アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私 30代前半 会社員
彼 40代前半 自営業
付き合って3カ月、遠距離恋愛です。

こちらでも何度か相談させていただき、別れようか悩んでいたのですが、
先日彼と会い、いろいろと話をした上で、もう少し付き合ってみようと思い直しました。

遠距離恋愛ということもあり、彼は私に彼の元へ来て欲しいようです。
私は地元を離れたくはないですが、結婚となればその選択肢も選ばなくてはいけないと感じています。
彼の元へ行くのは早くて1年後、遅くても2年の間には引越しをしたいね、と話をしています。

私としては、1年後という目安があるならば、そこに向けて一緒に貯金をしたいと考えており、
先日少し話をしたのですが、彼にはそういう考えがないようで…
来月、彼に会うときにきちんと話をしたいのですが、どのように話せば良いでしょうか?

彼はおそらく貯金はないと思います。
車、バイクが好きなので、ローンはあります。
派手にお金を使っている感じはないですが、収入も低いと思います。(毎月プラマイゼロ)

私自身は実家暮らしが長かったこともあり、貯金は600万程度あります。
収入は同世代に比べれば少ないほうですが、趣味を楽しむ余裕はあります。
ローンはありません。

彼に収入がないのは仕方がないことですが、少しでも貯めようとか、前向きに考えて欲しいと思っています。
先日は「引越しするにもお金はかかるし、毎月少しずつでいいから一緒に貯めない?
1万円がきついなら、千円でも2千円でもいいからさ」といったら納得しない様子で
「俺はこの部屋気に入っているし、引越しなら宅急便で荷物送るくらいでしょ」と言われてしまいました。
私は引越しだけじゃなく、今後のためにお金を一緒に貯めていくということがしたいのです。
喧嘩になりそうだったので、その時はそこで話を終わりにしてしまいました。
何度か話をしても噛み合わないようであれば、金銭感覚の違いとして別れも考える必要があるかなと思っています。
ちなみに結婚式は挙げなくていいと考えています。

彼自身は60歳を過ぎても働くつもりでいるようです。
私の収入が今後上がらないこともわかっており、「俺が稼ぎを上げるか、節約するしかないよな」とは言ってたので何も考えていないわけではないと思います。

まだ付き合って3ヶ月でこのような話をするのは早いでしょうか?
元々貯金をしているならいいのですが、しているそぶりがないので、一緒に貯めていきたいのですが、私のわがままでしょうか。
どのように話せばうまく話し合いができるか、アドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。

私が彼のところへ行く場合、私は転職することになります。
    彼の収入を具体的に聞いたことはありませんが、私が正社員で転職出来れば2人では暮らしていけそうです。

私が彼の元へ行くだけであれば、彼の言う通り宅急便で送ればいいだけなので
    たいしてお金はかからないと思います。
    私自身は彼の部屋に転がり込むのではなく、できれば新しく部屋を借りたいですし
    それが無理であっても、家具などは新しく揃えたいです。
    まずは自分の理想の生活にかかるお金を出して、「私はこういう生活をしたいと思うけど、このくらいお金がかかりそう。あなたの理想はどう?」という話の進め方でいいでしょうか?

引越し後の金銭面やプランの提示は
    2人での生活費がこのくらいで、2人でこのくらい稼いでいけば大丈夫…という共通認識を持つことでいいでしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/17 08:06

A 回答 (4件)

ネットで知り合った人間と遠距離恋愛・・・なんでしょ。

ほとんど彼の人間性を知らないけど、趣味があうから・・・それだけで付き合えちゃうんだ。
でも、実際に会ってみればろくでもない男であることが次々と露見。

そもそもね・・・うまくいく恋愛、そして結婚ってね、ケンカなんてしないのです。
お互い相手を思いやるから相手の嫌がるようなことをしないし、言わない。
当たり前にそれができるのに、ケンカが多いってカップルはそれがないのです。

過去質、いくつかみましたが、別れたんじゃなかったの?
回答者の皆さんからもさんざん言われましたよね。
でもそれでも、迷うの?
彼がいい?
だったら、彼と結婚したら?

