プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性62歳で年収1300万です、賃貸暮らし、バツ一ありです

今まで2社、結婚相談所に所得を300万とか500万に抑えて登録してきましたが
あまりぱっとした成果がないので
この2社の結婚相談所の会社内容を調べてみると不透明な所が多すぎてました

そして顕名性のあるしっかりした婚活会社を選出し年収証明も1300万で提出したところ
婚活会社のせいなのか年収のせいなのかわかりませんが、
62歳でもそれなりに引き合いが出てきました

お相手の年齢層は50代、40代、30代と言った所です
私は結婚というのは女性側が決断をする時は「落とし穴」を用意して決断すると見てます
慎重に考え、もしかしたら新しく入会した婚活会社のサクラもあるかもしれません

さて、この年収1300万で62歳男性にお見合いをしたいと申し込んでくる場合、お見合い申込みはひやかしででしょうか?
最大の懸念としては結婚に至ってはどんなリスクがあるでしょうか?
相手が子供ありと子供なしの設定で教えていただけませんでしょうか?

お答えいただく時に独身か既婚者か、男性か女性か示唆いただければさらに参考になります
勝手ですがよろしくおねがいします

A 回答 (8件)

子持ちの既婚女性、パート主婦です。



質問者さんだけに対する疑問ではないのですが、
今好きな人がいるわけではないのに
なぜ結婚したいと思うのでしょう?
結婚に何を求めるのですか?
私は、好きな人と一緒にいたい
いずれは子供を産んで自分の家族を作りたい
と思って結婚しました。
相手がいなければ別に結婚しなくてもいい
という考え方です。
婚活して相手を探してまで
結婚しようとは考えない派です。

リスクを考えることは重要ですが、
その前にメリット(というか結婚の目的)を
知りたくて逆質問してしまいました。
解答でなくてすみません。
    • good
    • 0

夫の会社(中小)の社長さん(もうすぐ70歳)、子連れ女性と初婚で結婚して、その娘さんも子ありで出戻ってきた上に、その孫の大学費用まで出しているそうです。


加えて、奥さんと娘さんはそれぞれペットを飼っているのに、社長さんが欲しかったワンコを連れ帰ったら断固拒否されてワンコを手放したそうです(結婚時に飼っていたワンコも会社で飼って、看取ったのも会社)。

奥さんと娘さんはずっと無職。
その孫の出来が良ければ社長さんも報われるかもしれませんが・・・社長さんの実子はいないので。

私も実子はいませんが。
子無しで離婚して、今の夫と再婚しました(夫婦ともに50代半ばです)。
夫には前の結婚で作った借金がありましたが、完済するまで手は出せないと言い、完済してから正式に付き合って再婚に至りましたが、夫の子供ではやっぱり色々ありましたよ・・・不登校になったことで前妻がぶん投げてきたので数年間同居して、一人暮らしを始めてからも何かと援助せざるを得ず・・・というか、血は繋がっていなくても情は湧くもので、成人式の振袖は私の結婚前の貯金から出しました・・・その数年後には出奔されてそれっきりですけど、母親らしい経験が出来たことは良かったと思っていますし、夫も私の労をねぎらってくれるタイプだったので、再婚して良かったと思っています。

まー、私個人で稼いできたお金だけでなく、親から相続させてもらったお金もかなりマイナスになりましたけどね・・・娘の言動等に堪忍袋の緒が切れた姑から、建てて間もなかった家(9割方私名義)から追い出され、今の中古を買ったりもしましたから。

そんな舅姑とも、今では良好な関係ですけどね。
今は亡き父がウチと夫実家との仲を修復するよう、暗に私に指図してくれたおかげです。

たぶん、前出の社長さんも、社長さんにしか分からない「納得」はあるんじゃないかと思います。

ただ、お金目当てからは始まる夫婦生活ってどうなんだろうとは思います。
最初から疑心暗鬼なままじゃ、打ち解けるまでにどれくらいかかるのか、、

お金目当てで結婚する女性に対しても、あなたのような高給取りと結婚できたとしても、その夫が妻に全財産を相続させると約束するとは限らないのに、と思っちゃいますね・・・夫にそうさせる手練手管に自信があるとしたら、それは一体どういうものなのか・・・夜の営みとか手料理とかは愚鈍な私でも想像しやすいんですが、過去に、不倫も含め、相手男性をいとも簡単に自分の思い通りにした女性の先輩方が相手男性たちにやっていたのは、自分の望みを言いまくっているだけだったんですよ。

相手男性は初老の医師(開業医・奥さんとは死別)とか、大手企業の工場長(既婚・成人した子あり)とかなのに、なんでそんな我儘に服従しちゃったのか、いまだにわかりません。
その女性たちも、我儘を平然と口にする以外は、タイプが全く違いましたしね。

