プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女には150万の借金があります。

同棲中ではありますが大家さんに目をつむってもらいワンルームに暮らしている状況です。
許可は得ているものの後ろめたい気持ちもあり、引っ越しを考えていますが彼女と二人でアパートを借りても大丈夫か悩んでいます。

前提として、彼女の借金は学生時代に遊びで作ったもので、その後一切の返済をせずに社会人になっても借金を繰り返し膨れ上がったものになります。
付き合った当初は全く気付かずに、同棲を始めお互いの生活費の見直しを提案した際に彼女の不自然な出費が多いことから発覚したので、自分が気づくまで借金は続けていました。
また借金について問い詰めた際に「親の作った借金」と嘘をつかれています。

懸念点としては
・自分が気づくまで返済をせず借金を繰り返していた
・嘘をついてその場を収めようとした
この2点が大きくあります。

当然このまま付き合っていいのかについても悩んでいますが、今は自分がお金の管理を全て行い、彼女自身借金は一切せず節約もしほとんど遊びに行くこともなく返済に向けて動きだしている状況です。

長くなりましたがまとめると
・今のワンルームでの生活を続けるのか
・二人でアパートを借り彼女の返済をサポートする
・自分だけ引っ越し、彼女の返済を見ながら将来を考える
・今すぐ別れる

客観的にはこういった選択肢が出てくるかなと思っています。

彼女の事は嫌いではないのですが、これは共依存ではないかと思う事もあり頭を抱えています。
皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (9件)

終わりのほうで、共依存ってことばがチラつきましたが…


質問者さんは、彼女さんのこと凄く好きなんじゃありませんか。
別れたくなんかない、惚れちゃってるんだから…、でもカネのこと考えるとそれに付随した彼女のウソ云々を考えると。理性的には離れるべきだし、回答者のひとたちにもそういう風に背中を押してほしい。
そんなように感じられます。

男でも女でも、アル中、ばくち、浮気の問題となると、周囲の視線は途端に険しくなります。この三つにはカネが絡みますし。

でも、それはそれじゃないですか。
私は3回の結婚と、自己破産と何度もの休職を経験してきましたが、いまは妻と二人そこそこ普通の生活を送ってます。なるようになってるということです。

人生に公式も法則もありません。愛する女のためならどうなったっていいじゃん。150万がどうした!
    • good
    • 0

・今すぐ別れる


ですね。

あなたと一緒になれば、あなたを頼ってまた、借金します。
指摘をすればその時だけは「もうしない」と言いますが、すぐに借金します。
    • good
    • 1

私の周りにも 借金を繰り返す人が いましたが 離婚 結婚も繰り返し ウソも平気につきます 自己管理が出来ません それに初対面でも色

々話し掛けて来ます 客商売をやっていると要注意 お金を払いません 別れるか別れないかは自由ですが 必ず損をします
    • good
    • 1

私の周りにも 借金を繰り返す人が いましたが 離婚 結婚も繰り返し ウソも平気につきます 自己管理が出来ません それに初対面でも色

々話し掛けて来ます 客商売をやっていると要注意 お金を払いません 別れるか別れないかは自由ですが 必ず損をします
    • good
    • 0

・自分だけ引っ越し、彼女の返済を見ながら将来を考える



私なら、一旦同棲を解消して様子を見ます。
一人で家計をやりくりするのは彼女にも勉強になるでしょう。
ただし条件付き。
時間が無駄になるかもしれないから、返済額はきつめに設定してもらう。
毎月5万円返しても2年半。そんなに待てない。
土日にバイトも入れて毎月7万円以上返すとか、具体的な数字を決めてもらう。
1年くらい見守って、それを守れるかどうかで判断し、ダメなら別れる。
「金銭にルーズな人とは結婚できない」と事前に釘も刺しておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに一人でお金の管理を勉強させるのも大切ですよね。
借金返済が目標なら完済後に、どうせ返せるからとまた借金しそうですし...
あくまでも金銭感覚を矯正させるにはいい方法かもですね!

お礼日時:2022/05/17 11:37

20代の私だったら


『様子見る』という選択もありだったかなぁ・・・。
この騒動で改めてくれたらという希望持ちますよね。

40代の今、迷いなく『今すぐ別れる』ですね。
私や友人たちの経験上、そういう人(借金癖)は絶対に直りません。
なんなら親も同じです。

癖というより、借金(後払い)で生きるのが普通の人で何の抵抗も無い人種です。

そういう人種に抵抗を持つ人種(私)は、もう一緒に居るの無理です。


・・まぁ、こういう現実論を言っても納得できないなら、付き合い続けても良いと思います。
だって【情】があるから悩んでるんでしょ?

自分が納得できるときにサヨナラして下さい。
ただ40代の自分としては、時間が勿体ないという所まで行きついているので
『今すぐ』ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りで情がある手前きっぱりと切れずにいると思います。

今のままずるずる行くより、自分のためにも決断をしないとですね...

お礼日時:2022/05/17 11:35

生活を改め解決に向かってしっかり歩んでいるなら様子見、ダメそうならさようならでしょう


二人でワンルームは狭いだろうけど、まずすべきは返済、それまでは我慢した方がいい

っていうか彼女の親は娘が借金だらけになってること知らんのですかね?
もしも、いいとこのお嬢さんなら彼女の親から彼女が金を借りてまずは一括返済、その後親御さんに返していくなんて方向に持っていける可能性はないですか?
それができれば利子分は浮くでしょうし

ちなみに、あなたのご両親から借りるのは駄目ですからね、言う手も他人ですから保証が効かないし、そこまでする義理はない
あくまでも立替させるなら彼女さんの親族からね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
親は知っていますがシングルマザーで金銭的な援助は厳しいかと思います。
むしろ母親自身もかなりお金にルーズらしく...

お礼日時:2022/05/17 11:33

おっしゃる通りかと思います。

冷静に考えられているかと。

あとは、お互いにどうしたいかを腹を割って話し合ったかかと思います。
綺麗事や嘘偽りのある会話に価値はありません。真剣に話し合った上で、これからどうしていくのかそれぞれに決断出来ていないのなら、この先行っても悪くなる事はあっても良くなる事はないかと思います。

別れる気がないのなら、今のまままずは本人が返済し切るまで待つのが無難かと思います。
本人の中では、今すぐに自分の力で返さないといけない自覚がないと思います。願わくば誰かが払ってくれてチャラになればと他力本願で甘い卑怯な命があるかと。こーいうのは悪い癖になりやすく、大切な人の前で嘘をつき騙すという行為は卑劣です。その時点で関係性は良好なものとは言えないかと。

個人的には、真剣に話し合った上で、期間を決めて、その間で変わる気が無さそうならさっさと別れます。その時間がもったいないと思ってしまうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに彼女自身ゆっくり返していければいいかな、といった印象でそこまで重くとらえていないのかなと感じます。
お互い今が楽しく真剣に今後について話し合えてなく、自分自身も臭い物に蓋をした状態だったので一度腹を割って話してみます!

お礼日時:2022/05/17 11:32

学生時代というより、今も借金を平気でし続けることが問題ですし、


返済するつもりのない人にサポートしても意味がありません。

いろいろ選択肢は考えられますが、私ならコレですね。

・とりあえず同棲はそこで続け、結婚は他の人とする

借金を作ってくる相手とは生活はできません。
もちろん結婚なんてしたら大変です。
あなたが借金を背負うことになる可能性が極めて高いです。

お金持ちと結婚するのが彼女には似合っています。
人はそう簡単には変わりません。
無理に相手を変えようと思っても難しいです。いずれ逃げ出しますよ。

なので、将来の相手は別に探す方が良いと思います。
ワンルームで同棲生活を楽しめば充分ですよ。半分結婚と一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その選択肢は頭にありませんでした!ありがとうございます!
当然借金も問題ですが、嘘をつかれ誤魔化そうとしたことが引っかかりますよね...

お礼日時:2022/05/17 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています