分のない夫ですが、今回の高利率な奨学金返済の件で思いを尋ねても『自分だってお金があれば早く返したいよ』とか、『奨学金がないと今の自分はなかったんだ』とか言われて、1000万借金ある現実を前にして言うことはそれかと正直げんなりしています。

私が変なんでしょうか。どうしたらいいのかわかりません。忌憚なく様々ご意見聞かせてほしいです。

質問者からの補足コメント

  • 先ほど話し合いできました

    確かにお金についてはどうにかなると思っているようなところはあるかもしれない…とか、歯切れ悪いことを初めは言ってました

    借金を重ねると利息の支払いで元金が減らずまさに借金地獄であり、お金は1円10円単位でも必死こいて集めてこないとどこからか湧いてくるものではないと話しました。

    僕だって一生懸命働いているし、少しでも給料の高い職場を探しているんだ。仕事でも色々あって私生活でも色々言われて辛いと言って泣いていました。

    また、50過ぎまで利息の高い借金を返すのはふつうじゃないと言ったら、自分の周りは学問を続けるために4桁の借金を永遠に返し続ける人は珍しくないと言ってました(どんだけ)

      補足日時:2018/04/28 12:47
  • 補足2
    私は予め利息のある借金が1000万あると結婚した時に話してくれなくて、私が聞出すまで知らされなかったこと。その上で過去のカードローンを借りたり高額な保険に騙されたりしていたことが重なって思い返されよりショックを受けて信頼感を失っていると伝えたところ、奨学金を借金として話さなければいけない事項と認識してなかったそうでした。マイナス家計な中で利息を含んだあるあなたのまぎれもない借金を、仮に共働きした場合私は知らされず認識もされず返さなければいけなかったのかと言いました。

    誠実じゃなかったと泣いてました。

    話し合いが終わってからは、金銭感覚については、改めるとラインがきたので、とりあえず言質としておき、今入院してるので、別れ際は泣き止むように抱きしめてヨシヨシしました。

      補足日時:2018/04/28 12:48
  • 補足3
    実際にどこまでわかってるかは不明ですが、抱え込まずになんでも話してほしいと伝えました(前から言って入る)

    昨日は本当に彼の不可解な感性を思うたびに眠れず、たくさんの方に頭の中の整理を手伝っていただいて本当に感謝いたします。

      補足日時:2018/04/28 12:48

A 回答 (12件中1~10件)

愚痴ってもOK


(ゝω・´★)

つかぬこと伺いますか
相談者さんの実家は
それなりに裕福なんでしょうか?
たぶん、旦那さんの実家は
苦労されてると思いますが

苦労してる家庭で育った者の考えかたって
お金はないもんはない
でも、何とか生活できる
借りたものは返す
ゆっくりやけど
結局なんとかなるか
(私だけかもしれないけどね)
てな感じだと思いますよ
他の回答者さんも言ってはったけど
額が額だけに
開き直り
てな、感じですね

育ちの差
金銭感覚の差
二人の温度差
よく話合わないといけないけど
話せば話すだけ
結局、お金なん?
って思われるね
なんせ、開き直りやから

相談者さんがお金を工面して
なんとかしても
旦那さんは
何とか成った
って、安易に考えるだけやからね
非常に難しい状態
相談者さんも
とりあえず、開き直りって
元気なお子さんを出産してくださいね

たいして役に立たない回答で
m(._.)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです

うちは自分で裕福というのも変ですが、両親ともに一般的な人たちよりかなり働いています。還暦過ぎてますが2人とも土日もどっちかしか休まず遅くまで働いており、私も今は専業主婦妊婦ではありますが、どちらかといえばそっち寄りの人間です。

ないもんはなくて仕方ないし結構なんですが、借金って………50過ぎて家庭人が高利息の奨学金返してるって…よほど事情がない限りビックリ人間か阿保なんじゃないかと思ってしまいます(すいません)

さらに1000万に重ねてふつーの生活費を借金できるってどんな神経なのか…

しかも初めて住んだ家の家賃も、私が家計が不明だから不安で、結局住んだところより四万も高いところを、君がここでいいならいいよとか言ってたんです。。今考えても意味わからなくて卒倒しそうです。

夫も奨学金のおかげで(笑)そこそこの大学を出てますが、摩訶不思議としか言いようがないです…

お礼日時:2018/04/28 04:04

1千万円の借金ってそんなに大きいんですかね


住宅ローンだったらその倍くらいは借りなきゃならないし
1千万くらいなら10年もあれば返済できる額じゃないかなーと思いますけど
(私は1千万を貯金するのに10年は掛からなかった)

旦那の言うことも一理あるのだからそこでもめてもしようがない
じゃあこれからどうしましょうって話をするだけじゃないですかね。
サラリーマンの生涯賃金は2億円前後らしいです
これ以上増えなければたいした額じゃないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

婚前の借金であり、それがなくても家計がマイナスで一年くらいきていること(彼にはあまり危機感なし)

本人に奨学金は借金という自覚があまりなく、なのに利息率がかなり高かったこと(本人も私が聞くまで把握してなかった)。その為?その上?過去にさらに生活費などのためのカードローン!を内緒で重ねたりして金銭感覚もおかしかったし、違和感や危機感がなさそうな行動を取ってきていたこと

あたりが問題でしょうか

金額自体がどうかというのは別問題ですが、すでに奨学金のことをちゃんと知らないままに結婚後住宅ローンも契約しています

下の方〜に書いたのですが、利息のかからない分程度を私が返すのはわたしには婚前の貯金があるので簡単ですが、今後の2人のためにならないので夫に考え方を変えていって貰えたらと希望しています(彼は結婚式で貯金ゼロに)

今まで言われもしなかった彼の借金がために私ばかりがバタバタして必死に働いて彼の奨学金分返済しながら残りを家計の足しにしても、彼自身に自覚がなければ、これまでと同じ甘い考え方のまま、またなんとかなったーと認識されてしまうのは目に見えており、お金もいくらあっても足りません

それこそ関係が破綻すると思うので嫌なんです

彼とずっと一緒に居るつもりなので、理解を求めながら頑張って2人でやっていこうと思っています

お礼日時:2018/04/28 16:43

経済観念ゼロの旦那ですな その心算で 妻の貴女がしっかり家計管理して 旦那には 稼ぐだけの事に専念さす 1000万円の奨学金に似合う学問を発揮して貰う


ウダウダ文句言うなら 離婚も考える事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

まさに経済観念ゼロで、なんでそうなるのか私にはわかりません

学問で稼げたらいいんですが…偏見かもしれませんが経済観念があまり豊かでない人が集まるみたいです…

まぁ、学問が儲からないのは知っていたのですが、どうにかなるというよくわからない金銭感覚は改めてほしいです

お礼日時:2018/04/28 12:32

クレカ解約、預金通帳、印鑑等は貴方が全て管理、旦那には毎日1000円ほどの現金のみ持たせる


会社等の飲み会などは事前報告してもらいその都度お金を持たせる、事前報告がない場合はどんなに旦那の人的評価が下がっても自業自得なので文句を言わせない

余り文句を言ったり態度を改めないなら養育費だけはもらえる様にして離婚

これかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

散財はしないタイプの分類だとは思うのですが、大事なこと(お金がらみ)が認識できずに言わない→信用を失う

というのがわからない脳構造みたいで厄介です

印鑑は持ってないのですが通帳などはやりくりもややこしいので一箇所に置いて居ます

文句は言われないのですが、結局お金に対する認識をどれほど改めてもらえるかだと思います

お礼日時:2018/04/28 12:30

確かに


(゜゜;)強者


どこに惹かれて
結婚したの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お勉強ができるんです

一種の才能だとおもっています

あと、朝、静かです

私の母親が朝から騒がしい人だったので(笑)

そう年寄りでもないし、基礎学習能力が、ない人よりはあると踏んだので、改善されればいいんですが、このポイントは手強そうです…

お礼日時:2018/04/28 04:27

奨学金の借金がある方


世の中ザラにいますよね

1000万なら返済可能
大した問題じゃありません

あなたが管理をする
そうすれば大丈夫だからね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます…なぜだか少し元気づけられました

元の感覚を多少どうにかしてもらわないと、毎回危機管理予測ばっかりして聞き出して死ぬほど疲れるので微妙です…

返済はまぁ50歳までやれば最悪どうにかなるらしいし(嫌味)いいんですが、それが気になります…

他にこれと言った手段もないので、とりあえず話し合ってみます

お礼日時:2018/04/28 04:13

なんとなくですが…


マザコンではないですか?
あまりにもお金に無頓着です。
御両親も知っておられるのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家庭環境の影響は多分にあるかもしれないのですが、私が彼と知り合った時は確認できる状態ではなかったので、憶測でしかないです…

できれば、少しずつでも改めてほしいのですが、保険のことと生活費のことに続いていて、私も少し疲れました

保険のことも、何ヶ月にもわたって内容や支払いについての進捗を確認しましたが口数少なく全然同じような状況が進まない様子で、でも彼が彼の担当者としてきた契約なので口を挟むのを控えていましたが、数ヶ月たっても高額引き落とされそうな状況を察知して私がいい加減にしびれを切らし本社に電話してやっと状況を動かしたりという感じです。

そんなロスがなければ、その数ヶ月の間に夫婦ともに無事に普通の保険を検討できて今回の長い入院費なども保険が降りていた可能性もありますが、もう言っても仕方がないし考えるのも疲れます。

お礼日時:2018/04/28 03:46

よく聞くの話なんですが


お金を切り詰めて
夫婦生活上手いこと行く家庭って
少ないですよ

1番辛いのは
旦那さんではないかな
奨学金制度を勧めるのは
学校の先生
先生信じた結果
1000万円の借金
それで、楽に返済出きる機業に入社なんて稀で
高卒とかわらないくらいの収入だしね
1番大切なのは
返済より
旦那さんは相談者さんに
わざと隠して結婚したのか?

本当に好きで結婚したのか?

そっちの方が心配です

奨学金制度
親を連帯保証人にとられてるし
親がそれなりの収入あれば
制度なんてつかわないし

本当に好きで結婚した
奥さんに奨学金制度で
毎晩責められてたら
心労で倒れるよ

責める方も心労で疲れてそうやしね

しあわせな夫婦生活ですか?
子供造る前に
ちゃんと話してない
お互いに責任あるし

毎晩話しても
打開策はないよ
疲れるだけだよ

潔く離婚するか
50歳まで返済するか
親から借りるほど
親がお金あったら
奨学金制度は使わないからね

結局
貴方も疲れるだけだよ

連投失礼しました
m(._.)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

確かに借りた時は仰るような状況だったと思います。ただ、現実を甘く見て『必要だから』と、多めに借りてると思います。返すことを念頭に置いてない借り方をしている気がしています(私の思い込みではありますが、彼の性分的に多分そうです)

私は、借金と現実に向き合ってほしいだけなんです

夫にあからさまな悪意はないので今回のことだけならここまで何も言いませんが、この1年での保険のことや生活費のことが重なっています

それもなんかおかしいと思って、再三こちらこら訪ねまくって聴きまくって根掘り葉掘りした上での結果です(それにもかかわらず、何も聞いてくれないからだと逆ギレされたこともありました)

ただ、一緒に解決の方向に向かってほしいだけなんです

それなのに性分か知りませんがカッコ悪いと思うのか、反射的に無意識に隠されてしまっては私の身がもたないし疲れてしまうのです

正直、お金自体のことは、客観的事実さえわかれば対応は可能ですしさほど問題ではないんです…そこに至るまでの労力が半端なく、彼に自覚がないだけにキツイんです…

愚痴ですみません

お礼日時:2018/04/28 03:36

私立大学で自宅通学じゃなければ1000万はありえますね。


まだ世間も知らない子供が借金を負うのですから
贅沢品を買ってつくった借金とは違うので
あなたの夫のような感覚の人は少なくないです。
で、借金というものに抵抗がなくなってしまったのかも知れません。
1000万円抱えてたら、50万のカードローンなんてたいした事じゃ無いって感覚なのでしょう。
 
あなたの夫には申し訳ないのですがお金の管理は危険。
お金の管理は全部あなたがする事
無断で契約も借金もしない
したら離婚と念書を書かせてみては?強引な保険屋には
「妻に決定権があるので」と交わす術を教えてあげてください。

5万以上のマイナスは毎月のことですか?
そうであれば破綻の道ですよ。
これじゃ子供とか老後とかどうにもならないと思いますから
スマホなどの料金プランを見直したり
外食費などかなり厳しくしないと・・・
お昼もお弁当など、主婦ができる事は全部やって
家計簿で数字化して、それを見せて納得させましょう。
当然仕事をするとか収入自体増やさないと将来は真っ暗闇かも
もし賃貸にお住まいなら
引越し費用がかかっても、もっと家賃の低いところへ引っ越すのも
1000万円という借金を返すためには必要だと思います。
借金は元金が減らないと利息がもったいないです。
両家の親にも相談し、借りられるなら元金減らしたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そもそも借金とは運用の一形態か、仕方ない一時的なものであるべきで、中でも贅沢などのためにしてしまうのはごく一部のやや疾患寄り(失礼)の方々と私は認識しています

そうでなかったとしても対価の伴わない借金は名目が何であれ借金にかわりなく一刻も早く返済しないと首が絞まる

その意識が彼には『お金がないから』の理由で皆無みたいです

少なくて月五万マイナスなのに子供が生まれるため、必死で彼からカード利用情報を集めて収支を出していた最中の出来事で、もう出産のために入院中なんですが不信と不安で眠れません。

あらかじめ腹を割って正直に伝えてくれていて、つまびらかにしてくれていれば、どうとでもする自信はあるのですが、突き詰めると、彼の直視せずごまかす性格に不信感が拭えず辛いです

もし私になにかあったら、お金を残していてもあっという間に無駄になくしてしまうのだろうと思うとまだ産まれない子供のことまで心配です。

お礼日時:2018/04/28 03:10

奨学金を借金と捉えてない人は多いですね。


価値観の違いです。
話し合って、前に進みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未来を見るならばむしろ、借金以外の何ものでもないですよね…サラ金から借りてないだけマシなくらいで

住宅ローンなどは住宅が手に入りますが、奨学金はすでに本人が過ごした時期に対する過去のものです。そこへの価値観を否定するつもりはないですし、本人はそんな風に言われるのも嫌だと思いますが……

とにかく、都合よく見ないふりをして、解決するために具体的な事に向き合わない姿勢が気になります…

お礼日時:2018/04/28 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています