アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が起業を目指していて、起業家のセミナーみたいなものに参加しているのですが、彼氏が知り合いと合同でBBQイベントを開催するそうで、私や2人の共通の知り合いも呼ばれています。(私は彼氏と付き合ってることを周りに隠しており、行っても気まづいので断りました)ですが、共通の知り合いの間で「マルチ商法なのでは?」という疑惑が浮上しています。
そこで、マルチ商法について調べたところ、もしかしたら洗脳されているのでないかと思うことがあって、みなさんの意見をお聞かせください。

・昔お世話になってた先輩から4年ぶりにご飯に誘われて、元々起業を目指してたのもあって、その先輩が入っている起業セミナーに参加した

・起業を目指している人たちの大人数のイベントに参加して、社長的な偉い人と仲良くしてもらう事ができて後日2人でご飯に行き、弟子入りさせてもらうことになった

・毎日その先輩(師匠)に起業に関わる本の感想をメールで送らないといけない課題がある

・先輩(師匠)から多く学ぶために時間がいるから先輩(師匠)の近くに引っ越すように言われる。どうやら先輩(師匠)の近くにも同じセミナーの人たちが住んでいるらしい。引越し先の家は決まっているっぽい。

A 回答 (2件)

なんだか、通常のマルチ商法よりも悪質な感じがしますね。

マルチに免疫がある方なら、なんどか話を聞いて、使えそうなところを学んで、そしてお別れすればいいのだけど、そんな感じじゃあなさそうですね。
別れることも視野に入れたほうがいいかも?
    • 0

基本的には鬱陶しいですね〜

でもそもそも、あなたとの関係すら内緒にしてる時点で後々面倒くさい感じがしてしまいますが。
    • 0
この回答へのお礼

私が周りにバレるのが嫌なので、「周りには隠して!」って言ってます