それはさておき、落とし穴を回避する方法として浮かぶのは、今の年収や総資産を先に開示した上で、相続はアテにしないで欲しいと明言するとか・・・もっと困っている人に寄付するつもりで既に遺言書は作成済みだと言ってもいいんじゃないでしょうか。

または、結婚前に誓約書を交わすという方法もあります。
借金はないか・家族にも借金はないか・家族構成・犯歴のある家族親族はいないか・職歴・過去の病歴や経過などなど、結婚後にこれらに嘘があったら相応の慰謝料を払って(もしくは財産分与を請求せずに)離婚することを約束するとか、結婚後に不倫が発覚したら離婚するとかと。

ブライダルチェックも・・・それぞれ、人間ドック並みの健康診断を受けて、お互いに見せ合うわけです。

芯から気の強い女性なら、これくらいのことを提示されてもひるみませんけどね。
嘘をついていてもひるまない女性もいますし、常識と言うか一般的な感性が抜け落ちている女性もひるみません。
・・・結局、落とし穴ばっかり警戒すると、こういう女性しか残らないのかもしれません。

穏やかな生活がメインだったら、遺産全部を相続する約束はできないかもしれないと柔らかく言うとか、「今の年収はこれくらいだけど、何があるか分からないから、一生安泰とはいかないと思っているんですが、どう思われますか」と言った方がいいんじゃないかと思います。
ちゃんとした女性だったら、「支えてもらうだけの為に結婚したいわけじゃないですよ」というようなことを言うと思いますよ。

長文失礼しました。
    • good
    • 0

>落とし穴って言うのは・・・



当然、お金狙いの相手だったら、
そういうのは画策してるでしょうね。
どこまで?やるかはその人次第?でしょうけど。

果ては、わからないように殺して保険金、、、まで狙ってるか?
それとも数十年我慢すれば、、、、ぐらいで考えているか?
それはわかりません。

でも、結婚相談所に来るって時点で、
そりゃ「金目的」ですよ。

むしろ、あなたにお金以外の「武器」あります?
ないでしょ。
だったら、そういう相手が群がってくる、集まってくるのは
必然です。
そこから、あなたがそうでない?人を見分けられるか?
まあ、いるかどうかもわかりませんけど。

そういう話しになってきますね。
あなた自身の「人を見る目」に頼る、以外にないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度目のご回答ありがとうございます
客観的に男性と女性の思考回路はちがうところがありまして
男性は女性ほど相手をよく見ていないという傾向があります
なんだかよくわからないのです
婚活を始めたのもこの1年ぐらいですし、前の奥さんとは熟年離婚です
私自身に婚活の場数を踏んでないのと法律が最も危惧をするところです
このまま2~3年後ぐらいで私がもっと弱った頃を見計らってやられますでしょうか

ちなみに紀州のドンさんの奥さんは遺留分の6億円は受け取ったのですかね

お礼日時:2022/05/12 13:43

どこの誰か分からない人とは結婚すべきではありません。


近所の定年後ぶらぶらしていたおじさん、あるとき気色悪い派手なババアと一緒に住むようになってしばらくしたらヤクザが乗り込んできて家を乗っ取られ行方不明になりました。
私も定年後ぶらぶらしていたらやたらババアども(40~50)が話しかけて来るようになりました。結婚していると分かったのか半年くらいで全部いなくなりました。
お金持ちは狙われます。特に親戚付き合いのない一人者は危険です。
命が惜しければ結婚なんて考えない。同棲するにしても賃貸で住む、自宅は見せない。資産、お金があることは絶対教えない。財産を譲りたいなら遺言か死の床で入籍。
子供がいるなら絶対結婚反対です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
私個人ですが両親は亡くなり子供も居ず天涯孤独の立場です
親が亡くなってから親せき付き合いもありません
そこへ結婚する相手女性に親が居て子供もいればまとめて搾取や依存されるかもしれません

私の友達に54歳で結婚して家を追い出され、親権も奪われ、同じように天涯孤独になった人がいます

私は若い人がいいとかはどうでもよいです、年上でも構いません
ただ70歳以上からの申込みには他府県まで会いに来いとか、さすがに上から目線すぎていたのでお断りはさせていただきました。

女性の相手が家族を巻き込んでトラブルを持ちこんで来るのは避けたいです
ただ平穏に暮らしたいだけです
この思いはぜいたくなのでしょうか

お礼日時:2022/05/12 13:31

独身男から見ると自立している人かな。


子有無は、個々の妥協点で良いと思います。
諦めて養子を取るとか、子連れも視野に
入れるべきでしょう。

自立していない人と言うのは
何かと痛い人が多いです。

もちろん場合によっては、親の介護どうこうって言う人も中にはいるでしょうが、それを踏まえて差し引きしても、自立出来てない人、1人で暮らした経験のない人は、痛い人だと思います。

1人暮らしの経験があるが、親の介護どうこうで
実家に住んでいるとかなら、むしろ自分の介護も
嫌がらない気がします。

それと女性にはほとんどないとは思いますが
何かローン組んでいるもの、借金しているものとかの内容とかも事前には知りたいところですね。

後は、年収がどうとかで押そうとするなら
金目当て、専業主婦目当てでも仕方ないのかな
と言うところは妥協するべきかなと思います。

それとなんだかんだ年収1300万だとしても
年齢も年齢なので、自分も選ばられる立場で
身の丈はわきまえた方が良いと思います。

よは、あまり厳しな条件を持つのは、辞めた方が良いと思います。細かい見た目がどうとか、家事ができないや性格が少しズボラ、少し図々しいみたいなところで神経質にならないようにした方が良いと思います。

わりかし神経質に条件を求めると誰も相手にされなくなりやすいし、後、それでも飲み込んで仲良くしようとする輩は、むしろサクラや金目当てっぽいところがあると思います。

ま、多少の性格の悪さやズボラさは、許容したほうが良いと思います。

とにかく生活能力が、備わっている人が
良いと思います。

後、出会い系にありがちな低年齢で高年収とかの女性のサクラには気をつけた方が良いでしょう。

年齢はそれなりでも健康に気を使われてて
自立されている女性が良いと思います。

私の周りの結婚している奥さんを比較すると
30代で自立したことがない奥さんは話を
聞くかぎり痛い人でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
>1人で暮らした経験のない人は、痛い人だと思います。
これはよくわかってます
双方が自立できてないとうまくいかないと思います
ただ、私とて昨年の年収は1300だったとしても明日は無職になるかもしれません
明日の事はわからないのが世の常です

お礼日時:2022/05/12 13:21

生命保険とか、病歴とかを、


気にされてんじゃね?

相談所が怪しいかどうかは、よくわからんけど、
ビジネスでやってるからね。
できるだけ質のいい?人を集めりゃ、
会員も増えるし、成婚率が上がれば、、、だからね。

相談所だけでなく、そこに来る男も女も、
条件のいい?自分にとって都合のいい?人を
探すのは、当然というか、しょうがないこと。
それを示すのは、身分とか、収入とか、財産とか、
あとは見た目(若さ)ぐらいしかない。

人間は中身、、、なんてのも、そういう部分もあるけど、
最初の入口を突破しないことには、
誰も相手にしたいとも、会いたいとも思わない。
それは誰もがそう。

正直、62歳じゃ、先は短いし、
相手が近い年じゃ、子供も期待できないし、
若い子だと、相手は一緒にいられる時間は短い、、、って
思う。
そうなると、やっぱ「金」が一番大きな条件に
なるのは必然。
あなたの寿命がせいぜい20年?と考えると、
遺産やら、生命保険やら、お金の計算で、あなたに寄ってくる人が
ほとんどになるのは、わかりきってること。


>落とし穴
こういうのって、落とし穴?ですかね。
現実を見れば、誰でもわかる?ようなレベルのことですけど。

「結婚相談所に行く・頼る」って時点で、
相手にとって利益になるもの、がないと、
うまくはいかないところだと思います。
年齢やら容姿やら、お金やら、
そこらへんの条件で、どんどん自分の価値?が下がるというか、
選ばれる確率も決まってきますよね。

ぶっちゃけ、62歳で結婚相談所に行くと言うのは、
「金で釣る」以外に武器はないと思います。
相手も、金以外であなたに寄ってくる人は、
ほぼいないと思います。それが現実だと思います。

趣味とか、地元の老人が集まるコミュニティ?みたいなところで、
いい人?探すほうが、いいと思いますけどね。

まあ、お金で釣れるならそれでもOK,
とにかく結婚したいんだ!って思うなら、
全然いいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
落とし穴って言うのはNo1さんの回答にあるように「紀州のドン」さんみたいにならないかと
また別の心配としてはすぐに離婚をされる可能性もあってその場合は当然弁護士を入れて金銭の請求をしてくることです

お礼日時:2022/05/12 13:15

まだ妻子あるじじいです。



私の姪っ子など話を聞くと、年収手取り800万以上が条件だとか。
それが普通に暮らすに必要な所得だそうで。

だからはじめに300とか500では、女性が検索条件で貴方は弾かれて出会うことが出来なかったと。

今の女性の殆どが現実社会を知らなすぎるから、結婚条件がまず年収で次が×の有無や子供の有無です。
そして年齢を見て、体型とか顔はさらに後の絞り込み条件です。
性格がとか趣味嗜好やライフスタイルはほとんど有った後の断る理由付けにしか使われない。

まずは、年収をバンと打ち出さないと出会いは有りません。
あなたの最も使える武器でアピール出来る事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
私は仕事人間ですので
働かずに稼ぎもせずあごで男をこきつかう服従精神の強すぎる女性は苦手です
前の嫁がそうだったので

お礼日時:2022/05/12 12:56

こうですわ。


ホントですわ!!
「62歳、年収1300万で婚活をすればどの」の回答画像1
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
それが言いたかったのです

お礼日時:2022/05/12 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!