プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋人が国民年金を滞納している

こんにちは。お互い20代半ば、付き合って1年になるカップルなのですが、彼は自営業で、収入があまり多くなく、国民年金を払えていないようです。
健康保険料は、親御さんの扶養に入っているみたいです。どのような仕組みかはよくわからないのですが...

前に1度納付猶予?免除?の申請はしているようなのですが。 今回もその申請をしてほしいと伝えたところ、わかった。心配かけてごめん、と。

それ以外に金銭的にだらしないとか、女癖が悪いとか、そういうことは一切ない彼です。
私も働いているので、2人で頑張っていけばどうにかなるのはなるんでしょうけど...お互いに将来を見据えて付き合っているので....

彼は今1人で暮らしています。親御さんの援助も受けていません。 仕事も少しづつ軌道に乗ってきていて、とても頑張っています。そこはすごく尊敬しています。

でもこの先どうなるのかなぁ、と考えてしまいます。
私としてはこのまま付き合っていきたいです。

私は恋愛で盲目的になってしまっているだけなのでしょうか。

A 回答 (4件)

年金も払えない男。

貧乏生活が出来るなら結婚してください。普通の生活がしたいなら、別れたほうがいいです。
    • good
    • 2

結婚相手では無いです。


国民年金など、微々たるものです。夫婦が暮らせる金額でもなく、生活保護より低いですよ。自営業者と付き合うなら、私的年金などいっぱい入らないと、生涯現役となります。
    • good
    • 3

付き合っていきたいならそれでいいと思います。


でも年金さえ払えないような仕事じゃ結婚は辞めといた方がいい気はします。
    • good
    • 2

別に自営業なら、病気とかケガしなきゃ


定年はないので一生働けるのでは?

ま、もう少し収入上げて年金、もしくは年金に
変わるものに投資しておいた方が
良いでしょうけどね。

年金って言っても、納めた額くらいしか
返って来ないようですけどね。

20半ばなら、気にすることないと思います。
30代半ばくらいで成果が芳しいなら
会社員になった方が良いのかも知れませんけどね。
そこまで時間はあります。

35くらいまでは、職安でもトライアル雇用ってのもあるし、自営業の経験を踏まえたなら就職も
難航しないでしょう。

あなたとの関係なら、30半ば前にはなんらかの成果や年収がないと厳しいでしょうけどね。

恋愛で盲目ってよりは、あなたの知識不足だと
思います。
個人的に支えたあげた方が、将来をともにするには
良い相手かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!