彼からしたら、貯金をもっていて 働く意思もある女と結婚できるなら、これから先の人生一安心ってところでしょう。
自営業で羽振りがよかったら、いくらでも女は寄ってきたんでしょうけど、いなかったのです。
収入低い自営の上に、貯金がほぼない・・・お先真っ暗じゃないですか。
なので、こんな自分とケンカしても付き合おうと思ってくれる女性なんて世界中にあなたしかいないでしょうから、結婚したくてたまらない女に甘い言葉をかけるのです。

貯金ってね・・・人に言われて貯めるものじゃないですから。
あなたからそれを言ってもケンカになるだけ。
か、貯金するよっていうだけで、やっぱりしないでしょう。
あなたの貯金があれば、それでいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

過去の質問も見ていただき、ありがとうございます。
耳が痛いです。

正直、今までも人間性をあまり知らずに、趣味が合うから…で付き合うことは多かったです。
そもそもそこが間違いなのかもしれませんね。

彼には別れを切り出したのですが、話し合いの末付き合いを継続することにしました。
彼は自分の納得のいかないことはとことん話し合うという姿勢です。
そのため、喧嘩?話し合い?は毎回長くかなりきついのですが、
毎回もっと話し合いをしていこう、ということになりました。
まだ付き合って3か月、連絡は毎日とっていますが、遠距離で会う機会も少ないので
普通のカップルよりもお互いを理解するのに時間がかかるのは仕方がないと思っています。

正直、今でも「別れたほうがいいのでは」という思いと「彼についていこう」という思いで毎日悩んでいます。
その中で結婚だの、お金の話だの、話だけが進みすぎていて、私が焦っているのは分かっています。
年齢のこともあり、何かしら決着をつけたくて仕方がないのだと思います。
振り回しているのは完全に私の方ですよね。

彼は結婚制度は男にとってリスクでしかないので、できればしたくないと言います。
私のお金をあてにしているそぶりもないですし(内心は思ってるかもしれませんが…)、
どちらかというと彼の人生に乗っかろうとしているのは私の方で、自分の性格がすごく嫌だなと思います。

なんだか彼との問題というより、私自身に問題があるようですね。

年金のことはキチンと聞いておいた方がいいですよ。

まぁ将来的に年金制度がどうなってるのかはわかりませんけど。私の親戚のもと自営業者は老後の不安から、50代で借金してアパート建てて、年を取って働けなくなった時に備え、今は年金と家賃収入で暮らしています。国民年金だけではとてもやっていけないと。家賃があるので、何とか世間並みの暮らしと付き合いが出来ると。ちなみに家は自分のものです。趣味も持たず、働きづめだったそうです。(結婚して子供もいて)同年代の同業者でも老後賃貸暮らし、生活費は国民年金のみという人もいるそうです。自営業者といっても色々ですね。とにかく大事なのは老後の事ですね。今は健康でも、誰もがなららず年をとり、なんらかの病気になるんです。若い内はなんとかなるんですよね・・・・・・・。お金の話しはデリケートことなので、話しづらいとは思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
60歳を超えると家を貸してくれるところもなかなかないと聞きますし、
自営業は退職金もないですし、厳しいですよね。
引っ越し資金ではなく、結婚してからのお金について、
老後のお金について不安をもっているということをまず伝えて、
話を聞いてみようと思います。
その流れで年金について、貯金についても話をしてみます。

結婚を視野に考えているのなら、お金の話しは早くないですよ。

自営業なんて、安定してないですよね(たぶん)60過ぎて働くと行っても、病気になるかもしれないし、退職金もないし。40歳過ぎてるんなら、もっと真剣に考えてもらいましょう。よーく考えよー、お金は大事だよ~です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お互いの年齢のこと、自営業のことで不安はあると伝えたことはあるのですが
彼は健康には絶対の自信を持っており、一般的な40代と同じにしないで欲しいと言われ、それ以上なにも言えません…
「会社員でもいつ会社が潰れるかわからない」と言っていますが、やはりそれなりに保証はありますし、安心ですよね。
彼がちゃんと年金や健康保険を払っているのかも、正直不安です。
頭が良く、損得?に関しては良く調べるタイプなので、健康保険についてはきちんとしているとは思うのですが、年金に関しては払ってない可能性もありそうです。

お金に関する価値観はすごく大事だと思うのですが、どう話をしたらいいのかが難しいです。

チョット分からないのは、あなたが彼の元へ行く場合、あなたは彼の仕事を手伝うんですかね。

もし手伝うとして、今の二人の収入を合わせた額が最低限保証されるんですかね。

彼は車もバイクも手放さない、収入は増えない、子供ができた、といった場合、家計がパンクするのでは。

また、貯金貯金と言いますが、具体的に引っ越し費用のためということなら、概算金額を出して、その目標達成のためには月いくらとしなければ、まるでリアリティーがありません。

2年以内に引越ということなら、その後の生活が金銭面でどうなるのかを想定して事を運ばなければ、それこそケンカが絶えなくなると思いますが。

具体的なプランを彼に提示して、話し合って、それでもダメなら別れるしかないでしょう。
この回答への補足あり
    • 0