アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お仕事をされている方について質問させて頂きますが、収入と肩書きとどちらを重要視されますか?
 一般の日本企業であれば、役職が上がることによって収入も上がるので、肩書きと収入とは比例するのが普通ですが、例えば外資企業や弁護士などのいわゆる士業の世界などでは、管理職や勤務年数が長いと肩書きはよくなりますが、一方、肩書きはなくても仕事ができ、能力の高い人は、肩書きのある人よりも高い報酬を得る場合が多々あります。
 このような事例に鑑み、皆様方はもしお仕事をされるのであれば、勤務先が同じであると条件において、肩書きと収入とのどちらを重要視されますでしょうか。

A 回答 (5件)

その肩書に「権力」がどの程度あるかによっては、多少変わるでしょうね。

今の世の中、単なる名誉的な肩書をありがたがる人は滅多にいないと思います。
しかし肩書はハイパーメディアクリエイターだけど、実は裏で日本の政財界を動かしているなんてことになったらその肩書を欲しがる人はいるかもしれません。
月収手取り50万でヒラ、というのと月収手取り30万で50人の部下、なーんてなると少しは肩書のいいほうになびく人もいるかもしれないですね。また自分への直接の手取りが少なくても、会社の金をある程度自由に動かせるとか、経費で運転手つきの車に乗れるなんていうとこれもまた変わってくるかもしれません。

まあ、「会長」とか「○○賞」なんていうのを欲しがるのは社会的(経済的)に成功している人が多いですよね。

でも例えば私が国民栄誉賞(全くの名誉賞)をもらえるなんてなったら、たぶん喜んでもらいますよ。だって、その後講演の依頼なんてのも来るだろうしそれを利用して色々と金儲けできそうです。結局のところ、それが本当に意味ある肩書ならいずれ収入につながるでしょうし、カネにならない肩書なんて、「自称○○」に限りなく近い存在なんじゃないかなと思います。だって、いくら私でも「女装家」とか「戦場カメラマン」って肩書は要らないです・笑。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回答の内容を拝見させて頂きますと、第1には収入で、その次に肩書き等、諸々の付随事項ということでしょうか。大変参考になりました。

それは人それぞれの価値観によると思います。

名誉が欲しい人もいれば、お金も欲しい人もいる。そんなもの要らないから、愛が欲しいという人もいるでしょう。

質問を読みながら、どっか「そんなこと訊いてどうすんの?」という疑問を感じてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

比べるところはそれだけですか

• 0

収入重視です。

世の中には肩書きを与えて、仕事ばかりきつくてサービス残業ばかりさせる企業もあります。
実際に肩書だけだと裁判になっている事例もありますので、検索して見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり仕事の成果に対する最大の報酬は給料、すなわちお金なのでしょうか。ちまたの成功本には、収入がその人物に対する成績表だ、との意見があります。ご回答大変ありがとうございます。

株のトレードやってます

肩書きほど意味の無い物はないです
正直肩書きは家事手伝いでもニートでもかまわないです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりお金が大事というか、いくら肩書きがあっても給料安ければ、何にもならないということですね。