アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏に借金があります


28歳社会人女です。
同棲して1年になる一つ年上の彼氏(会社員)がいます。

普段は仲が良く、将来のことも話し合ったりしているのですが
彼氏に150万円ほどの消費者金融での借金(付き合う前につくった)があり
それがネックでこのままこの人と結婚していいのかなとか、
最近、将来がすごく不安に思えてきています。

150万の借金なんて1年2年で返せる金額ではないですよね??
頑張っても3~5年はかかりますよね…?

その返済をしてから、結婚と考えていましたが
それを待っていたら自分が30歳になってしまう…。
かなり焦ったり、悩んだり毎日が不安です。

そんな中彼氏が能天気にゲーム買ったり課金したりしているのをみると
さらに不安が煽られてしまい精神的にかなりストレスを感じています。

さらに最近では「会社で昇進すれば給料が上がって早く返せるから」と
実際に話があるわけでもないのにそれに頼るように毎回話していて
昇進すれば給料があがるから今はまだ返さなくていいみたいな志向になっていて
それも不安です…。

自分の方は会社員ですが、社歴が浅く薄給なので
今度副業をして少しでもお金を稼いで生活費に充てて、
彼氏が返済を出来るような環境を与えてあげるとか
色々と考えたりしていますが、退勤を稼げるわけではなく限度があり…。

このような人と結婚するとしたら、借金全額返済を待った方がいいですよね?
借金があるまま結婚するのは、自分にとって良くないですよね…?

もうよくわからなくなってきてしまったので
客観的な意見をいただけますと幸いです。

上記のような状態ですが、
彼氏の方が将来結婚したいと頻繁に私に言ってきていて、
その度に「気持ちは嬉しいけど現実問題…」と話してしまうので
前向きになれません。

質問者からの補足コメント

  • 150万の借金は5年ほど前に親の車での事故の修理代を肩代わりして作り、そこからずるずると自分の生活費やらもちょいちょい借りたり返したりを続けてしまいここまで膨らんだと言っていました。修理代を肩代わりした際は100万円ちかないくらいの金額だったと言っていました

      補足日時:2022/06/17 13:12

A 回答 (11件中1~10件)

私だったら100万超の借金が発覚した時点で結婚どころか交際も終わりです。


悩むに値しない。
    • good
    • 7

まず、


借金があるにも関わらず、その思考が私には無理です。
いつまでも待っても完済しなさそう。
貴方が稼いで頑張る、なんて有り得ない。やっちゃダメですよ。

私なら別れます。
    • good
    • 3

補足にある、親が事故して それの修理代を肩代わりしてずるずる?


なんか、ウソくさいですね。
事故、自分がしたのでは?
会社員で働いていて、150万程度の借金が返せない?
借金は減っていないのですよ。
自分の収入以上につかっているので、地味に増えているのです。

なぜ増えているかというと、同棲しているからでしょうね。
実質、結婚生活をしているわけです。
実家で暮らし、数万円のお金をいれていく暮らしをおくっていれば、そんなに出費はなかったのでしょうね。
だけど、それをすると彼女とセックスする場所がない。
彼女に稼ぎがあって、一人暮らしでもしていてくれたらよかったけど、そうではないので男の自分が出さないと、で同棲した。
それで、ますます借金は減らないのです。

もうすでに、結婚生活のようなものをしているわけですから、彼としては、結婚相手としてはあなたでいいのですよ。
借金持ちの自分と付き合ってくれる女はそうはいませんから。

同棲していないならね、この男はやめておけっていいますけど、すでにともに暮らしているのでしょ?
何を今更悩んでいるのか、そっちの方がわかりません。
    • good
    • 2

結婚対象では ありません


150万 どのように返済するのですか?
返済 収入の20%以上は 無理ですよ
    • good
    • 1

結婚してから揉める多い原因の一つがお金関連です。


借金を返す計画性はなく、いつか返せるでしょくらい楽観的なので、具体的にどうするかを話し合って別れるなり続けるなりの判断をした方が良いでしょう。
結婚してからでは遅いですから。
    • good
    • 3

問題は借金の額では無いと思います。

借りては返すという借金癖のある彼の体質が結婚生活を左右すると思います。2カ所以上から借りていると思います。あなたが正社員で働こうが給料のいいところに変わろうが、彼の浪費には追いつかないと言うことを覚悟しましょう。
    • good
    • 0

まず彼はかなり能天気ですね。


あるかどうか分からない出世を当てにしてるんですか?
無駄な利息を払うよりも早く返したいと思わないあたりお金にルーズだしあなたが協力したらずっと甘え出しますよ。
借金は味をしめると癖になります。
返済するのを待っていたらすぐに40代に突入します。
    • good
    • 3

普通にサラリーマンやってりゃ2年ほどで十分返せる額ですね。


ただ、その人には無理でしょう。10年はそのままだと思いますよ。借金があることよりも、借金を作った原因や金銭感覚を見たほうがいいですよ。
今のまま結婚すれば、あなたの貯金と稼ぎが集られるだけです。
    • good
    • 0

なぜ150万円もの借金を背負ってしまったのでしょうか。


その点は把握されていますか。

クルマのローンとかならまだわかりますが、20代会社員が消費者金融に150万円の借金というのは尋常ではありません。

なぜ借金を作ってしまったのか、そして、具体的にどういうスケジュールで返済していくのか、この2点を明確にすべきでしょう。

悩むにしてもそこからです。いまは悩むスタート地点にすら立っていません。

返済スケジュールを決めさせて、あなたがそれを待てるならそれでいいですし、月1万円で10年かけて返していくよ!とかだったら待てるわけありませんから、そのときは彼と縁を切るという可能性が濃厚になっていきます。

そもそも、先にも書いたとおり、20代で150万円の借金は多すぎます。

どうしようもない借金癖がある可能性もあります。

お金にだらしない人であることはほぼ間違いないでしょう。

お金のだらしなさを受け止めるつもりがないなら、結婚相手としては不適切であると思います。

結婚を望むのも、あなたと未来を分かち合いたいというよりも、世帯内で稼ぐ人間を増やしたいだけという印象もあります。

悪くいえば金づるです。

私があなたのお友達だったら、絶対に結婚を止めるでしょうね。
    • good
    • 2

なら別れて下さい。



貴女が悪い訳ではなく、貴女は彼を愛してないし支える事は出来ないとおもいます。

金目当ての結婚なら借金が無い相手にするのは常識ですよ?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A