プロが教えるわが家の防犯対策術!

大卒後 家事手伝いの彼女 仕事をしろと言っても聞かない

20代カップルです。
将来を考えているのですが、彼女が家事手伝いです。

不景気だから、とかではなく、もともとそういう方針だそうです。
大学時代のアルバイトも知り合いの会社で
のんびり事務をする程度で大事に扱われ(話を聞いた感想)、
就職活動も一切しなかったそうです。

今は完全な家事手伝いで、習い事をしたり、
家族でどこかに行ったり(彼女の家庭は仲がいいです)あとは私と遊んだりくらいです。
私の環境や収入が十分になったら将来の話を進めたいと考えているようです。

私は彼女に「仕事をしろ」と言うのですが、彼女にはその気持ちがないので、
何度言っても変化がありません。
彼女の親は彼女が仕事をしないのを何も言わないです(全部親の金)。
私は仕事をしないというのは、怠けていると思います。

こんな女性、どう思いますか?

A 回答 (6件)

私は彼女が怠けているとは思いませんし、


いまどききちんと花嫁修業ができるなんて
いい環境だと思うだけです。
(花嫁修業とは名ばかりで遊んでいるだけなら論外ですが)

古いおうちですと、
学校を卒業したあとは花嫁修業をしていればいい、
働くなんてとんでもない、
花嫁修業の一環として知人の会社でお手伝いをするくらいでいい、
という風習が残っていることもあります。
親御さんが何も言わずお金を出しているのなら、
彼女のおうちはそういう家庭なのではないでしょうか?

将来を真剣に考えているのなら、
まず基本的な価値観や人生観について
きちんと話し合ったほうがいいと思います。
ぱっとそれまでとは違う生き方に切り替えることはできませんから
ゆっくりと時間をかけてみてください。

もしかしたら将来的な人生設計についても
あなたとはまったく違っているかもしれませんが・・・。
    • good
    • 1

就職しなくても習い事をできるくらい裕福な家庭なんですよ。


そういう環境で守られて育った彼女は、働かなくても普通に生活できるのを当然と感じています。
就職難であるとか、リストラで自殺とか、両親が失業して学校を辞めざるを得なくなった学生がいるとか、彼女にとっては別世界の出来事なんです。

だから、質問者様の「仕事をしろ」という言葉も、彼女には全く響かないし、何故仕事をしなくてはならないのかが理解できない。
大げさに言えば、昔の貴族のお嬢様がそのまま現代にタイムスリップしてしまった感じでしょうか。

でも今はそんな身分制度ないし、はっきり言って、ただの世間知らずですよね。
「家事手伝い」って言えばもっともらしく聞こえますが、つまるところ「ニート」ですよね。

それに推測ですが、彼女、真面目に「家事手伝い」をしているのでしょうか。
お料理とかお花とかの、いわゆる綺麗な花嫁修業じゃなくて、もっと泥まみれ・汗まみれの本当の家事、できるんでしょうか。
働く意思が無いなら専業主婦になるしかないと思いますが、質問者様の文面を読む限り、まともに家事もできないような印象を受けました。
違っていたらすみません。

>こんな女性、どう思いますか?
無知なんだな、と思います。
仕事しない=怠けという質問者様の感覚は普通だとおもいます。しかし本人にはその意識が無い。
気の毒ですらあります。

将来結婚を考えているのなら、お姫様をお守りするくらいの覚悟が必要だと思いますよ。
    • good
    • 0

世間なめてるなぁ、と思うけど・・ね。


私は逆に、お金がある家庭だけど
女も結婚資金ためるもんよ!働いてそのために貯金しなさい!なんて教育されてるなぁ。

そんな同性から見れば、
なんというか男アテにしすぎてて(人任せすぎだし・・)
社会ってものを知らなくて平気?と心配になる。
(世の中の辛さを知っていなさそうで・・・)


けど、結局は
そんな彼女を選んで伴侶にするかどうかは
男の問題。
何度言ってもダメだけど、将来を考えてるなら
そんな方と結婚するしかないのでは?
それでもいい、っていう男性も当然いるだろうし。
これが理由で、別れるってのも
アリだとは思うなぁ。
    • good
    • 0

彼女は裕福な家庭で、お嬢さま育ちの方かと思います。

もちろん、お嬢さまでもいろいろな価値観の人がいます。彼女はそういう環境で育ってこられたのでしょう。

「環境や収入が十分になったら」・・・どの程度で「十分」なのか、のレベルを早めに確認しておく方がいいかと思います。将来もしも質問者さんだけの収入では生活レベルが低下することになっても、働く可能性は薄そうですしね。いつまでも彼女の親に頼れるとも限りませんし。

この回答への補足

こんなに早く回答いただけると思わず、ありがとうございます!

「環境や収入が十分」:私も今休日などに学校に行って資格を目指しているので、
おそらくその点だと思います。でも高収入になる保証があるわけではなく、
あくまで落ち着いたらということでした。

彼女の家の裕福さはわかりませんが、事業をしているわけではないです。

彼女は、貧しい生活は我慢できるが、家庭をおろそかにするのは我慢できない、
仕事をする気はないそうです。

もしよろしければ、彼女についての別件の相談もご覧いただけないでしょうか
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6156375.html

締め切り後、みなさんにお礼させていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

補足日時:2010/09/03 20:55
    • good
    • 1

まあ個人的にはそれでも傍から見てもがんばっているなと思えるくらい


家事をこなせていると思えるなら、自分の収入次第では構わないとは思うけどね。

ただ質問文だけだと、のんびりとか習い事とか、収入が十分になったらとか
遠慮したい感じの印象を受けますね。女性には申し訳ないけど、
専業主婦で無収入なのに習い事とか単なる道楽にしか見えないので。
まあコレも自分の収入と専業主婦としての頑張りが見えてくるなら考えてもいいけど

一回

>私の環境や収入が十分になったら

の部分を確認したらどうでしょう?「具体的にいくらになったらいいのか?」を
それが600万以上なら、下手すると向こう10年は結婚の字は無いとみていいです。

大学卒業したてなら、初任給は月20万以下がザラにあるのが今の世の中です。
もし自分がそのラインに乗ってしまったのなら、その彼女が質問者さんを
見限るのが先になるかも知れません。
    • good
    • 0

裕福な家庭ならそういうのもあるんじゃないでしょうか。


あなたが承知できないなら別れたらいいだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!