アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収が自分より低い彼との結婚が不安です…

私 →28歳、都内上場企業勤め、年収600万(残業月5-10時間)
彼 →同い年、同じく都内上場企業勤め、年収550(残業月20-30時間)、繁忙期は土曜日出勤あり(土曜日出勤含めると年収580近くになる予定)

同い年の彼と付き合って長いのですが、私より年収が100万程低く、また彼の方が残業や休出も多いので、結婚が不安です。
共働きの時期は二馬力になるので何の心配もないですが、子供が出来て、小学校低学年くらいまでは時短をとることになると思いますが、その時は年収が-100万くらいになり、家計が厳しくなることを予想しています…
そして元々彼の職場が忙しいので、土曜日仕事だったりして家にいない時間も多いんじゃないかと。
そう思うと、元々残業がほぼなくて年収も良い私の方がフルで働いた方が効率的ですよね?
かと言って彼の職場は文化が古いので、育休を短期間取れたとしてもさすがに時短を取るのは難しそうで…
こういったカップルの場合どうされてるのでしょうか。
ローン等も、私の稼ぎがない前提で、彼の年収だけで借りられるように組んだ方がいいですよね。
周りに結婚した人が少なくて、(これから増えそうですが)
教えて頂きたいです。

A 回答 (6件)

結婚後の家庭経済 いわゆる財布の紐は


あなたが握る前提での質問ですか?

であるならば、当然夫はお小遣い制にしてあとは
あなたのやりくりの腕次第じゃないのかな

自信の無さげが不安となり、悶々となっているようですが
2人で真面目に働いていけば
何んとでもなると思いますけどね

もしやりくりが自分には上手に出来ないし
この先心配が消えないようならば
最近はやり始めた
生活費折半制でも良いだろうし、夫に一切任せても良いのでは
ないのかなとなる。

とにかくいずれにしても
結婚前にしっかりと二人で話し合いをして
相互で納得しておくことが肝要でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日々の家計を計算して、月々の収支の目処を立てるところから始めたいと思います!子供出来てからのことも考えて今のうちに貯金して行けるように頑張ります。ありがとうございます…!

お礼日時:2024/03/10 10:16

そういう部分も含めて彼を受け止めるのが、結婚ってものじゃないの?


お互いに相談してどうやっていくか・・・
結婚生活は共同作業だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/10 10:34

収入の格差は男のプライドがズタボロ


嫉妬とあなたからの上から目線に耐えられなくて
喧嘩続いて離婚すると思います
格差を書き出す時点で上から目線
こんな給料しかもらえない男としか付き合えない自分が嫌なのだと思います
犬を飼うように、男を飼うつもりで
あなたが相手を扶養家族として養ってあげれば結婚はできると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男のプライド笑
よく読んでいただければわかるのですが、子供が出来たあとのことを心配しているんです…
上から目線どうも申し訳ございません
が、女のプライドもあることをお忘れなく…

お礼日時:2024/03/10 10:33

日本人の平均世帯年収で家族が暮らせないと不安なら


世帯年収1150万円あっても暮らせません。
家計のやりくりの問題であって、稼ぎがあっても生活力がないのだから。
世界ではその賃金と生活力の穴埋めにメイドを雇うんですけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね…メイドを雇うには私があと+400万は稼がないとダメですね笑
自分の収入を少しでも増やす方法も、併せて考えたいと思います♩ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/10 10:49

彼氏さん、残業と休日出勤をなしにするのは難しいですかね。


残業と休日出勤がなければ、家事育児の戦力として少しは期待できます。
お子さんが小学生の間くらいまで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!子供が小さいうちは、平日残業するから休出なし、もしくは逆で、交渉出来るかもしれないです。こればかりは相手方の企業がどれだけ配慮してくれるかになりそうですが…ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/10 10:20

じゃあ結婚は、やめておきな。


それで解決する問題だよ。

自分よりも年収が低いという不安を覆すほどの魅力が彼にないという事です。
結婚したら「不安」が「不満」に変わるので、その彼との結婚は見送るべきでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こういったカップルはどうされてるのですか?という趣旨の質問が読めずに「じゃあ辞めとけ」としかコメント出来ないんですね…

お礼日時:2024/03/10 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A