アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半、女です。2年付き合った彼氏と結婚予定です。

先日お互いの年収の話をしていた時、
私の年収を聞いた彼が冗談ぽくですが「もっと稼いでくれないと~笑」と言いました。

彼は700万、私は300万です。
私があまり稼いでいない事はもともと彼もわかっていたのですが、改めて具体的な額を聞いてびっくりしての発言なのでしょうか。本音?ただ言ってみただけ?

また、彼自身が自分の年収を高いとは思っていなくて老後も不安だと言っていたので、世帯年収をもっと上げていきたい思いはあるのかもしれません。

私自身、薄給なのは自覚していて転職も考えていてその意思も伝えているので、それも受けて「確かに低いね~ やっぱりもっと稼げるようになった方がいいよね~」という気持ちで言ってるのかとも思います。

一方で、年収が低い事は知って結婚を決めたはずだよなぁ・・と思ったり。
結婚費用についても「最初からそっちの稼ぎはアテにしてないよ」と言いほとんど彼が出してくれるのですが、なんだかんだでやっぱり嫁が低年収だと不安なのでしょうか。

結婚を考えている彼女の年収が低かったら、もっと稼いでよと言われても別にしょうがないですか?
(ちなみに彼に養ってもらおうとは思っていませんし、お互い共働き希望ではあります)

A 回答 (6件)

>年収の低い彼女に「もっと稼いで」と言いますか?


冗談でもそんなことは言いませんね~

家庭経済・財布の紐をあなたに渡す気がないんじゃね?

男子厨房に入らず・・というタイプではないな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冗談が言える仲ではあるんですが、男から女に対してもっと稼いでと口にするのは珍しいなと思ってしまいました。逆ならなんとなくわかるのですが。

話し合いのうえ、共働きかつ彼から生活費をもらう形にしようと決めてはいるのですが、多分「私が家計管理する!」と言っていたら渋ったかもしれませんね^^;

お礼日時:2020/02/26 14:00

私は彼氏と結婚前提に付き合ってますが、年収の話や、給料の話とき私の方がかなり低く、彼氏もそこまで高いわけじゃない。


それでもそんなこと言われたことないし、結婚したら扶養に入る話になっていたり、地元が同じじゃないので、環境に慣れてから働くとかでも彼氏は文句1つ言わないですよ。まぁ事情があり、もともと私が正社員でもフルタイムで働いてるわけでもないから余計だと思うけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり普通は言わないですよね・・理解のある彼氏さん、そしてお互いに考え方を理解し合っている関係性、事情はあるにしてもそれもきちんと考慮して計画されてて羨ましいです。

私は仕事を辞めるつもりはないよ、と宣言している(扶養に入るつもりはない)にも関わらず、「もっと稼がないと~」というセリフが出てくるのは私が結婚後集ると思っているのか、年齢の割に年収が低くて驚いたのか・・・わかりませんがいい気分ではありませんでしたね・・

お礼日時:2020/02/27 15:45

>多分「私が家計管理する!」と言っていたら渋ったかもしれませんね


渋るかどうか結婚前に、ズゲッ!!と言ってみたらどうよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家計管理は苦手なので万が一「いいよ」と言われてしまうと実は困ってしまうんですが・・

「稼いで~」と言う人は言うんでしょうかね。

お礼日時:2020/02/26 14:36

単なる冗談でなければ、ただのバカですね


バカと付き合う質問者さんの責任も大きい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バカというのはこういうことを口に出す事のリスクを何も考えてないとかそういう意味でしょうか?それとも年収が低い事を分かって一緒になったくせに後から冗談めかして不満を口にするのが女々しいって事でしょうか?

いずれにしても私が選んだ人なのでそこは仕方ないですね。。

お礼日時:2020/02/26 14:27

具体的にどれだけ稼いで欲しいのかと、その数字の根拠を聞いてみよう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恐らく彼の中で「世帯年収でこれくらいあればいいな」という目安があると思うので、聞いてみようかと思います。

お礼日時:2020/02/26 14:01

家事分担するつもり?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家事分担はしますが基本はほとんど私になると思います。料理は彼の方が出来るので時々お願いするかと。

お礼日時:2020/02/26 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A