アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経済格差が著しい同級生と付き合っている男です。
彼女は、専門学校卒業で、就職をしました。私は大学生をしています。そのため、経済力に差が生じることは十分承知していました。しかし、彼女は24時間営業の飲食店で働いているため、休みが不定期であったり、深夜手当てなどにより私の10倍の収入があります。
『男のプライド』なのか解りませんが『休みが不定期で会えない』『収入が10倍』という2点で、自分でもはっきりと説明がつかない気持ちが生じています。
今私は一体何を悩んでいるのでしょうか…自分でも解らなくなっています。
付き合い続けるべきなのか、別れるべきなのか。
解消の仕様のない悩みなのか、何か良い解決法があるのか。

何でもいいので、アドバイスお願いします。
長文を読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (6件)

んなこと考えるより


勉学や就職の心配したら?
大学生で、社会人と
収入対等なんて、甘いぞ。
対等だったら、それは大学生として
ある意味、勉学をきちんとでぃていない証拠だ。

私と彼だって経済格差どころか
社会的格差もある。
彼と同じ時期に卒業できるはずは
大学に通っていなかったので
彼は、いまや就職先みつからない留年3年目オトコ。
一方私は大企業の第一線で働いてる。
彼は口にこそ出さないけど、この3年
劣等感を感じながらも、必死に大学いって
追いつこうと必死にがんばってる。

私からすれば、格差あろうがとりあえず関係ないの。
彼が必死に、追いつこうと何かにがんばって
腐らず努力しているなら。
たしかに、もっとイイオトコいるから・・・と
別れも切り出された。
けど、それって逃げなんよ。
自分が劣等感感じたくない、っていう。

彼女に弱音はいてもいい。
けど、その劣等感を忘れずに
努力への原動にいかして欲しいなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sayusayu41さん、ありがとうございます。
私以上に、難しい境遇であることをお話しいただき、感謝いたします。
大学生が、社会人と対等に比べること自体が誤っていました。
実際、今の気持ちというのは劣等感なのかもしれません。
その劣等感を今後の原動力に使えるように、努力したいと思います。

お礼日時:2010/06/01 22:10

あなたの彼女に対する愛情と天秤にかけてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

f2s3f2さん、ありがとうございます。
天秤ですか。何度か天秤にかけたんですが、その時々により傾く方向がマチマチです。
一度心をゆっくり整理してから、天秤にかけてみたいと思います。
多分、愛情が重いと思いますが…

お礼日時:2010/06/01 22:16

30歳の男です。


自分にも付き合っている彼女がいます。お嬢様でキャリアウーマンで、高収入です。
自分よりも知らない世界を知っていて、どこぞのパーティーに出席やらお偉いさんとも知り合いで、それに比べて自分は・・・。なんて考えたこともあります。
たぶんあなたが言っている言いようの無い感情と同じです。

あなたはプライドが高いのでしょうね。いつも彼女よりも優位にいたいと思っているのでしょう。
今のあなたは自分が惨めとか情けないとか思っているのかもしれませんが、それは違いますよ。
なぜならあなたは学生だからです。将来性のある学生だからです。
卒業して職に就いたら彼女の収入を追い抜くかもしれません。
だから今はちょっとだけ甘えれば良いのです。ただ押さえるポイントは押さえて。

自分は「今に見てろよ」って精神でやってます。自分よりレベルの高い相手と付き合うことで、確かに言いようの無い感情も表れますが、自分が成長していくのがわかるんです。
だから、別に別れる必要なんてないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gacha5010さん、ありがとうございます。
自分がいる立場が学生であることを、もっと自覚しなければダメですね。
今はちょっとだけ甘えてもいいんですね。
プライドを持つことも必要かもしれませんが、彼女に対して過大なプライドを持って接してもあまり意味がないと感じました。
ご指摘の通り、自分を成長させていきたいと思います。

お礼日時:2010/06/01 22:14

社会人と学生ですから気にする事でもないと思いますが、まあ男としては少し見栄を張りたい気持ちはわかります。



>私の10倍の収入があります

とありますが、彼女が普通の職業であれば50万とか稼げるはずもないので、そう考えるとちょっと質問者様の収入がアルバイトにしても少ないかもしれません。
少ないと言ういい方は良くないですね、学生ですし。ただ、勉学に支障が出ない程度のアルバイトでも休みの多い大学生と言う立場ですから、もうちょっとアルバイトをがんばって見るのも良いかもしれません。
彼女の収入を越える事はないでしょうが、デートなどで多少の見栄(食事を奢るとか)を張れるくらい稼いでいれば、収入のことなどたいして気にしないですみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nicerngさん、ありがとうございます。
見栄を張りたい気持ちがあるのかもしれません。
ただ、今の時間の使い方ではバイトを増やすことは望ましくないので、現状維持をしたいと思います。
見栄は社会人になってから張りたいと思います。

お礼日時:2010/06/01 22:06

別れるくらいなら自分がこう悩んでいると彼女に言ってみては?



『収入が10倍』って、学生が収入なんて意識するものではないです。
(ただ、20最前半の飲食店勤務の給与(手取り)は想像が付きますが、その1/10は確かに少ないですね。彼女に会えない時間を活かしてバイト増やしましょう)
ま~、永遠に学生では無いので一時的な事ですよ。

ただ、『休みが不定期で会えない』は経済格差のオマケで言ってますかね。
本気で言ってるなら今後だいぶ苦労しますよ。
こんなの珍しい話ではないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dolcedishさん、ありがとうございます。
確かに、自分の収入は他に比べると少ないと思っています。
資格試験のために時間を使っているため、バイトを増やせないことも事実です。
学生が収入なんて意識するものではないとの指摘、真摯に受け止めたいと思います。

お礼日時:2010/06/01 22:04

あなたは学生でしょ?学問が本業だ。


働くのが本業じゃないのだから、収入が低いのは当たり前じゃない?
プライドもクソもないのでは?
それでも、ナニクソ!って気があるんだったら、学生の本分の妨げにならないような収入源を見つければいい。それでも、満足いかないのだったら、学生辞めて働けばいい。それくらいしか、言いようがないように思います。
・・・別に長文でもないですよ。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poyan-osaさんありがとうございます。
確かに、学生の本分を考えたら当たり前のことかもしれません。
自分が今何をしなければいけないのか、もう一度考えたいと思います。

お礼日時:2010/06/01 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!