プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。26歳男です。
長くなりますがご一読くださると幸いです。

現在、借金がショッピングやキャッシング含めて200万円ほどあります。
上記借金は精神疾患による散財や生活費の補填によるものです。

現在は契約社員で年収は280万円ほど
精神疾患については20歳の時の新卒の職場でのパワハラにより発症し、一時期は落ち着いたものの現在の職場で再発しそうです。
現在の職場で正社員になったとしても給料アップはそれほど見込めないです。

転職を考えているところですが、借金返済におすすめな仕事はありますでしょうか。
職場の環境もありましたが、
自身の逃げ癖が現在の精神疾患や借金の現状に繋がっていると思っています。
何回か自殺未遂もしており、何からも逃げる自分に嫌気がさしています。ここで変わらなければ状況は悪化する為、どうにか変わりたいと思っています。

また、現在結婚を考えている恋人もおり、その人の支えが精神衛生上かなり助けになっています。
頭が上がりませんし、精神的に支えてくれている彼女にも恩返しがしたいというのと幸せな家庭を築きたいと思っています。
恋人からは私の精神疾患について理解はありますが、
このままだと将来性が見えずとても不安を感じていると言われ
これを機に正社員で仕事を探そうと考えています。

資格は簿記の1級とITパスポートを保有しており
今まで経理を中心に事務作業の経験が3年弱あります。
職探しについてはスカウト型の求人サービスに登録し、さらには他の求人サイトでも現在探しているところです。
この際、今後の職については
借金を返済し今の恋人と幸せに築ける家庭が目指せれば事務ではなくてもいいと考えています。

長くなりましたが、
借金返済やキャリアでの知識がある方、そうでなくともこの質問に対する客観的意見をお持ちの方
どなたでも構いませんので、アドバイス頂けますと幸いです。
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

今の返済額はいくらなのでしょうか?

また、現職の仕事はどうなのでしょうか?
現状なんとか返済できていて、仕事も大きな不満がないのであれば、正社員を目指すか、月数万円程度の副業を検討されてはいかがでしょうか?
現状でも返済できているなら、月に一万円でも収入が増えれば丸々返済に回せるわけですし。

再発しそうとのことですが、その原因はある程度分かっているのでしょうか?
原因が特定の上司などであれば、その人との接点が無くなれば大丈夫だと思いますが、仕事が大変とかだと、転職しても変わらない可能性がありますから、分析してみて下さい。
もちろん貴方の身体が最優先です。

転職するなら、賞与が◯ヶ月分という明確な基準があるところでしょうね。
現職は契約社員なので、賞与がどのくらいか分かりませんが、仮に月給22万で、賞与が8万(×2)だった場合、月給が21万に下がっても良いから、賞与が倍(1ヶ月分以上)出るところを狙ってはいかがでしょうか?
月一万下がるくらいなら、なんとか頑張れますし、賞与増えた分丸々返済に回せば、完済が早まります。

まだお若いですし、精神面以外あまり彼女さんに頼らない真面目な方だとお見受けしますから、焦らず行動していけば大丈夫な気がします。まずはお身体を大切にね。。。

長文失礼しました。
    • 0

だまって辛抱して耐えて返済すべきですね。

スカウトもスカウト会社からのオファーばかりでしょ。
あなたの資格も経験も新人と変わりません。
スカウトされて気持ち昂ってるとさらに落ちますよ。

あほな利息を払うより
きちんと整理してキッチリ返済してから転職してください。
幸せな家庭とかまだまだ先でしょ
    • 0