アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚相談所で東京電力社員の方と出会いました。

おつきあいしようか迷っているのですが、その方の登録情報が
震災の直後から更新していないことがわかり、複雑な気持ちです。

少し調べましたが、東京電力社員の年収は震災後に2割程度は
カットされているはずです。

そこで質問なのですが・・・

(1)年収等が大幅に変わったのに登録情報を変更しないのは、ある意味
不誠実なのではないかと思うのですが、これって普通ですか?

結婚相談所の出会いだからこそ、数百万円の減収は申告すべきだと
思いますし、それをしない彼に対して不信感を抱いてしまいます。

(2)もし結婚して福島などへの転勤があったり、東電という名前で家族が
肩身の狭い思いをしたら・・・などと考えてしまうこともあるのですが、
東電というだけで、そのおつきあい自体を迷ってしまうのは、失礼なこと
でしょうか?

(3)経済的な意味で、東電の将来性をどう思われますか?私自身、
原発反対派ですし、東電は被災地に真摯に向きあい賠償責任を
しっかり負うべきだと思います。

そう思えば思うほど、結婚相手が東電だと自分の家庭の経済状況が
苦しくなるだろうなと考え、複雑な気持ちです。

(4)総合的に、やはり交際を避けた方が無難でしょうか・・?

A 回答 (11件中1~10件)

No10の者です。

1.についての回答が必要だったのですね。
失礼しました。

1について私は、結婚相談所の常識やマナーなどのイメージがつかめておりませんでした。

私は普通では無いと思います。
私なら訂正しておかないとクレームになると考えます。

年収は女性陣には最重要項目であると思うので、登録情報の変更をしていない点は不信感が募ります。
私なら戦略なのかと色々勘ぐってしまいます。
なぜなら、逆にもしその情報を信じてしまっていたら、後々「話が違う。」となるのは目に見えています。
その時は間違いなく失望してしまうと思うからです。
お相手から筋の通った理由で訂正とお詫びが先にあるのなら、人柄としては多少信頼できると思います。

全く勝手な想像で根拠も何もないですが、男としては、少しでも年収が高い方が素敵な人と出会えると考え、登録情報を変更しなかったか、結婚相談所を真剣な活動場所と捉えてなかったのでほったらかしにしてた時に質問者様と出会ってしまったなど考えてしまいます。

その方はどうかわかりませんが、東電に入社される方ですので、年収の高低にプライドなど重ね合わせたりされて、そこは敏感な内容なのかもしれません。

あと、マイペースな温厚な方で、「あっ忘れてました。」みたいな人柄なら気にする点でも無いと思います。
そういう人ならこちらもバンバン本音が言えると思いますので、そんな事忘れて良い人間関係の構築ができそうなので幸せな家庭になりそうです。

ただ、質問者様が経済面で不安があまりないのなら、私なら他の方を探す前提でその方の本音調査をします。

ちなみに、なぜ年収の登録を放置したのか直接質問されましたでしょうか。
これがオブラートに包んででも聞き辛い雰囲気の方なら、今後の結婚生活で些細な事で気を遣わなければならない相手になるのではと感じます。
また、質問の回答の仕方で、その方の人柄を垣間見られる情報収集のチャンスとします。

お相手の方が自分の思いどうりに行動して欲しいと願うのは現実的に不可能ですので、そう考えるのはストレスになると思います。
ですが、一番のストレスは、本音をぶつけられないから、相手を誘導などで思いどうりに行動させようとする関係になり、お互い戦略地獄になる事だと、私は考えております。

話がそれました。

元にもどしますと、私は登録情報の変更をしていないのは普通では無いと思います。
でもなんだかんだ書きましたが、最後は結局質問者様の価値観と経験則による直感が頼りですよね。
お相手のご家族や友人など沢山会って、直感をピンと働かせて素敵な方と御結婚が成就されますよう応援しております。
    • 0
この回答へのお礼

1についてのご回答、どうもありがとうございました。

登録情報のことについて聞いたとき、明らかに話をそらされましたし、情報修正をしないのは意図的だと感じました。

また婚活はかなり積極的にされているようなので、忘れていることもないかと思います。

お相手の身になってみると、突然、自分の条件が悪くなってしまったので、それ自身を受け入れるのが大変だったのだろうと思います。婚活ではどうしても年収をみられてしまうので、回答者様がいうようにもっと素敵な人と会いたいと思えば、年収を修正したくないと思っても当然ですよね。ある意味、可哀そうな状況にいる方だと思います。

プライドが高い方なので、登録情報について話を避けている以上、これ以上の詳細、年収その他についての質問は難しそうです。

直感的には、他の些細なことがらもいくつかあったので、この方は私を守ってくれなさそうな感じです。東電だからというよりも、この方自身の態度から、前向きに話を進めるのは難しい気がしてきました。

回答者様には私の結婚成就を応援していただきまして、大変うれしく思います。ありがとうございます。素敵な相手と結婚できるよう前向きに行動していきたいと思います。

はじめまして。

私は33歳の未婚男性です。

私が質問者様の立場だったらと仮定し考えてみましたので、一つの考え方として判断材料になれば幸いです。

さて、私の考えは「交際は避けた方がよい」です。

なぜなら、質問者様が今後の年収に重点を置かれているからです。
私は東電の将来性について詳細に予測できるスキルは無いので分からないのですが、2013年4月30日に発表されております財務データを見ると不安を感じます。最大の不安とは、東電はリストラなど行わない会社のイメージがありますが今後変化もあるかもしれないという点です。

従って、今後の東電は以前のような魅力ある高所得が維持できるとは考えにくいので、質問者様が安心できる年収が得られないと感じます。
そして、もしその方の収入が更に落ちたり、万が一リストラにあった場合、「夫婦関係を上手く維持する事が出来ないのでは」と感じます。なぜなら、もうすでに交際スタート時点で不信感も芽生えているし、質問者様は世間体も気にされているからです。

安心できる年収が得られず、世間体でストレスを受けるなら交際は避け、そうならない方を探される方がよいのではと感じました。

以上が私の考えです。

ただ、経済面の不安は、お互いが理解し合い、経済面で支え合う方針で生活されれば別に問題はないとは思います。
私は、実際の質問者様の価値観や人柄、お相手の方の価値観や人柄を全く知りません。よって今のお二人の人間関係や質問者様のご家族が実際どう反応するかなど一切無視して、文面から感じたまま回答させていただきました。

未婚男性のひとつの考えとして参考になれば幸いです。
※男性としてもし自分が質問者様のお相手だったら、個人的な意見としては会社の給料はどうする事もできないので、そこで判断されるのは寂しいです。
今なら副業もネットできますし、貯金していたものを2人で早い内に資産運用に注力し協力し合えば経済面の不安は解消できるのではないでしょうか。

何はともあれ、好き勝手に書きましたが、質問者様が幸せな御結婚が成就されますよう、陰ながら応援しております。
    • 0
この回答へのお礼

私の立場に立って、ご回答いただいたこと、大変ありがたく思います。

自分の収入が比較的高いほうなので、単に生活するという点では向こうの収入はさほど気にしていません(が、かといって今以上にお相手が減収となるとバランスの上でもお互いに良くないだろうと感じています)。

経済面の問題を補うのは人柄や愛だと思いますが、そこがきっと一番問題なのですよね。彼が正しい情報登録をしていないということが不信感が募っています。

逆に彼が正々堂々として信用できる人であったら、私は年収も世間体もそんなに気にしなかったのに・・と思います。

とはいえ人柄についての質問(1)について、男性である回答者さまも他の方もあまり触れないということは、そんなに大したことではないのでしょうか・・・?

他の些細な出来事などもあって、私は彼が不誠実な気がしているのですが・・。

恥ずかしげもなく原発反対派と公言できる人物が、東電社員と結婚できるとは思いませんが。

これってなんかのギャグなんですかね。男は一般に自分の仕事を理解しようともしない女性と結婚したいとは思いませんが。
    • 0
この回答へのお礼

理解しようとはしてますが・・。ただ受け入れられるかは別ですし、逆に仕事の内容だけで結婚する・しないは決められないんではないでしょうか?

1~3まで、考え方は様々ありましょうが、あなた自身がそこまでマイナスに思われているなら、

4 どうして人に聞くのかな?と。

腐っても鯛、今が底値でお買い得ですよと、言われたら考え直すのですか?

無難かどうかといわれれば、東電そのものは公共事業ですから、簡単には倒産はしませんよ。
ただ、今後、どう変化するか、解体、再構築は充分あるでしょうし、それはどこの企業でもありえますよ。
パナソニックですら安泰といえない時代です。そういうことを10年前20年前、結婚した人は思っていたでしょうか?

そして、いくら会社はよくて、本人も経済力があっても、うまくいかなければ離婚ですから。
    • 0
この回答へのお礼

他の方もそうでしょうが、質問するのは迷いがあるからです。他の人の視点からものごとを考え、もっとしっかり気持ちを整理したいからです。

一番、答えてほしいのは1の質問で、経済力だけで結婚してもうまくいかないのはみんなわかっていると思います。

会社が危機的状況で給与カットする場合、上に大きく、下に小さく影響が出ます。

結婚前の年齢だと、10%以下のカット率かと思います。

何より元々年収が高すぎましたから、普通の会社になっただけかと思います。
通常こういう状況だと、ボーナス0ですが、半分ですがちゃんと出てます。

あと5年もすれば給与は淡々と元に戻すと思います。

電力会社は日本では数少ない潰れる心配のない会社なんですね。

私ならGOです。

原子力発電所に関しては、全ての国民が反対してます。
ただ何でもそうですが、リスクとメリットの兼ね合いなんですね。

自動車は年間4500人が死亡している交通事故のリスクがありますが、便利というメリットがはるかに高いから、誰も反対しないんですね。

原子力発電所も、核燃料は同じ重量のガソリンなどの化石燃料の300万倍のエネルギーが出るそうで、輸送費などを考えると圧倒的に安いランニングコストを誇ります。

原子力発電所の事故は、明らかに人災で、仕組みさえ確立すれば、あのような事故は無いと思います。
もちろん廃炉・廃核燃料の処理は相変わらず目処がたっておりませんが。

ちなみに地球内部が40億年たっても熱いのは、核物質の崩壊熱によるもので、福島原子力発電所の巨大なのが地球内部にあるからなんですね。
ですから放射能が怖いという人がいますが、「え?地球内部からも宇宙からもたくさんの放射線が来るのにね」って思ってしまいます。

科学はデーターでしか証明出来ませんから、万人が賛成できるものです。
所が科学者でない限り、時には科学者自身も心情をデーターに込めるんですね。
つまりは都合の良いデーターは採用し都合の悪いデーターは無視する。

我々国民は色のついてない科学・データーを自ら探さないといけないと思います。
難しいですけど。
ネットで探せるものは大抵色がついてるんですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の書き方が悪かったのですが、一番気になるのは(1)の質問です。

東電についてのコメント参考になりました。ありがとうございます。

年収の件は 単なる怠慢でしょうが、普通はあり得ない話しなので手が回らなかったのでしょう。

長い目で見れば 相変わらず超優良企業であり続けるでしょうから、底値で買っておいて良い銘柄だと思います。
人のうわさも75日です。
東京の電力供給を 米国や中国の会社が請け負って GE とか 中国の電力会社の社員が料金を回収に来たり検針したりすると思いますか?

今買っておけば間違いのないインフラ株ですね
    • 0
この回答へのお礼

一番気になるのは(1)の質問で、性格的なものが気になります。震災から情報を変更していないのは怠慢というには、長すぎるかと・・・。

株という例えをして下さいましたが、東電の株は震災後暴落しています。実際に今、株を買う勇気がありますか・・?

ご回答ありがとございました。

現在進行形で婚活中なのに、年収をいつわっているとしたら、不誠実ですね。

年収に付きましては、ご本人にちゃんと確かめられるといいと思います。
性格も見極めが必要ですよね。

世間体は、あまりよくないかも知れませんね。何だかんだ言う人は必ずいるでしょう。
それが気になるならやめとくのがお互いのためです。
東京電力に勤める夫を、「世間体の悪い人」という風に思いながら結婚するのは、
その人にとっても、あなたにとっても、不幸なことだと思います。

企業の問題は、内部にいる人しか改善していけないのも真実です。
信頼に値する人であれば、そう信じられると思います。
そんな彼のことを誇りに思えたら、すばらしいご夫婦になれると思います。
他人に流されず、自分の考えをもってしっかり支えてくれる人が、その人にはありがたいのでは・・と思います。

風当たりがあるからこそ、内側から支えてくれる妻、
世間体などあまり気にしない女性が望ましいのではないかと思います。

未来の世間体までは、まだまだ分からないというのが現実だと思います。

世間体があまり気にならないなら、高年収ならばとてもよいお話なのでは。
年収が高くても、東電というだけで断る人もいそうですから、今が逆にチャンスかもしれませんし。
でも婚活に来る人は、世間体を気にする人が多いのが現実だろうと思います。

現実的に考えると、たとえ今現在世間体のよい大企業であっても、未来はどうなるか分かりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

世間体よりも、彼が情報を更新していない不誠実さが一番気になります。

年収については、単純に2割カットされているなら高収入と言えるものではないですが、これも人柄の問題と比べたら大きなことではありません。

難しいのは結婚相談所で会っているだけに、短時間で人柄を見極めないといけない状態だということです。今のところ人柄でうまく判断できないので、世間体だの年収だのも普段より気にしてしまうのだと思います。

コメントをいただいて、色々考えさせられました。ありがとうございました。

(1)

女だってプロフ写真を5割増しに加工するんだから、お互い様(笑)
「プロフ写真と全然違うじゃねーか!」って男性陣のお怒りはご存知?

(2)
電力会社の社員は、そんな危険な場所に行きません(笑)
フクイチで作業してる人の中に、「東京電力の社員」なんていませんよ。
福島にいたとしても、遠く離れた安全圏から指示を出すだけでしょう。
それとも「最前線へ行く可能性がある、協力会社の社員」ですか?
東京電力と付き合う訳じゃないけど、嫌なら止めましょう。
日本屈指の超優良企業社員なら、あなたなんかと付き合わなくても引く手数多ですから。

(3)
そう言う話は社会カテでやって下さい。

(4)
避けるべきですね。
東電社員が可哀相です。
    • 0
この回答へのお礼

相談所でもお互いに信用できない情報を書きあっているなら切ないですね。ご回答ありがとうございました。

人をみれずに、データだけを見るのならば、貴女がいうようにデータ上やめた方が無難ですよね。

現在、風当たりがキツいですし。

しかし、それを超える人間的な魅力が有れば ステータスは後回しで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

人を見て判断したいとは思っているのですが、登録情報を書き換えていないところで既にマイナスの判断になっています。確かに人間的な魅力があれば、ステータスより重視したいところですね。ご回答ありがとうございます。

こんにちは。

私の親友が大学を卒業してから東京電力に勤めています。
もう20年以上経ったと思います。
本社勤めになって毎日深夜まで残業しています。
そして休日は『寝貯め』しています。
因みにその親友は既婚者です。
収入面では心配する事は無いと思いますが、
デートとか出来るかの方が心配ですね。
    • 0
この回答へのお礼

震災前の東電でしたら、まだ色々な問題は生じていなかったですよね・・。もし仕事をしっかりしようとしているとか責任を果たそうとがんばろうとしているために、忙しくて会えないのだとしたら、私も納得しやすいです。ご回答ありがとうございます。