アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
私は1月20日をもって、会社都合による退職となりそれから失業保険等の手続きをする事になります。
会社都合なので、待期期間7日のち給付となるのですが、これらの期間中にバイト等収入があったらいけないのは知ってます。
そこで先日製薬会社の「治験」なるものを見つけたのですが、これをやって謝礼をもらった場合、「収入」とみなされますでしょうか?
ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

#7です。



>1:正式な退職日から、その「数日間」経たないと離職票は送られて来ない。という理解で間違いないでしょうか?

その通りです。が、
10日間ぐらいを目安と考えてください。
ハローワークも離職票が届かなければ、手続きをしたくてもできないと認識しています。
さすがに離職した日から1ヶ月とか経ってしまうと、ハローワークに疑われます。(手続きは1日も早くしたいと思うのが普通だから)


>2:失業保険の給付に関する一連の流れについては、「最初にハロワに手続きをしに行った日」を基準にしている→大きな声では言えませんが、「給料がいい場合、すでにバイトを入れている場合はそれを終えてから、ハロワに行くといい」(ただし失業保険給付は遅れる)という風に考えてよろしいのでしょうか?

1の回答に順じますが、あまり手続きが遅れると「なにをしていたんだ」ということになりかねません。

待機期間(7日間)を過ぎ、申請すればバイトできると書きましたが、働く日数が多くなればそれは「就職できた」とみなされ、失業保険給付が打ち切られることになるかもしれません。(治験の報酬などなら大丈夫だと思いますが)

それに気兼ねなく、バイトなどができるのが、手続きまでの10日間のブランクなのです。

アドバイスとしては治験の報酬が高額であれば、この期間に受け取った方がよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみにその「バイト」そのもので謝礼をもらう日は1月25日で、
その後の「事後検査」を受ける事になっており、
それがたしか2月7日で、そこでもいくらか金が出るので、
まず1月25日にもらう分は問題ないとして、
その次の2月7日は申告する事になるのでしょうか。

勉強になりました。

お礼日時:2006/01/14 14:41

「収入とみなされるかどうか?」というご質問には


みなさん答えられているので、割愛し、アドバイスを
させていただきます。

失業給付をもらっている間にあるバイトをするのは
禁止されていません。
禁止されているのは、アルバイトをしている事実を
きちんと申請しないことです。
(収入があったことを申請しないと「不正受給」になる)

ただ、ハローワークに最初に手続きに行った日から7日間
だけは、どんな理由があろうともアルバイト、収入を得る
ことは禁止されています。
逆に会社から離職票が送られてくるまでの7~10日間は
どれだけ高額の収入を得ても問題はありません。もちろん
手続き不要です。

ですので、まとめると…
・離職した日から約10日はいくらでも謝礼を受け取れる。
・ハローワークで手続きをした日から7日間は謝礼を受け取れない。
・それ以後はきちんと申請すれば治験可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
という事は、
要点を整理すると、

1:正式な退職日から、その「数日間」経たないと離職票は送られて来ない。という理解で間違いないでしょうか?

2:失業保険の給付に関する一連の流れについては、「最初にハロワに手続きをしに行った日」を基準にしている→大きな声では言えませんが、「給料がいい場合、すでにバイトを入れている場合はそれを終えてから、ハロワに行くといい」(ただし失業保険給付は遅れる)という風に考えてよろしいのでしょうか?

あれこれとすいません。どうかよろしくお願いします。

お礼日時:2006/01/13 18:26

 その二日間分以外は、失業給付受けられるでしょう。

 
 もしご心配でしたら、最寄のハローワークに電話でお問い合わなさってみてくださいね。(親切に教えてくださいますよ)
 次のお仕事も早く見つかると良いですね。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にお答えくださり、
ありがとうございました。
聞いてみます。
そして職探します。

お礼日時:2006/01/13 17:51

わかりづらい文章で、申し訳ありませんでした。


待機期間中でも、支給期間中でも自己都合・会社都合にかかわらず、「収入」とみなされます。 
 バイトが、一日四時間以上だと基本手当の支給対象外。四時間未満では、収入の額により支給対象外、減額、全額支給となるようですよ。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ayakombu様
度々ありがとうございます。まずは正直に申告するということですよね。
ちなみに2日間入院するという内容のものです。
減額されて失業保険の給付はなされるという事でしょうかね

お礼日時:2006/01/13 10:26

失業保険以外の収入は、すべて収入です。

    • good
    • 0

私の場合は、退社三ヵ月後にハローワークに訪れました。

その間にバイトもしていましたし、待機期間中にもzerubaberuさんと同じく治験のバイトもしました。
 結果からいうと、問題ありませんでした。申請用紙に「内職」・「報酬金額」を記入すればよいとの事。
 その際、バイト先の名称も聞かれました(うろ覚えだったので略称で答えましたが)。
 地区によって、違いはあるかもしれませが、おおむね違いはないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
って事は、給付金からそのもらった分を差し引かれたりとかするのでしょうか?
それとも収入とはみなされないという事でしょうか?

質問すいませんm(__)m
ayakombuさんは、3カ月後にハロワ行ったと、おっしゃっておりますが、自己都合での給付制限期間中に治験をされたので問題ないという事でしょうか?
教えて下さると助かります。初めての経験なものでして。

お礼日時:2006/01/12 22:55

家の手伝いをしてもらったお金も「収入」だと職安の説明会で聞いたことがありますので、今回の治験もあわせてなんらかの収入があればすべて「収入」になると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お手伝いまでもですか???、考えてみれば、そりゃそうですよね。

お礼日時:2006/01/12 22:36

もちろん収入とみなされると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。(-_-;)回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/12 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています