プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代の女性がマルチ商法のセミナーの主催をやってます。
この仕事で子供を大学に行かせたようです。

はじめてセミナーに参加してみたら、私なら千円でも買わないような健康食品の定価が
2万円で、それが一か月分で、最低三か月飲まないと効果が出ないそうです。

セミナーには20人ぐらい出席してましたが、会員にならないと商品は買えないようでした。

もしこの場にいた10人でも会員になり、商品を買えば、半日ですごい儲けになります。
マルチでもセミナーの主催者は、やはり儲けているんでしょうか?

A 回答 (3件)

マルチ商法(MLM)のセミナーを主催するだけではせいぜい参加費(500-1000円程度)しか受け取れませんから、会場使用料を支出した後の残額で、儲かるだの、子供の教育費などになることはないでしょうね。

マルチ商法の儲けとは、自分が上位代理店として他人を勧誘して下位代理店にする、そして彼らの売上げに応じて主宰企業から特別報酬(ボーナスと呼ばれます)を受け取るわけで、強力な下位代理店組織をいくつも持てば、確かにマルチ専業で暮らしていくことは理論上は可能ですよ。

でもね、そんな生活が出来るのはAmwayの代理店でもごく僅か、数百人に一人でしょう。日本最大手のAmway自身が公式に発表している統計でも、97%の代理店は年間収入が1万円以下です。

投稿では主宰企業の名が分からないですが、どのマルチ商法でも登録会員にならないと販売は出来ません。

マルチ商法で勧誘に懸命なオバサンたちは「年間の収入が1000万円を超えるのは簡単だ」なんてホザキますが、収入と収益の区別を知らないのか、あるいは意図的に隠しているのか、収入を得るための経費についてはまったく説明をしません。不実告知で法令違反です。
    • 0

こんにちは。

ええと ねずみ講ですね

その商売は まず親しい友人などから誘います 
一人二人は 情 でOKしてくれるかもしれませんが 効果が現れないのと 高いお薬の勧誘自体が
気持ち悪く感じたりで そのうち 友人自体 を無くします

儲けるためには あの手この手で 騙さ なければなりません
実際儲けるのは 主催者など上の方 だけ 下っ端は 会費やら購入費やらで
結局マイナスにしかなりません。

大量に商品を買い込んだが売れなくて 手元に商品と借金が大量に残っているなんて
よくある話です

上手い話には絶対乗らないようにしてください
この仕事で子供を大学になども 口実にすぎません
    • 0
この回答へのお礼

彼女は主催者側なので、とりあえず儲かってるのかなぁと思いました。
儲かっているなら、あくどいことしてるなぁ、ですね。

物を買うのに、会員にならなければならない自体、私は受け入れられませんでした。

知識のある人は洗脳はされないと思います。
冷めた心でセミナーを聞いていました。

マルチの頂点の人は セミナーで儲けて 奴隷を増やして儲けるのが 通常営業です。

• 0
この回答へのお礼

セミナーの主催者も頂点に入るのですね。
てっきり雇われ人かと思ってました。
それで儲けているのなら、かなりあくどいですね。