アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手取り10万円で自動車を維持しながら賃貸で一人暮らしは可能ですかね??
手取り10万円を得るには総支給11~12万円を稼がないといけませんかね??
源泉徴収なしで全額手渡しをしてくれる会社なら国保や年金を払わずに済みますか?
年収を130万円以下に抑えれば住民税や所得税はかかりませんよね??脱税ではなく非課税ですよね?
家賃が2万円ぐらいの物件なら行けますか??
雇用促進住宅とか市営団地アパートって、戸建ての実家が同じ市内にある人でも入れますか??
アラーフォーで実家暮らしは批判されるのに、自立して一人暮らしをしようとしても批判される。
毎月10万円でカツカツな生活をするか、生活費が一切かからない実家で10万円を全部好きなように使えるけど、友達と部屋で何をしているのか頻繁にノックなしで覗かれるとか、いい年をした息子が夜にちゃんと寝ているか見に来るなど親からの干渉を受ける生活かどちらが良いんでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

あくまでも平均的なお話ですが、車を持つとかかるコストが月割りにした場合に車の購入費にもよりますが4万円~8万円程度かかると言われています。

ただし、これは通常コストで、大きな事故による損傷を伴う場合や怪我で収入が減るなどのリスクが無いという仮定であり、普通に考えれば無理です。
生活費すべてが親持ちでも10万円では無理です。
自動車にかかる費用は一生で最も幅を取り、住宅購入費よりも大きくなると言われています。
自動車保険料だけでも結構出費を伴います。
そこにガソリン代やオイル交換費用、車検費用と部品交換整備料、自動車税、自賠責、重量税、駐車場代、自動車任意保険、高速代や出先での駐車費用、違反での反則金、免許更新費用など、これらすべての費用を折り込むためには、手取り10万円というのはかなり難しいと思います。
    • 2

いやー、まだこの質問繰り返しますか。

人のせい、お金のせい、無い物ねだりのお子ちゃまみたいですよ。
10万で質問主様の希望の生活は無理と何度も答えは出ていました。

10万と言わず働きましょう。
先ず働いて資金を貯めて、独立しましょう。
親にも今までのご恩返しをこれからはし続けましょう。
住み込みで働こう、家賃も準備資金もいらないし、稼げます。
紐友とも離れられます。
    • 2

まだやってるんですか?

こんなサイトで遊んでないで、さらに7〜8万円稼いでくれば、可能性はかなり高くなりますよ。
手取り10万円って、まともな働き方じゃないですから、明日は無いでしょう?
非常勤とかでも、公務員とか、ちゃんとした仕事に就けば、こんなサイトで、悩み相談とか、遊んだりとかしなくても済みますよ。
    • 2
この回答へのお礼

まだやってるんですか?
って何を??

№9です。

追、
他に毎月3・4万円は貯金しましょう。
    • 0

親からの干渉が嫌なら一人暮らしするしかないですね!

期間工とかはどうですか?住み込みの仕事なら家賃無料っていう会社も多くありますよ。ボーナスも沢山出ますし手取り20万は越えます。
    • 1

実家

ただし、家に2~3万円を入れ、部屋に鍵を付けるか、ノックをして、と約束させる。
    • 0

一体、どこの田舎の話ですかね。

• 0

無理

• 2

親が健在なうちは、実家暮らしがいいと思います。

• 0

「手取り10万円で自動車を維持しながら賃貸で一人暮らしは」たぶん無理です。

「手取り10万円を得るには総支給」はたぶん13万円くらいは必要です。
「源泉徴収なしで全額手渡し」するのは法律上できず、それをやると会社は違法になります。ただし、支払額が少ないときは可能ですが、10万円とか13万円は無理です。

実家暮らしだと制約や干渉は多くても、軽くらいの車は持てるかもね。
    • 0