アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼32歳(転職2年目突入)、私34歳(短期派遣たぶん年内よくても春まで)です。

話の流れで
「結婚や将来についてひとことも話しことがないよね?」と言ってしまいました。
私は、彼があえて避けている話題だというのはうすうす気づいていたのに・・。
彼曰く
「結婚は、生活じゃない?俺は今自分自身に自信がないから・・・・・・・・・・・・」
年収が300万ということを気にしているようです。
多分、40歳になっても変わらない会社だろうと言っていました。
私は、結婚しても働く気でいますが子どもができてから、再び働けるまで彼の収入のみで生活できるのでしょうか??
私は、なんとかなる!と思っているのですが、甘いですか?
ちなみに彼は貯金がないそうです。私も2年後には養老保険が満期になるので手に入るお金はありますが、今はまったくない状態です・・。

年収300万で2人(子どもができたら3人)で生活できるでしょうか?たぶん、マンションかアパート暮らしです(地域的に2DKなら5万~3DKで7万~)。結婚式(神前式と親族での食事会の予定・新婚旅行は国内)・新居とまったく親に頼る気はありません。本当に二人で築き上げていくことになると思います。

長々と読んでいただきありがとうございました。
ご意見ありましたら、ぜひお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

夫の年収300万もあれば生活できますよ~


(もちろん質問者さんも働く事が前提です)
現在共働きの夫の収入は・・額面250万です。
(そこから社会保険料と税金を払います)
もちろん、私は正社員で働いています。
私の収入の方が夫より多い位です。合算すれば年収600万(^^)人並みですよね。
現在は夫の実家で同居してますが、先日まで
2年間は家賃7万5千円の2DKのマンションで暮らしていました。
特にキツイ節約しなくて、普通にのんびり暮らしても
余裕で月10万の貯金もできてました。
(もちろんブランド物を買ったり高級家電を買ったりは出来ませんけど・・)
最近貯金が目標額に達したので、私は子供を産む事にしました。
正社員だと、出産手当(30万)の他に産休中の給与の補填、育児休業中の失業保険からの手当て、と
なんだかんだで1年間で100万近くお金がもらえます。

本当にお互いが結婚し子供を育てる事を考えているなら
ぜひ貴女も正社員での転職をして下さい。
もちろん、出産後やっぱり子育てに専念するために退職したっていいのです。
パートに転職したっていいんです。
・出産までに十分な貯金をするために。
・産後の手当てを、より沢山もらうために。
・何より彼に安心してもらえるように。
まず貴女が頑張ってみましょう。

私も結婚前は不安でしたが、結婚して2年。
「なーんだ楽勝!産後は教育資金の貯金に燃えるぜ!」
なんてアッケラカンと考えています。

それから、現在お互い貯金ゼロで結婚式と新婚旅行。
コレも何とかなりますよ。
小さめの神社での神前式は安いです。
親族だけのお食事会は、親族のご祝儀で十分まかなえます。
ただし、豪華の白無垢が着たい!とかカメラマンを入れたい!とか
雅楽の演奏をつけたい!とか言ってるとキリがありませんから・・気をつけて。
一旦お金は親から借りて、式後に全額返したらいいのです。

それから子供の人数は、とりあえず1人産んでから考えましょう。
今から2人とか3人とか考えていたら前に進めません。
それから友達のダンナ様の収入と比較してもダメです。
私もたまに凹みますが、優しくて家事に協力的な夫は自慢です。
働く私に感謝してくれるのが日々わかり、頑張って働こう!って気持ちになります。
夫婦の役割が逆転しているような気もしますが・・毎日幸せです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事細かに質問に回答していただき、ありがとうございました。

自分が「なんとかなる」と思っていても・・、世間はどうなんだろうか・・と他人の目を気にしてしまいました。
彼の不安そうな姿も私を不安にさせました。

正職員を探そうと思っています。
私も幸せになります!

お礼日時:2005/11/10 21:20

小生手取りで250万程度、妻と子供二人の4人暮らし。


4万程度の古家を借りて住んでますが、問題ありません。
小生のこづかいはほとんどありませんが、自分の稼ぎが
これしかないし、これで慣れてます。
今度、貸家の支払いプラス2万くらいで新築の予定があります。
ちなみに結婚式は私が次男ということもあり、両家合意でなし、新婚旅行もなしでした。その分の貯蓄を土地購入にまわしました。
新居も最低限の坪数で支払いに無理がかからないように計画してます。
何とかなるという考えで金銭的なトラブルなどは最悪ですが、贅沢をなくしてうまくやりくりして生活をするのも楽しいものです。
ただし、かみさんには苦労かけてるかなぁ、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人間ちゃんと生活できるんですよね。贅沢しなければ・・。自分が何に不安を感じていたのか・・。
たぶん、彼の不安な様子です。
今の楽な生活を捨てたくない彼。そうしてまで私と一緒になる気持ちもないのでは・・。

「なんとかなる!」で彼と幸せになりたいと思います。

お礼日時:2005/11/10 21:45

一体なんで不安なんでしょうね。


わかりません。
人間緻密な計算をしてもいつどうなるかわからないのです。たくさんの稼ぎがあってもお金のかかる病に倒れたり、先は見えません。
だからこそ、人間はその自分に合ったレベルや水準でうまくやるように頭を使うのではないですか?
たとえたくさん稼がなくとも、うまくお金を使う人はたくさんいます。5万~7万の所に住まなくても
最初は我慢して新居をかまえるだけ貯金するように頑張ればいいし、お子さんだって最初から3人って決め付ける必要もないように思います。出来る限りの水準で計画しながらやればいいことです。
これってどちらかが協力しなくても駄目なんですよ。
彼氏さんはお金の稼ぎより使い方に問題はありませんか?
今、彼の中の生活水準のレベルが高すぎるのかもしれません。よくそのことは話し合うほうがいいです。
金銭というのは計画性がなければいくらでも必要だということを肝に銘じてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私は「なんとかなる!」と思っていても彼の不安がる様子を見て、私の考えが甘いのかな~と感じてしまいました。他人の目を気にしたのです。

今の楽な暮らしを手放したくない気持ちがあるのも感じ取れます。お互いどうしたいのか話し合い、自分達が幸せなれる道をみつけたいと思います。

お礼日時:2005/11/10 21:40

年収300万円はかなりきついと思います。

但し、絶対に生活できない額でもありません。お住まいの地域にもよるでしょう。例えば、田舎でマンション並みの市営住宅や県営住宅が数多くある地域だと生活しやすいでしょう。またお相手の会社に社宅があれば助かりますね。家賃7万円はきついですよ。手取りで300万円の収入があっても28%が家賃では苦しい。公営住宅の家賃は収入に応じて変わり、1~3万円程度で住めると思います。ご主人の現在の仕事に対する情熱は分かりませんが、転職しても良いなら、思い切って田舎の福祉が整っている地域に引っ越しては如何ですか。なお、ずっと年収が300万円なら貴方はずっと働かないといけないと思います。出産や病気でどちらかが働けなくなることもありますよ。
 あなたが思い描く生活スタイルも重要です。子供は2人以上、できたら3人と仰っていますね。あなたは、素晴らしい女性だと思います。僕も子供は3人が良いと思います。ただ、子供の養育には結構お金がかかります。子供は苦労しても育てる価値は十二分にありますし、これほど楽しいことはありませんよ。もう一度、良くお考えになってから結婚するか否かは決められたほうが良いと思います。その上で今のお相手を選ばれるも良し、止められるも良しです。何れにしろ辛いこともあるか知れませんが、何とか頑張って幸せになって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

市営住宅や県営住宅という手もあるんですね。
いかに住居で安くするかが最大の問題だと思っています。彼の仕事は、興味のある職種であり、人間関係も問題ないようです。

たぶん、彼・私もですが今の楽な生活を捨てきれないのです(二人とも実家暮らし)
彼自身に本当に私と結婚したいのか気持ちを固めてもらった上で、話を進めて生きたいと思います。

お礼日時:2005/11/10 21:36

生活できると思います。


母子家庭で援助受けても年収300万程度でしたが、
家族ちゃんと生活できましたし、
私自身学校も卒業できましたから。
その代わり、家賃や光熱費はかなり切り詰めていたと思います。

すぐ結婚!ということでなければ、
今からでもお二人で貯金を始められてはいかがですか?
何でお金を使うかわかりませんし、
少しは気持ちに余裕が持てると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

早速、バリバリ残業して働いています。
無駄なお金も使わないように心がけています。
気持ちに余裕~大事ですね。

お礼日時:2005/11/10 21:30

年収300万って手取りですか?


気になったのは、彼が実家暮らしなのか、1人暮らしなのか……です。
実家暮らしなら、年収300万でも(借金がなければ)かなり余裕だと思い
ます。1人暮らしなら、生活の苦しさをわかっているでしょうね。。。
彼の年収も大切ですが、彼があなたとそのキツさを乗り越えて結婚した
いと思う気持ちがイチバンではないかと……「年収300万でも、節約す
れば大丈夫よ!」って、それはそうなんですけど、その気がない人には
おすすめできません(苦笑)。独身時代は気ままに使っていたお金を、妻
に牛耳られるのって、男性に覚悟してもらわなくちゃダメですよ。お金
の計算は簡単にできますが、やはり大切なのは気持ちです。焦らず、じ
っくり話し合ってみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回はちょっと話しただけなのですが、たぶん彼は今の楽な生活を手放したくないという気持ちがあるようにも思います。「結婚は生活だよね」と言ってました。
私は「なんとかなる!」と思っていますから後は彼に気持ちを固めてもらうだけです。彼の不安が私にもうつったようです。

お礼日時:2005/11/10 21:28

首都圏派遣スタッフです。


時給が良い時代は、フルタイム派遣で300万でした。
共働きじゃないと不安に思う額ですね・・・
大手派遣元だと、出産直前まで働ける現場、出会いやすいと思います。
参考になれば・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

田舎なので大手の派遣先も少ないのです。
一番いいのは、派遣から正社員へが理想です。

結婚しても働きやすい職場を探したいと思っています。

お礼日時:2005/11/10 21:24

うちは年収がもっと低くて、子どもは1人と現在妊娠中です。


うちの旦那の会社も年を重ねても収入の額は変わらないと思います。
ボーナスも出たり出なかったり…。
去年は夏のボーナスが少し出ただけでした。

でも生活出来てます。
ローンは2つあって、合わせて5万近く、家賃は駐車場込みで5万。
残ったお金で食費や光熱費、旦那の昼食代やタバコ代などを算出してます。
正直、結構きつきつの生活です。
服もあまり買えないし、家族で遊びに行く余裕もあんまりないし…
今は貯金する余裕がほとんどないので、ボーナスは手をつけず、ボーナスを貯金するようにして、あとは毎月の生活費に当ててます。

住んでいる場所に寄って違うと思いますが、
切り詰めた生活が苦でないのなら、生活出来ると思います。
でもkaiteさんの貯金がどれくらいあるのか分かりませんが、2人だけで結婚式・新居のお金を出すのは厳しいかと思います。
私が20代前半、旦那は20代後半でしたが、新居を借りるお金だけ親に甘えました。
式は結婚して1年以上たってからで、新婚旅行は行ってません。

kaiteさんが結婚してもしばらく働く気があるのであれば、kaiteさんの収入は全て貯金に回して、彼の収入だけで生活して行けば子どもが出来ても出産費用くらいなんとでもなるのでは??
やろうと思えば、年収300万あるんだから生活出来ますよ!!
年収250万弱で生活してる私がいうんですから…。
贅沢しなければ、なんとでもなります。
確かにお金に関して、余裕はないけど今の生活は幸せだなって思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

体験談を教えてくださり、ありがとうございます。
自分が何を不安がっていたのか恥ずかしくなりました。「なんとかなる!」のは甘いのかな~とも思っていましたし。
彼の不安が私を不安にさせたようです。

働く気は、あります!彼と一緒にいることが自分の幸せだと思っています。

お礼日時:2005/11/10 21:17

私の場合は、もう少し収入があったのですが、やはり収入的にきつかったことがあります。

新居は仕方ないとしても、結婚式と新婚旅行はあきらめる。(お金ができてからの楽しみにとっておく)養老保険が入るまで子供は作らない。できれば産休のとれる会社に転職しておく。安い公営住宅に申し込む。産後すぐに働くための準備をする。(私は妊娠9ヵ月まで働き、産後三ヵ月から働いています)これくらい必死に準備すること、そうすることへの心構えを持てるぐらい結婚への意志が固いなら、大丈夫だと思います。子供が小さくてもパートでも年収100万は稼げます。彼一人の収入では無理かも…、でも二人になるのが結婚ですよ^^!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても具体的に案を書いていただき、嬉しかったです。
最後の【でも二人になるのが結婚ですよ^^!】
の言葉を胸に幸せになる為にできることをしていきたいです。

お礼日時:2005/11/10 21:13

好きで結婚するなら我慢するしかないんじゃない?



賢い女性は結婚紹介所で年収1000万以上の男捕まえるとかしてるみたいだけど、愛情じゃなくて年収と結婚してるような話みたいだしね。

その男の器を見て判断するしかないよ。

一生苦労しても付いて行く価値の有る男なら結婚すれば良いし。

後、男の方も女に言わない事が有ると思うんだけど、
男も女もどちらにも言えることなんだけど、若いうちに結婚すると相手に合わせて経済的にも我慢も出来るんだけど、
20代後半に入るとずるくなってきて、自分の金を自由に使えないとか、自分の生活スタイルが出来上がってしまって(悪い事じゃなく、それが普通なんだけど、)相手に生活を合わせるための妥協が出来なくなっているとか、そういうのも有るんだと思うんよ。

だから引いてるんよ。

いや、好きなら頑張んなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

この年になると自分の今の楽な生活を変えたくないと思ってしまいます。だけど、彼と一緒にいたい。
彼も今のままがいい・・とも言っていました。
「結婚は生活だ・・」

彼が気持ちを固めるまで自分にできること(お金を貯める)をしていきたいです。

お礼日時:2005/11/10 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!