プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20代後半の男性会社員ですが、先日ど~しても必要で親に20万円借りました。ギャンブル・酒・タバコ・借金(消費者金融)は一切しないのですが先月高額な買い物をしてしまいどうしてもお金の工面ができず悩んだ挙げ句借りました。これまで親に金銭的に迷惑をかけた事がないという事を自負してましたしそれが自分としての誇りでした(笑)。当然親ローンで毎月返していきますがこの年になって親にお金を借りる事に対して自分として納得いかない部分があるのですが皆さん親に今まで最高でいくらくらい借りた事ありますか。参考までにお聞きしたく思いましたので質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

結婚して数ヶ月で初めての妊娠をし、引越をしたかったので私の親に50万借りました(--:)

言い訳ですが、1階に住んでいたのですが主人の夜勤があった為子供が産まれてからの不安があった事と、すぐ隣に大きなマンションがたつ予定でほとんど日が当たらなくなってしまう事を考え引越を決意しました。
ホントに言い訳ですね・・・;^_^A

主人と二人で頭を下げて貸してもらい、頭を下げて返しに行きました。
月々返すのと、一括で返すのとどっちが良いかを聞いて、一括で・・・と言われたので、頑張りました(^-^)

でも親に借りる・・・はいい気分しませんよね。
早く返したかったです。
返した後は一切借りてません。
その頃から貯蓄に目覚めたと思います。

親からの借金は踏み倒す人もたくさんいるでしょうか
ら、takabonさんは考え方がしっかりしているんじゃないんですか~?

頑張って返してくださいね~(^_^)/~~~
・・・って私に言われたくないか・・・(笑)
    • 10

12年前にどうしても不足して、100万円ほど自分の親に借りました。

他に身内や親戚からトータル1200万円も借りたのです。しかも、親は自分の生命保険を担保に生命保険会社から借りてくれたのを貸してくれたのです。

最終的に3年かかりましたが、すべて返済し、払ってもらった利子分ももちろん返済しました。その間、銀行に認めてもらって,つい5年前に銀行から6000万円借金しました。このあとも短期ではあったのですが、親戚から200万円、税金の支払い分を借りました。お金には苦労しましたが、返済できるであろうという信頼のもとに借りたのです。今でも銀行に残高で4500万程度は残っていますが、どうにかその他の返済は終わりました。

親も苦労しているのを知っているので借りたくはなくても銀行が貸してくれないものは親から借りざるを得なかったのです。下手すれば、住んでいる家を売らなくてはいけない状態でも子供に貸してくれた親は偉いと思いますが、ちゃんと返済すれば、銀行でも実績ができたので、責任を持てる範囲でこれからも銀行から借りると思います。借金は信用の証明でもありますので。
    • 19