プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月で2年になる彼氏がいます。
私が25歳。彼氏が27歳で同じ社会人3年目です。
お互い住んでいる場所は片道2時間程度で、私がシフト勤務なこともあり会う頻度は月1-2回です。 マッチングアプリで付き合い、交際1年半までは彼氏のことがすごく好きで順調でした。彼氏はすごく口下手で、好きだよなども滅多にいいません。電話も週1回しかせず、ずっと私が寂しい思いをしてました。私は何故か彼氏に弱みを見せられず、不満を全て溜め込み爆発した機会に話すという感じでした。

ここ最近、私は一人暮らしの寂しさに限界を感じて来て中距離恋愛もしんどくなって来ました。そこで、彼氏に結婚の意思はあるのかと尋ねたところ、いまは具体的には考えられないと言われてしまいました。
私が、もう私と結婚する可能性がゼロであればそう伝えてほしいと言うと、黙って最終的には泣いていました。(別れたくはなさそうでした)

わたしの身近な会社の同期は彼女の異動を機に、お互い別れたくないと意思を確認したらしく、来月プロポーズするそうです。
それを聞いて、彼氏にとって私は、ずっと一緒にいたいという存在ではないとショックを受けました。

社会人1年目の時からお世話になっている一つ上の先輩がいるのですが、兄妹のように可愛がってくれています。その先輩には最初彼女がいながら好きだと告げられ、兄妹関係を断ち切りたくないと断れず、浮気関係を続けていました。その先輩が彼女と別れ、現在は浮気関係を続けたままどうしようかと悩んでいます。

彼氏は元々付き合いのある隣の大学で、学生の時の育ち方は彼氏と似ていて、金銭感覚や価値観は合うと思います。ですが、店長は少し子供っぽくて、たまに合わないなと感じる時があります。何を基準にすればよいでしょうか。

p.s.浮気が悪いことは本当に分かっています。でも一人暮らしが寂しすぎて、先輩がずっと心の支えでした。(彼氏はしんどい時にそばにいない、あまり共感力がない)
浮気関係は置いといて、どちらを選ぶべきか、またはどちらともお別れした方が良いのかを教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    少し考えすぎたのかもしれません。
    結婚生活というのはそういうものですよね。
    参考にいたします。ありがとうございます!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/17 08:40
  • 徐々にそういう雰囲気に持っていくとは、どうしたらいいのでしょうか、、、

    私の事情ですが、社会人1年目の頃は地方でも一人暮らしを楽しんでいたのですが、限界を迎えてきて、孤独に悩む日々になっています。
    もし、彼氏との将来がなければ、このような中距離恋愛をしても意味がないと思い、けりをつけよつと考えていました。

    先輩はやめときます、、

    貴重なご意見ありがとうございます!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/17 13:10

A 回答 (5件)

お付き合いしている時、もちろん最初からではありませんよ、仲良くなっても弱みを見せられないというのでは、心の壁があるような気がして支え合う夫婦になれるのかな、という疑問が生まれました。



結婚するならあまり共感能力がない(彼氏さんのように?)人で大丈夫ですか。相談した時にきっと満たされない寂しい思いをすることでしょう。(失礼)

それと気になることがあります。自分との結婚の意志があるかどうかをあなたに確かめられた時、泣くって27の男の反応としてすごく頼りなく思います。
社会人三年目で付き合ったから彼女と結婚すると強い意志をもてる人ってそんなに多くないと思いますよ。貯金も気になりますし、結婚自体に責任がもてなくて、臆病になる人もいます。

彼氏さん、結婚相手としては頼りないなあ。あまり愛情表現も得意でなさそうだし、あなたの方が余程行動的・意志的な人。

彼氏と店長どちらがベターか質問なさっていますが、それって失礼ですが、浮気相手だった店長の方が良いと言える決め手が無いってことですね。

彼女がいるのにあなたに声かける人だってことに、私は引っかかりを感じるわ。その人があなたに対してハッキリとした結婚の意志をおもちか、あなたは確信できているのかしら。そこまでの気持ちがあるのかなあ(失礼でごめんなさい)

寂しさを埋めてくれる人は本当に好きな人とは言えないの。好きな人だと思い込みたいの。

結論。
2人ともあなたの理想と言わないまでも、あなたにふさわしい結婚相手とは言えません

共感能力があまりなく、彼女に意志を迫られて泣くような男は、あなたのイライラの元になりやすいかも。また、店長は結婚しても浮気しそうな不安と不信感を感じさせます。

どちらも結婚相手に向かなさそう。他の人を知るのも良いのではありませんか。

責めるわけではありませんが、女性から結婚の意志を問われた時、彼女が重たく感じられて離れてゆく男もいます。あなたは少し焦りましたね。タイミングに問題があったと思います。周りの人と自分とを比べすぎたんです。
(私にも若い時似たような経験がありましたので)

リセットして
新しい気持ちで
結婚相手との出会いを求めてみませんか。

どちらの彼も結婚相手として、これぞという決め手に欠ける(あなたにとって)、がリセットをお勧めする理由です。
    • good
    • 0

>どちらを選ぶべきか、またはどちらともお別れした方が良いのかを教えていただきたいです。


現段階においてはどちらも選ぶべきではないと思います。

と言うのも、普通、会う頻度や連絡の頻度が少なかったり
不満がたまる彼氏に対して、そういう浮気相手が存在するならば
その浮気相手に傾注すると思うのですが
その様になっていないのは
浮気相手の短所が看過できず、あなたも踏み切れないのかと思います。
踏み切れない=物足りない
という事ですから、仮に浮気相手を選ぶなら
それは妥協という事になり、現段階においては
望ましい事では無いと思います。

浮気相手に関しましては、短所が直ったり
その短所を大きく上回る長所が見つからない限り
選ぶべきでは無いと思いました。
>何を基準にすればよいでしょうか。
基準にするのはあなたの『納得』だと思います。
この人なら結婚してもいい!
と思わない限り、結婚すべきでは無いと思います。

一方彼氏に関しては、先日の確認では
>いまは具体的には考えられないと言われてしまいました。
こういう結果に終わりましたが
もしかすると、あなたとの結婚に関しては
今から真剣に考える様にするかもしれません。
ですので、3ヶ月と半年とか、ある程度時間
を見てあげてはいかがでしょうか?

ある程度期間を決めて、大まかな予定とか
彼の結婚に対する姿勢を確認してみてください。

以上、自分の回答は現段階においては
どちらも選ぶべきでは無いという事になりましたが
現状2人とは別の男性と交流する時間はありますか?

と言うのも、彼氏、浮気相手2人とも
結局あなたが納得できる様にはならない可能性も考えられますので
友達として、もしくは新たな候補作りとして
他の男性とも交流しておく必要があると思いました。

更に言及すれば、圧倒的に有利なはずの浮気相手が
物足りなくて見込みが薄い感じがしますので
その浮気相手は思い切って優先順位を下げても良いかと思います。

新たな男性との交流を始めると
そちらに集中したり、時間も費やしますので
彼に対する不満は軽減されるかもしれません。
そうやって一度不満という先入観を消してみて
改めて彼があなたの結婚相手にふさわしいのか否かを
考えてみてください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
浮気相手に関しては、価値観の違いで踏み切れずに関係をダラダラと続けてしまっています。
仰るとおり、浮気相手に対しては結婚したいという納得感はこの先も感じることはないと思うので、付き合い方を考えようと思います。

彼氏に関しても、もう少し様子を見てみます。
彼氏の考えが変わるというか少しずつ動くことを願って待ってみます。

視野も広げながらといいますか、自分の生活を大事にしてこれから頑張って行こうと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/17 13:18

泣くほどなら彼氏はちゃんとあなたを好きではあるんだと思います。


ただ、男が20代だとまだ具体的に結婚は、、、となるのも分からなくはないです。
急に言われてその場で結婚しましょう。とはなかなかならないでしょう。
今まで徐々にそういう雰囲気に持っていくべきでした。

浮気してる先輩は止めといた方がいいと思います。
彼女がいるときにもあなたにちょっかいかけて来たと言うことは、
もし、あなたとちゃんと付き合ったとしても、
そのうちにまた他の誰かにちょっかいかける可能性は充分あります。
浮気する男はそうそう簡単に治らないので。
自分に対してだけ特別にと思わない方がいいです。

もう少し彼氏の近くに引っ越したらどうです?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

マッチングアプリって結婚前提での出会いですよね?


出会いそれで煮え切らないなら
浮気彼氏は浮気彼氏でつかず離れずで

新しい人を見付けたら如何でしょう
    • good
    • 0

どちらを選ぶかはあなた次第なのでどちらがいいかは言えません。



そもそも、今の彼氏との関係を見るにつき、ショックを受けるような内容ではないとは思います。単に貴方の考えすぎというか…

何を基準にすればいいかなんてのもありません。
結局は価値観の違う2人が生活していかねばなりませんから、最終的に貴方がどちらと一緒にいたいかを判断され、選んだらよいです。
どちらを選ぶにせよ、良い選択だったかどうかはその時になってみないとわかりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!