プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内恋愛の彼から昨日別れたいといわれました。付き合い始めてから1ヶ月、彼に消費者金融から借金がある事が発覚。2箇所から190万円の借金がありました。お互い結婚を意識していましたので、私の貯金で全額返済し、その後無利子で私に返済する事になりました。2人で頑張り1年少しで完済しました。途中何回か支払いルールを破った事も有り、完済後は給料振り込みの通帳を私が預かりお金の管理をする事になりました。彼は会社では皆から信頼があり、仕事もできる人です。ただ、借金と酒等生活にだらしの無い事で、私は情緒不安定になり彼に暴言を吐く事がありました。彼は私の吐く暴言に耐えられないと言って来ました。男のプライドが傷ついたのだと思います。今までひどい事を言ってきたかもしれない。ただそれは私が今まで受けた借金の精神的負担から来る物でした。彼を信用してあげられなかったという否はありますが少しの約束破りが積もり恐怖心が募っていきました。全ては結婚資金を貯めたいだけでした。彼に結婚する前に通帳を管理するのはおかしいといわれました。俺は飲みに行く金もなく、友達づきあいも出来ないと。私は自業自得だと思う部分がありました。お互い来週まで考えて答えを出す事になっています。私は彼のお金と酒の悪い虫さえなければ本当に素敵な人なので付き合いたいと思っています。私の悪い所も治す必要があると思います。でも私は彼の借金していた事実をどうしても拭い去る事ができません。だから彼がお金を無駄遣いしないのか?気になって仕方ないのだと思います。私も頑張ってるから彼も頑張って欲しいと気持ちを押し付けているのかもしれません。この先付き合う事になったら、どうやって彼氏を信じて行ったら良いでしょうか?こんな私は彼が言うようにおかしいですか?彼は通帳を返してくれたら付き合いをもう一度考えると言って別れました。皆様の意見を聞かせてください。

A 回答 (14件中1~10件)

この質問を読んで「私が書いたんじゃないの?」と言うくらいfukitarouさんと同じ境遇です。



>>彼は通帳を返してくれたら付き合いをもう一度考えると言って別れました。

ふと思ったのですが、普通は逆ではないですか?
借金返済中は預かり、清算後は返す・・・。

結論から先に言うと返すべきだと思います。

何が原因でfukitarouさんの彼が190万もの借金をしたのかは分かりませんが、又借金をさせないためにも、凄く不安だとは思いますが、彼自身に給料の管理をさせるべきだと思います。
何が原因で借金をしたのかは知らないのでこんな事言ったら不快に感じるかもしれませんが・・・

借金をした人は完済すれば二度と借金をしなくなるわけではありません。
どうして借金をしてしまったのか?
どこら辺がいけなかったのか?
どう生活していけば借金をしなくても大丈夫か?
これから自分の毎月の給料をどう管理していけば多少の不測の事態が起きても借金せずにやっていけるのか?
と言う事を彼自身が自分で気付かなければならないのです。そしてそれを自分で実行していかなければならないと思います。

正直彼とか身内とかが借金をすると、どうしても自分が助けた方が上手くやっていけるような気がしますよね。大体の人がそういう状況になった時に、相手に尻をぬぐわせるのではなく手助けをしてしまいますが、それは相手の為にはまったくならないそうです。

私の家では彼が借金癖+プチギャンブル依存症です。
何回も何回も借金されてきました。そのたびに私が手助けしていました。
私も最初通帳を預かりました。
又借金してきた時は、カードを預かって私経由でないとお金をおろせないようにしました。
でも借金する人ってどんなに監視してもしてくるんですよね。免許証一つあれば消費者金融ではお金借りられますから。
彼自身の意志を変えなければいけないのです。

なんて偉そうな事言ってますが・・・私も少し前までfukitarouさんと同じような事を言ってまし、やってました。

実はこのような症状に名前が付いています。

共依存症です(下記のURL参考)

「自己防衛のためだったはずの反応が自己破壊的に作用してしまう仕組み」だそうです。

このHPをみて「彼を監視してばかりでも彼は変わらないんだよな・・・」と言う事に気付きました。

後もう一つも是非見てください
http://trauma.or.tv/1kouisho/6.html

彼を信じる事はすぐに出来ないと思います。
お互いが努力し続ける事だと思います。

彼は彼女に信頼されるよう、彼女の不安を取り除く努力をする!

彼女はそんな彼を少しずつで良いから信じるように努力する。

事だと思います。

私の彼も私からたくさん借金をしているのですが・・・
私も彼を信じたくても信じられません。

私の意見
(1)信じたいけれど、又裏切られて傷ついたり金銭的に苦労したくないから、疑ってしまう。
(2)思いたくはないけれど「私がお金を貸したのよ」と見下して意見してしまう所が多々ある。

彼の意見
(1)「やり直そう・信じて貰うために頑張ろう」と思っているのに疑われてしまったら、頑張ろうと思っていても頑張れない。
(2)お金を借りた事は悪いと思っているが対等に扱って欲しい。

多分彼が通帳を返して欲しいというのは彼の意見(1)に近い物があるのではないでしょうか?

私の家では・・・(結婚はしていませんが同棲しています。)
毎月給料日に彼に今月のお給料の使い道の予定を紙に書いて貰っています。
引き落とし、返済分、毎日会社でかかる生活費、交友費、貯金など・・・。それを提出して貰っています。
後彼が自主的に家計簿を書いています。
彼が家計簿を付け始めてた頃は毎日毎日見ていましたし、お財布の中身と確認とかしていましたが、今はそんなに見ていませんし、確認もしてません。
彼を少し信用できたからだと思います。

それと・・・もの凄い不安だろうと思いますが・・・結婚する前は彼の好きなように(許容の範囲で)遊ばせてあげて欲しいです。
昔高校の頃の担任が「男は結婚したら遊べないのだから、結婚前にあそんどけ!」と言っていましたが、その通りだと思います。
結婚されてから遊ばれるより、良いと思いますが・・・。

色々偉そうに書きましたが、参考までに。

よく彼氏と話し合ってみてください

参考URL:http://aspects.hp.infoseek.co.jp/partnership/cod …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に私と同じ境遇ですね。
彼からみた視点、nino2ninoさんからみた視点、全く私と彼が喧嘩している理由と同じです。
私は返済が終わるまで免許証と保険証も預かっていました。
結局通帳と上記2点は返却しました。
頂いたサイト、良くみました。
心にぐさっと来る物がありましたね。
借金返済の時、1箇所はもう自力じゃ無理だったのですが、
もう1箇所は自分で返済したいと彼がガンと譲りませんでした。
自分の力で返済したかったのでしょう。
もちろん、完済してカードも切ってます。
今まで先回りして色々私がやりすぎた部分があります。
彼と週末会いますが、彼の意見も聞いて、この先どうするか決めたいと思います。
信じられないけど好きな気持ちって複雑ですよね。
同じ気持ちの人がいるんだなぁって心強かったです。
貴重なご意見有難う御座いました!

お礼日時:2004/09/20 23:32

 こんにちわ。


 私も、質問者さんと似た境遇です。

 ウチの場合、彼のお母さんと妹さんが、浪費が原因の借金をしてました。しかも、彼が保証人だったり、彼名義だったり・・・(-_-;
 この話が発覚したのが、私の母へ紹介するほんの3日前で、実家に帰るための飛行機代も支払った後でした。

 最近になって、彼自身も借金をしていたことが発覚。原因は浪費。多分車と、当時つき合ってた女性への見栄っ張り等だと思います。
 先月、「お金がない」と言っていたので、通帳記帳させたら「案の定」でした。。。2日に一度5万引き出すって、どんなペースやねん(-_-;
 当然のごとく、キレました(笑) 多分、質問者さん以上にひどいことを言ったと思います。
 でも、「男のプライド」以前の問題だと思うんですよ。
 彼に言いました「そんなつまらんプライドで、私を幸せに出来るの?」、「このまま浪費癖を続けるなら、今すぐにでも実家に帰る」って。
 結果、彼は相手が母親でも、自分名義・保証人で借金はしないこと。浪費をやめることを誓ってくれました。
#最近では、レシートを管理してる模様。

 多分、しばらくの間は浪費はやまないことが予測されるので、彼の給料を私が管理する予定になりそうです(笑)

 質問者さんの彼と私の彼は少し似てます。仕事が出来る点・部下からの信頼が厚い点・誠実な点。。。でも「借金」というレッテルは、それらを覆すのに十分なことなのです。
 だけど、簡単には別れられないですよね?^^;
 私もそうだったので、お気持ちはよくわかりますよ。

>私は自業自得だと思う部分がありました。
 私もそう思います。

>私も頑張ってるから彼も頑張って欲しいと気持ちを押し付けているのかもしれません。
 結婚を考えているのでしょう?
 だったら、それは押しつけじゃないと思いますよ。
 結婚は、二人で協力して生活していく物なので、お互いの努力が必要だと思います。
 どちらか一方が頑張ればいい、なんてことはありません。それは結婚ではなく「扶養」なのですから。

>結婚する前に通帳を管理するのはおかしい
 お互いに結婚する約束をして、お互いの両親にその旨を伝えて・・・いわゆる「婚約」をすれば、全然おかしくないと思います。

 「借金は治らない」と言われていますが、私の彼のように例外もあります。
 これを信じての提案ですが、1ヶ月、通帳を彼に返してみましょう。このとき、将来結婚する意志があるかどうか確認して下さい。
 1ヶ月後、○○万円(これは決めて下さい)残っていたら、お付き合いの続行という形をとり、残高が0だったり借金があったら、別れましょう。
#通帳記帳をすれば証拠は残りますから、月末に通帳記帳させてみましょう。
 まぁ、「結婚を前提としない」付き合いならいいんでしょうけど、別れるなら早いうちがいいです。

 彼も大事だと思いますが、貴方自身、もっと大事にしてください。
 長文、失礼しましたm(_ _)m

#>俺は飲みに行く金もなく、友達づきあいも出来ないと。
 私がこんなこと言われたら、
 「ああ、そしたら結婚するつもりないのね。それだったら、明日にでも荷物まとめて実家にかえるよ。」くらいの事を言いますね(笑)
 婚約してから慰謝料も取れるので、ぶんだくって実家に帰ります♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見有難うございます。
明日、彼と話しをしてきます。
色々とあった時期を乗り越えていらっしゃるんですね。
私もそうなれたら良いのですが・・・
皆様のご意見をしっかり受け止めて、
明日話しをしたいと思います。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2004/09/24 19:31

まずは結論から。

別れた方が良いです。
私の兄は消費者金融での借金200万~400万を5回くらい
繰り返しています。毎回涙を流し反省しうちの親や奥さ
んの実家に完済してもらっているのですが、2年くらい
経つとまた同じことをやります。私の母はそのストレス
が原因で病気になり、今年の夏に50台後半で亡くなりま
した。

借金癖は治らないです。特に何に使ったのか分からない
ような借金をするタイプ、つまりは慢性的な見栄っ張り
は一生借金をし続けると思います。私の兄は今年の春に
はついに自己破産しましたが。5年くらい経つとその記録
が消えてお金を借りられるようになるらしく(特にヤミ金
融は誰にでも貸しますし)、またいつか始まるんだろうな
ぁと思っています。

私の兄には奥さんと1歳の子供がいますが、不幸な家庭だ
なぁと思いますよ。だって夫の事を一生疑って生きてい
かないといけない。新しいスーツを持っていたり、お財
布に妙にお金が入っていれば疑いざるをえない。

自分の幸せのために別れた方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変ですね・・・
私はこの額でも返済大変だったのに・・・
結婚する前に気がつかなかったのでしょうか?
慢性的な見栄っ張り。痛いですね。
経験されているだけに重みを感じます。
貴重なご意見有難う御座いました!

お礼日時:2004/09/20 23:42

彼氏さん、あなたが立て替えた分を完済したのは立派です。


あなたに対する最低限の誠意はあると見ていいでしょう。
しかし、、、

たしかに、結婚前に通帳を管理するのはおかしいというのは一理あります。でも、逆に今それがいやだというなら結婚しても同じだと思うのです。

暴言とかプライドとかはおそらく無関係です。
彼氏さんにとって、あなたとの結婚生活(つまり金銭面で現状維持)と、自由にお金を使って良い生活(借金を作った時と同じ)を天秤にかけたら、後者の方を望んだということです。
あなたよりお金が大事だから、あなたと別れてお金を取り戻そう、と思ったのでしょう。

彼氏さんとの関係をどうするかはあなた次第です。とりあえず付き合いを続けて様子を見るというのもありです。
ただ、やはり結婚となると金銭面での不安要素がありますので、今のところはおすすめできませんね。
いままでのことで、彼氏さんが節約することの大切さを理解してくれれば良かったのですがね、、、今になってそのような態度をとるということは、借金はなくせたけど経験を全く生かせていないということです。とても残念ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そういう考え方もあるのですね。
彼は余りにも締めつけられて、人間らしい生活が出来ない事が嫌だったようです。
夏は洋服もユ●クロで2枚とかしか買ってないし、友達と会いたくても会えない。
節約する事の大切さは前よりは解ってもらえましたよ。
もし私と別れたとしても前みたいに使うことはないと思います。
それだけでも私と付き合った事がプラスになれば良いですけど。。。
貴重なご意見有難う御座いました!

お礼日時:2004/09/20 23:40

辛口です。


すぐさま通帳を返し、きちんと別れる。

>俺は飲みに行く金もなく、友達づきあいも出来ないと。

これはあなたの言われるように自業自得です。あなたが借金を肩代わりしなければ、負債はさらに膨れ上がっていたことでしょう。
あなたは結婚資金をきちんと貯めたかった。彼は経済的な自由を望んだ。これは価値観の違いです。
ここに来て、この価値観の違いは決定的なものがあります。

借金と酒。これがなければ素敵な男性・・・などというのは世の中に掃いて捨てるほどいます。
結婚後、かなりの方がこの悩みを口にします。
ところがめったなことでは直らないのです。いや、治らない(病気)と言った方が妥当かもしれません。
だから不安を抱えてつき合うよりも、清算して新しい出会いに期待した方が精神衛生的にもいいかなと思うのです。

借金はないけど貧乏、酒をたしなみ程度に飲む、わたしの通帳は夫婦で共同管理、全然素敵でない結婚4年目の親父からでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

辛口ご意見じゃないですよ!
色々な意見を下さる事が今の私には必要な事です。
やっぱり結婚する前とした後は色々変わるみたいですね。
貧乏でもお互いが一緒にいて幸せだったら、それで良いんですけど。。
貴重なご意見有難う御座いました!

お礼日時:2004/09/20 23:35

すべてこれからの彼次第でしょう。



私のカミさんは結婚するまで貯金はおろか借金もあって(150万)結婚してからは私が財布を握りました。(共働きです)

今まで自分の好きなものを好きなだけ買っていた彼女(給料は20~25万)に月の小遣いはわずかに3万ですよ。

たまに「昔は自由にお金使えたのになー」ってグチを言いますが、まあ冗談半分ですね。

小遣いが足りない・・・となればプラスすることもありますがこの2年でほぼ小遣いで生活していますよ(タバコと趣味の雑誌など・・・食費と衣類は別)
その甲斐あって借金は1年で返済、今年は念願のマイホームも購入。(無駄遣いをなくして家を買うために貯金する・・・と張り切ってましたから)

約束したことを破ったならば即、別れるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

miyacchi518さんの様な経験をされている方もいらっしゃるのですね。
しかも家まで買っちゃったんですか!!凄いっ!
奥さんを信じてあげているんですね。
夫婦の間に約束事は決めていらっしゃるのでしょうか?
貴重なご意見有難う御座いました!

お礼日時:2004/09/20 23:11

 彼がどういった理由で借金をしたかはわかりませんが、一時的にせよ、あなたが全額立て替えたのですよね。


通常結婚していれば、そういったこともあるかもしれませんが、交際相手にそこまで甘えていいのかなって気がします。
 fukitarouさんの書かれている不安って当然だと思います。相手の収入が少なくて生活が苦しいなら、共稼ぎして、節約することでクリアできますが、いつ勝手に借金をして無駄遣いするかもしれない男性との結婚は、危険です。考え直された方がいいのでは?あなたの彼なのに悪く言ってごめんなさい。でも私だったら別れると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、悪く言われて当然なんですよね。。
一応一般世間では悪事ですからね。
私も信じられなかったですもん。
彼と話しあうまでの1週間。贅沢ですが出来るだけ沢山のご意見を伺いたいと思っています。
貴重なご意見有難う御座いました!

お礼日時:2004/09/20 23:07

大変な思いをされているようですね。



ただ私には質問者さまが冷静になれていないような気がするのです。
いくら仕事が出来ても信頼されているように見えても、支払いのルールを破るような人が誠実だとは思えません。
もう一度冷静になって彼を客観的に見てみてください。

通帳の管理の件ですが、真剣に今後の結婚を考えているのなら、お金の管理が甘い彼の通帳を預かるという手段も場合によってはあるでしょう。
しかしその点に関して彼が不満を持っているようですから、そこまで考えていないのかもしれません。

通帳を返してくれたら付き合いをもう一度考える…とありましたが、通帳を返してもらえないと別れられないと考えているのでは…?

まとまらなくて申し訳ないですが、このように誠実でない人ともし結婚したとしてもお金のことでもめるのは目に見えていると思うのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支払いのルールは支払日を1日遅れたとかです。
完済の2ヶ月前に母親から借りていたのは決定的でした。
お母さんに会った時聞いたんですけど・・・
お母さんは私が返済手伝っている事知ってるので。
私が締め付けすぎてギブアップしたって感じです。
人間らしい生活ができないって。
私からしてみたらそうでもないんですけど、借金作るまで遊んできた人からみたらきついのでしょう。
別れよう。だから通帳返してって感じでした。
自分できちんと管理して貯めたいという意思でもありました。
皆さんの意見は心にきますね。
回答有難う御座いました!

お礼日時:2004/09/18 21:33

はっきり行ってお金とお酒にだらしないのは簡単には直らないと思います。


しかし、現在の状況で通帳を管理するのはどうかとも思います。
とりあえず彼に通帳を返してあげたらいかがでしょうか。
ただし、ただ返すのではなく、無駄使いはしないことや、結婚を前提にしているのであればいつまでにいくら貯める(毎月いくら貯める)などを約束させてください。(できるだけ真剣に言ってください)
その約束を破るようでしたら彼はこの後もだらしなさは直らないでしょう。
結婚は考えたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日通帳を返しました。
彼は返してもらったからといって、無駄遣いはしないと断言してました。
来週、また会う事になっています。
そこで完全に別れるか、つきあっていくかを決めようって。
今までお互いにいくらとも決めず貯めようとしてきたから二人していらいらしたのかな?と思います。
回答、有難う御座いました!

お礼日時:2004/09/18 21:26

うーん・・。


お金にだらしがない人は治らないですからねぇ・・。

しかもお酒がらみでしょう? 将来が不安ですよね。
社内恋愛との事ですが、誰もが会社ではいい顔をしています。
会社で評判が良くても 私生活がだらしなければ結婚しても苦労させられると思いますよ。
これからも もっともっと不信感が沸き、彼にひどい暴言を吐く女性になりさがってしまうかも知れないですよね。

fukitarouさんは誰にでも暴言を吐く人ではないでしょう?
彼が信じられなくって彼のせいでそうなっているんだと思いますよ。
信頼出来る人とお付き合いすれば fukitarouももっと穏やかな女性でいられると思います。

とは言え、言葉の暴力は心をえぐります。
殴られた怪我は傷口が癒えれば忘れられますが、心の傷はいつまで経っても記憶の底に深く刻まれます。
だらしない人が「男のプライドがうんぬん」と言う権利もないと思いますが、確実に亀裂は入ってしまっているでしょう。

お金でこじれると血を分けた兄弟だって他人になります。
彼とこの先続けられるかは お二人が少しずつ良い方に変わって歩み寄って行く事だと思いますよ。
冷静に落ち着いて お二人でよーく話し合ってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だらしないというか、面倒臭がりやなんですよね。
仕事はあんなに出来るのにって感じです。
暴言は結構きいてるみたい。
「自己管理も出来ないくせに」という言葉が一番刺さったようです。彼氏をそこまでけなしてみたいに言われました。
自業自得という事も、自分が借金していた事も本当に反省して変わろうと努力していたのは良く解りました。
お互い思いやりがないと誰と付き合っても上手く行かない事も自覚しているけど、なかなか行動できないもので・・・反省するのみです。
ご解答有難う御座いました。

お礼日時:2004/09/18 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています