アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約者の借金と入籍時期について

26歳同い年で婚約中の彼と同棲を始めてから、彼が競馬依存になり消費者金融から200万借金していることが判明しました。
一時別れを考えましたが、彼の人柄や相性、やはり好きという気持ちがあって、別れずに結婚することに決めました。

彼も返済するという意思を決意し、まず彼のご両親に返済分を借り、消費者金融への返済は終わりました。
今後は彼から、彼のご両親へ月3万返していくということになり、貯金できたら指輪を買って入籍しようという気持ちで彼はいます。
ただし、私はまだ借金を作ったということを受け入れ切れておらず、ご両親に借りたことで借金ではなくなったというような気持ちになっている彼を見ていてイライラしてしまうんです。借金作ってただでさえ入籍が遅れたのに、一日でも早く返さずに、残ったお金は飲みに行くなどして友達とも遊びながら生活して行こうとする態度に、もやもやします。
自分でもどういう感情なのか理解できていませんが、彼も仕事して休日くらい息抜きは必要とは思いますが、借金したことの反省というか、返済への努力みたいなものが感じられないです。遊びに行くならその分お金返せるのにとか、2人のための貯金ができるのにとか、どこかで借金したくせに、みたいな感情がわいてきます。全て返すにはこのペースだと、ざっと計算しても5年程かかります。
そんな状況で入籍していんだろうか、彼のご両親に会うのもなんだか気まずくて会っていません。ご両親からも貯金をしながら旅行とかにも行って、楽しんだ方がいいというようなことを言われたそうです。
逆にハイペースで返していくと1年で全て返す事ができます。
彼には1年で完済してから入籍しようと伝えて、彼からはそれが私にとって良い方法、またイライラしたりしないのであればそうする!と約束してくれました。

私が何に悩んでいるかというと、1年で完済する方法と5年かけて少しずつ返済する方法。

全て返し終わって借金をスッキリさせてから入籍の方がいい。それからであれば、返済を気にせず、借金があったことも水に流して一から貯金したりスタートできるかなと思っているんですが、、

彼はすぐにでも入籍したいと思っていて、それを1年先延ばしにしたらやる気がなくなってしまうんではないか。とも思います。1年で返済と決めた時、「1年タダ働きだわ」と言っていて、既に使ったんだから当たり前だろと思いましたが、そんなこと言ってる時点で、1年かかって返すお金を全て競馬で使ったことに対しての反省の色は見えないなと感じます。

どう思いますか?
話がまとまらず長くなってしまいすみません。
人生の先輩方にアドバイスを頂きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

>全て返し終わって借金をスッキリさせてから入籍の方がいい


返済なんてできませんよ またギャンブルにはまるに決まってます
別れるのが一番です。

>お金を全て競馬で使ったことに対しての反省の色は見えない
はい、そのとーりです。 こんなのと結婚したら借金地獄にはまるだけです。

と言ってるのに、なぜかギャンブル好き男性にほれ込む女性がいるんですよ。どーしょーもないですね。 結婚するなら一生、借金生活を覚悟してください。
    • good
    • 1

お金の問題を抱えてる人とは、結婚はやめといた方が良いかと…


価値観が違いすぎる気がします。


お金って大切だと思います。
稼いでるとか
お金持ちがどうとかそう言う事じゃなく。

全てパーフェクトに合う人はいないし、
色々話し合ってすり合わせて他人と付き合っていくのが正解だけど

お金の問題は、
すり合わせていける価値観ではないと思います。
    • good
    • 0

彼が、なぜあなたと結婚したいかというと、性欲処理のためにただでできる女が必要だからです。


たいがいの女はこのようなギャンブラーと付き合いません。
が、世の中には稀に奇特な女がいて、人柄が好き相性が合うといって、離れない女が います。

彼の中では、
ギャンブル>>>>>仕事>>>あなた
です。
あなたが稼いで養って、彼の借金かえしてあげてください。
そしたら一緒にいられますよ。
    • good
    • 4

競馬依存症なので。

交際やめましょう!
親が返済してくれる そんな考えだよ!
    • good
    • 1

酒、金、女


飲む、打つ、買う
これは残念ながらなかなか治りません。私の娘なら反対します。苦労が目に見えてますから。
お金がない人でも堅実な人、10円20円を大切にする人を選びなさいと、私なら言います。
親がどうにかするなんて、いつまでも親は尻拭いできません。彼は改めるチャンスさえ、失っています。かわいそうですね。
    • good
    • 0

結婚を視野に3年付き合って別れて復縁した者です。


借金ではないですが、お金絡みのことが理由の一つで別れましたが結局気持ちが離れず復縁したものの、お金絡みはそんな簡単に解決するものではなかった為、お互いの気持ちは戻りきってない様子です。
ギャンブルのために借金して、返済を早く済まして結婚しよう!って感じでないならその方とはお別れする方がいいですね。間違いなく。
その彼が貴方にとって相性が良くても全てお金でひっくり返ります。早めのご決断を。
    • good
    • 1

借金癖は病気です。

簡単には治りません。今回は親に肩代わりしてもらって何とかなりましたが、繰り返すことは目に見えてます。ご自分の為にもここはよく考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

僕が父親なら反対


今の彼より相性のよい彼が現れる可能性のキップを捨てない方がいいと思います(機会損失)
    • good
    • 0

もう少し男性をみる目を養って下さい。



貴女がクズを選ぼうが自己責任ですよ。

例えば私の嫁にその様な借金があればどんなに性格がよかろうが別れます。

奨学金の返済なら分かりますが、ギャンブルなんて論外です。
    • good
    • 0

恋愛は「好き」だけでもできるけど、


結婚は「好き」だけじゃできない。
一緒に「生活」していくのですから。

お金にルーズ、ギャンブル依存は治らないと思いますよ。
私が貴女の親なら、結婚するなと反対しますね。
お金で苦労しそうなのが見えますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!