アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の生き方はキリギリスです。
その日を全力で働き、楽しみ、青春を謳歌しています。
(でも働いた分は浪費や豪遊してしまって、貯金100切ってます)

最近付き合い始めた彼は、アリです。
(しっかり稼ぎ、貯金も私の10倍以上)
彼はキリギリスの私を変えようとあれこれ言ってきます。

結婚や先を見据えてると言ってますが…
「キリギリスのままじゃ結婚なんか遠のくわ!!ちゃんと変われ!!やってみろ!」と怒られてしまいました。

このままじゃいけないかも…とようやく目が覚めてきました。

今からでもアリに変われるのでしょうか…?
とりあえず家計簿つけて、彼と一緒にお金の使い方を確認する方向になっています。

A 回答 (9件)

使う事の楽しみよりも、使わない楽しみの方が奥が深いんだけどね。

• 0

> 今からでもアリに変われるのでしょうか…?

意味がわかりません、変わりたきゃ変われます。
    • 0

お返事

繰り返しますが、直すと考えるから抵抗があるのです。直すとは、まるで今が悪い状態だと認める事になるのでムカつくのです。別にこれまでの貴方は悪くないじゃないですか。ただ、人間は環境や状況によって優先するべき事を変えないといけない時があります。それは、直すのではなく、次に選択する道を変えるだけの事です。これまでの貴方の人生を否定される必要はないのです。むしろ、これまで貴方が積み重ねて来た人生を基礎にして、さらに新しい事を積み重ねて行くだけなんですから。とても堅実な考え方をするいい彼氏さんだと私は感じます。是非、彼氏さんと新しい景色を見てみてください。そうすれば、考え方も段々変わって来ると思いますよ。急ぐ必要はありません。人は、そんなに急には変われませんから。
    • 0
この回答へのお礼

すごい素敵な言葉選びで私は幼稚だなと思ってしまいました。
そしてその感性もすごいです。そういう考え方あるなって。

確かに、彼は「過去のお前が悪い」なんて一言も言いませんでした。
「これからのこと」を考えろ。でした。

過去の生き方、環境、親からの愛情に関してむしろ肯定的なことしか言ってこなかったのに、まるで説教されてると私が勝手に思ってたのかな?

急には変われなくても、彼は過程を重要視するそうなので、結果にもこだわるけど、1番は過程だそうです。

今も少しずつ頑張ってはいるんですが、「努力不足。とても頑張っているようには見えない。ほら、俺だって身を粉にして頑張るんだから、切磋琢磨しよう」と言われたばかりです。w

これでも振られないのが奇跡じゃないですか?泣

それは、男女の考え方の違いの部分もあるので、一概に貴方が悪いというものではありません。

だから、そこは自分を責めてはいけないところです。
ただ、これから夫婦としてやっていくのであれば、将来のビジョンは必要ですよ。極端な話、時には老後の事まで視野に入れながら考える事も必要になって来ます。
まぁ、年齢を重ねれば、自然と考え方は変わって来ますよ。それは直面する景色が変わるからです。例えば、結婚して子供が産まれれば、何を優先してお金を使うかも変わって来ますでしょう?自然と先の事を考える様になりますよ。(笑)ですから、無理に急いで変える必要はありません。その時々に何を優先すべきか、その優先順位を考える事が大切です。
    • 0
この回答へのお礼

付き合ってまだ間もないのもあり、彼はまだ見守ってくれます。

「ちゃんと変わろう。いや変われ。」「俺も合わせられるところはきちんと合わせる。長い付き合いをするなら、(=結婚)お互いの努力が必要なんだ。」と正論すぎて、何も言い返せません…

ただ、学生時代から持ち上げられて生きてきた私にとっては、こういう否定的なことや怒られた経験がないため、撃たれ弱くて参っています。

なんで私がそんなこと言われなきゃいけないの?
今まで褒められて、持ち上げられて生きてきたのに。
この私に説教なんて10年早い。なんて頭に来ることも多くて。

どうしたら直るのかなぁ。

相手の言うことをちゃんと聞いて実行すれば、変われます。

私は青春を謳歌するキリギリスだから、といった自己肯定をしているうちは無理です。
それは生来のものではないし、言い換えはよくありません。
「浪費癖があり計画性がない」と認めるところからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

キリギリスは結局飢え死にするわけなので、まさに私ですね…
老後困って衰弱死ってことですよね。

別れようかなと既に視野に入れてましたが、ちょっと彼の言葉を信じて自分を変えてみるのもアリですか?アリだけに。

キリギリスの良いところもアリの良いところもあるキメラになりましょう。

お相手もね。
    • 0

>今からでもアリに変われるのでしょうか…?

あなた次第です

でもそういう、しまりやさんと結婚すると
大変だろうな
そもそも家庭経済いわゆる財布の紐なんか
あなたに渡さないと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

社会人になってから浪費癖がつくようになったので、まずそれを直すところからですよね…習慣って恐ろしいです;_;

キリギリスはアリになれません。

困ったときに助けてくれるアリとの付き合いを大事にしておきましょう。
    • 0

でもキリギリスってアリとは違い、いつも周りのみんなを楽しませていたんですよ。

偉いよね~
    • 0
この回答へのお礼

要は、アリとキリギリスの両面を持って使い分けろってことですかね。
貯金はさすがにしないとやばいですし;_;