プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚前に給料の話は…

35歳 男です。

そろそろ結婚を考えてますが、彼女(33歳)に収入の話はしたことがありません。
以前、「借金やローンは無いよ。貯金もないけどねw」なんて話はしたことがありますが。

プロポーズ前に 伝えた方がよいでしょうか?
既婚者の方は、結婚前に そのような話はしましたか?

それと、女性にお聞きしますが、35歳の彼が給料のいい会社に転職するとしたら賛成しますか?

A 回答 (7件)

既婚者 女です。


お金の話はなかなか切り出しにくかったりしますよね。

でも結婚前に話しておいて、すべて解った上で結婚すろのがいいかと思います。

あなた様も彼女の年収などを聞いておくのがいいと思います。

結婚後の生活を守っていく上で二人の生活状況を解っておく必要があります。

思ってたのと違った・・・なんて結婚後に思いたくはありませんよね。


将来性がありご自身の為にも転職するのならお給料の上がる会社はうれしいと思います。

家族を養ってく為に会社を変わったんだなんて愚痴るご自身の姿が想像つかないなら良いと思います。
    • good
    • 2

26歳、女、既婚です



私はプロポーズ前には夫の年収を知っていましたが
プロポーズ後でも前でもかまわないと思います
ですが、具体的な話(親へ紹介、結納など)へ進む前に
年収や貯金、将来の展望について教えて欲しいと思います

私はプロポーズが形だけのもので、
お付き合い初めに「結婚を前提に・・・」ということだったので
割と早い段階から将来について話をしました

夫から、奨学金の返済があること(300万円も!)
貯金が0円に近い事、お給料はそこそこあることなどを
きちんと聞いていましたので
夫の貯金が100万円になったら結婚しようと約束していました
そして貯金が貯まり、夫からプロポーズをされ、受けました

婚約をしている間の1年間は共働きで頑張り、貯金し、
ライフプランをちゃんとたてられたことは大きかったです
ぜひ将来についてきちんと話し合われることをお勧めします

転職の件ですが、私なら働くのは本人ですから
本人がやりたいのであれば転職を勧めます
ただし、このご時世ですから仕事を辞めて、そこから・・・
というのはかなり不安ですし、困りますので
仕事をしながら転職活動をし、間をあけないで転職できるなら賛成します
    • good
    • 1

30代既婚女性です。



夫は結婚前、給料の話はざっくり年収で教えてくれました。
夫自身は大学の同級生と比べて遥かに少ないので、それで結婚を躊躇していました。
でも私自身があまり結婚生活にいくらかかるのかピンときてなかったので、その収入で十分なのか少ないのか判断できませんでした。
「30代の平均くらいだから大丈夫でしょ」って感じであまり気にせず結婚しました。

結婚後にライフプランのシュミレーションをしてみて「え…。旦那の収入じゃ足りない…。」と汗かきましたよ。でも「年収を承諾して結婚したのは私だから…」と苦労する腹を決めることができました。無知な自分がわるい…と。
これが結婚前に教えてくれてなかったら、相手を責めてたかもしれません…。
なので一応、最低限年収くらいは教えたほうがいいと思います。

あと、給料のいい会社に転職できて、そこでやっていける自信があるのであれば転職は大賛成です。
給料UPできるのに何か迷いがありますか?ただ、給料が高いといっても外資系だったらちょっと心配です…。
    • good
    • 0

私達は結婚前に収入の話はしましたよ~。


社内恋愛(しかも同期)だったので、ほぼわかってましたが(笑)
そしてそのお金が毎月どのように使われているか、ローンはあるか、毎月財形でいくら貯金していた(いる)かをお互い話しました。

貯金については、彼が貯金通帳を見せてきたので知ってました。
26歳で「貯金ないわ~」と言ってた彼でしたが、余裕で3桁は超えてたのに驚いた記憶があります。
逆に私は貯金ほぼなし。。。汗
引越し費用も彼に立て替えてもらったくらいでした。(お恥ずかしい)
だけど、結婚前に言ったので何も言われませんでしたよ。

オープンにしてもかまわないものはオープンにしては?
私もほぼ隠し事なしの状態で結婚したので、今も何も問題は起こってません。
転職については彼女次第でしょうね。
給料が良くてもめちゃくちゃな業務体系な仕事だと、嫌だというかもしれませんし。
必ずしも給料だけではないと思います、仕事って。
福利厚生がしっかりしてる会社なら、給料が多少低くてもいいと私なら思いますしね。
    • good
    • 0

結婚前同棲している女性です。


うちは社内恋愛なので収入面はだいたい想像できてます。

32歳の彼も『借金はない、貯金は頑張る』と言っていました。
貯金頑張る=今現在はゼロ?

このサイトでは“30歳過ぎて貯金ゼロなんて”という意見が多く
見られますが特に気にしません。
借金が無くてよかったくらい。

披露宴に憧れはありませんが、自分の事は自分で(自分の貯金で)と
思っているので、彼に『出してもらおう』とは考えていませんし。

付き合った年数がわかりませんが、付き合ってるなかで金銭感覚が
合えば問題ないと思いますよ。(彼女も気にしてないのでは?)

転職の件ですが、私は転職に反対です。
収入面だけを気にして、人間関係や仕事内容での不満がないなら
“動かない”のが1番かと。
よっぽどスキルやコネ(引き抜き等)があれば別ですが…。

転職先で不満が生じた場合、転職回数が仇となるとも思います。
    • good
    • 0

女は年収、しっかりチェックしてるよ。


男とは違うんだよね、そういう部分は。

だから、成り立つのよ。結婚って。
ガンバレ
    • good
    • 0

意見の分かれるところではないでしょうか?



結婚前に具体的な金銭の話はしましたよ。
でも友達はしなかったと聞いてます。
いろいろです。

個人的には、男性の方から結婚する前からイロイロと結婚後の生活について
具体的な現実的な希望や計画を聞けると相手の女性は指針ができるので助かります。
ただ、カレの計画を聞いて「この人とは結婚できない」という判断材料にされる場合もありますね(苦笑)
でも、女性の側も、金銭感覚や結婚後の生活スタイルなど普段の様子から、男性に妻としての資格があるかどうか見られる訳ですから、、、お互い様ですね。
どちらにしても、大人なんですから結婚してから後悔しないためにも、
「お互い」に事前に、いろんなことを確認をし合っておいた方が無難ですよ。

給料のいい会社に転職することに賛成するかどうか・・・
確実に転職ができるのか、給料だけが良くて満足なのか、
給料がいいけど離職率も高い職業では意味がありません。
単に「給料がいい」だけの理由で転職するようなことには賛成できるか「?」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています