プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様は結婚するにあたって収入とはどのように考えますか?

私は今の人と結婚したいと思うほどの気持ちはあるのですが、彼の収入に悩みがあります。
収入に悩みと言ってもそれが少ないわけではなく額自体はかなりある方なのですが、休みが少ない分収入があるだけなのでは?と思っているからなのです。

彼は個人事業主で要は働いたら働いただけの収入が入るということなのですが、もし結婚したら家族の時間はちゃんとほしいのでその分は減るということや、今は普通に会社にお勤めしてる人より稼ぎがあるかもしれませんが、社会的な保障はあまりないことなどが不安要素としてあります。

私もそれなりに悪くはない生活を送れるくらいだろうという感じで、特別贅沢をしたい気持ちもないので私的には共働きなら収入自体は全然十分なのですが、彼自身はその稼ぎに自信(?)があるので家族ために時間をとってほしいという願いが素直に通るかも微妙です。(ほとんど取らないという人柄ではないのですが、こちらの望む時間とは釣り合わない気がします。)

このような感じなのですが彼との結婚は前向きに考えてもいいものなのでしょうか?客観的な意見や結婚した方が同じようなお仕事の形態である方などの意見を聞かせていただきたいです。

A 回答 (8件)

個人事業主とあまり変わらない会社経営者です。

あ、既婚男性です。

まず個人事業主の問題点は「仕事をしないと、すぐに仕事自体が減る」ということです。

なので「時間をセーブ」すると収入が減るというより「仕事自体が減っていく心配」が先にでてきます。彼氏さんもその心配があるから、セーブしにくいのでしょう。

この点は、申し訳ないですが「雇用先から仕事を与えられる」人たちとは根本的にメンタリティが違います。

また、彼が将来的に仕事の方向性をどのようにしていきたいか、によっても仕事への取組みや報酬に対する姿勢が違ってきます。

「ずっと個人事業主でいい」なら、貯金と保険をうまくバランスさせていれば将来の心配はそれほど多くないですが「会社化して事業規模を大きくしたい」なら、彼は報酬を自分でコントロールしたいでしょう。つまり彼が儲かっても家計費の増額は見込めない可能性がある、ということです。

質問者様も今は仕事をされているようなので「共働きなら収入自体は全然十分」と考えているのでしょうが、子供ができて質問者様が仕事できない状態になったときに、どのようにするのかを話し合っておくほうがよいでしょう。

ちなみに、日本では夫の稼ぎを当てにする傾向が強いですが、男女平等が進んだ欧米では産後3か月ぐらいで復職することもめずらしくありません。

>彼との結婚は前向きに考えてもいいものなのでしょうか?

質問者様の価値観次第です。
ただ、今の時代サラリーマンで高給取りでもずっとその給料が続くとは限りませんので、何を大切にするか「夫婦の幸せとはなにか?そのためにはお金をどうするのか?」というテーマで話しあいができる伴侶が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。実際に彼の立場と似ている方のご意見が聞けてよかったです。ただ、ワークライフバランスについて、価値観の相違から結婚後に揉めるのが不安だったので…。
でもちゃんと相手と話し合って決められる関係でありたいので、今後私もよく考えながら相手と向き合っていけるよう頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/17 15:36

「一緒にいたいと思える好きな人と結婚したい。

だけどそれが将来子供の負担になることも嫌だ。と思っているのです」



「心配事の99%は起こらない」

ディズレーリ元英国首相

不幸と不安は空想の産物。小さなことにこだわっているうちに人生は終わってしまう。
    • good
    • 0

それは彼と相談をした方が良いでしょう。

客観的にと言われても
自分の経験談からすると結婚して家族寮に入ったので家賃はただです。光熱費ぐらいです。

彼女も職場が違えば働けたのですが、「私は専業主婦になる」ということで、家のことは一切任せました。私は仕事、妻は家のことと割り切ってました。

給料は生活費分プラスいくらです。でいるだけ渡しはしましたけどね。お金のことは私がしてましたが文句一つも言われたことがありません。
茶道と華道をやりたいというのでその分は出しました。今では茶道も華道も先生としてやっています。

なにを迷っているのかが分かりません。結婚すれば良いじゃないですか?

どうして一緒にいる時間が少ないと結婚はダメなのですか?分からないですね。ならばあなたは専業主婦になって彼に思う存分、お金をもらってきてもらいましょう。

それが1番良いです。とにかく彼と話し合って未来予想図を作ってください。

DREAMS COME TRUE - 未来予想図Ⅱ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

一緒に居れなきゃ結婚はダメ、というわけではなくて、私が条件の良い人と結婚したいわけではなく、一緒にいたいと思える好きな人と結婚したい。だけどそれが将来子供の負担になることも嫌だ。と思っているのです。
ただ単に私が相手を好きで結婚したいが故の一緒の時間も欲しいというわがままは相手の仕事の状況とあまり相性がいいわけではないので、いろいろなお話を聞けたらな、というわけでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/17 17:17

相談するなら、業種も重要です。


補足しましょう。

飲食業、旅行業は、コロナで潰れそうですし、
月に4万の国民年金しかなく、老後がきつい
個人事業主も多いです。

男は稼ぐためにいますので、家族ために
時間をとってほしいという願いは、
甘すぎでしょう。
子供のためには、専業主婦出来る収入が
必要です。
    • good
    • 0

今の時代、雇われ会社員・事業主っていっても、いつ、どうなるか分からない状況にあります。

。。

公務員とかなら不安は少なくなると思いますが、民間は不安しかない。。。

結婚は職業職種や収入は大事ですが、収入が無くても、2人で何とか生きてくという感じじゃないと上手くいきません。。。

男性だけに、女性だけに、と、片方に負担が多いと、絶対上手くいきません。

収入も家事も子育てもバランスよく助け合わないとですね。。。

理想論ですが。。。

現実は、そう、上手くいかないんですがね。。。

僕は、お金や地位より、純粋な「好き」で結婚したいです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手がいれば、という気持ちはあるのでお金のことで不安な気持ちはないのですが、私は相手とできるだけいたいと考える方なので、彼自身仕事が好きなことや、他の回答者様からあったように個人事業主にとっては仕事を減らすのはリスクがあるということもあって、わたしたち2人の理想のワークライフバランスが合わずにすれ違ってしまうかもという不安だったので…。
でもやっぱり好きを貫いて結婚するのが何より素敵ですよね。私もそう思います。そういう生活ができるように私も精進したいです。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/17 15:49

自分は他人に依存するという考えではないのでお互い一人暮らししていて収入面でも自立しているなら問題なしです。

(つまり相手に収入面で寄生する気満々の女性はお断りです。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

収入への不安ではなく、仕事と休みの折り合いを皆様はどうつけているのかが気になっていたのですが、相手に依存せず自立するというのは大事な考え方ですよね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/17 15:41

今現在、十分な収入があるのなら、家族のために時間を使っても問題ないのでは?と思いました。


また、結婚後の時間の使い方については、二人で話し合ったことはあるのでしょうか?話してみて、彼氏さんが「家族のために時間は割けない」と既に言っているのであれば、難しいような気はします。

あとは、社会的な保証がないのであれば、それに向けての対策をどうしていくか、質問主様が支える(養う)覚悟があるかどうか、ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ本格的に話を持ちかけたことはないです。ただ、考えてみれば今まで結構意見の食い違いや揉め事があっても最終的には彼は折れて私の意見を飲んでくれるので、あまり不安にならなくてもいいのかもしれないと思えました。

支える覚悟もあるつもりなので、この先のことを2人で話せていけたらな、と思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/17 15:29

>彼との結婚は前向きに考えてもいいものなのでしょうか?



貴女次第かと。
皆が皆、貴女と同じ価値観や考え方ぢゃないから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/17 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!