プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って3年、婚約済みで同棲を開始した彼氏との今後の関係に悩んでいます。私は29歳、彼が28歳です。
私は元々一人暮らし歴が長く、付き合った当初は私の家に彼が週末くる(たまに平日も)スタイルでした。彼は一人暮らし経験はありますが、そんなに長く持たなかったそうで、実家暮らし歴の方が長いです。週末は、出かけたり、美味しいものを一緒に食べたりと、とても幸せな時間を過ごせましたが、やはり寂しいのと、彼を愛しているし、常に一緒にいたいと思い、同棲することを提案し、やっと住むことができました。納得させ、実行するにも、とても大変でした。婚約(軽いプロポーズ?)は同棲開始前に、私の一人暮らしの家でしてくれました。その時は、時間がかかったけど待っててよかったと、彼のことが大好きなので、やっと彼が実家から出て、一緒に暮らしていける、結婚できると思ってました。
が、いざ同棲を開始後、最初の〜数日は一緒に過ごしましたが、少しずつ、彼が実家に戻ってしまう頻度が多くなっていきました。どうしてそんなに戻ってしまうのか聞いたところ、大まかに以下の理由を伝えられました。
①急激な環境変化>転職をして新たな職場でまだ3ヶ月ほどしか経っていなく、業務にまだ慣れきっていない。慣れた土地でない為、寂しくなる。ストレスがたまる。
②家族と離れるのが寂しい(特に義母と仲が良く、私と行かない旅行などにも行っているそうです)
また結婚に関しても、同棲を始めたばかりだから、もう少し様子を見たいと言われました。
私はその話を聞いても、好きな気持ちがあるので、彼の考えを優先し、実家に戻ってもいいけど、平日全く一緒に過ごせないのは寂しいからやめてほしい、と伝えました。そのあとは、月〜水まで同棲の家、水夜〜日夜まで実家、と行った具合で調整をしてもらっていました。

また、別の問題がもう一つあり、彼が食費などのお金をあまり出してくれません。お金に絡む話をすると不機嫌になります。同棲開始当初は週末にスーパーに行き、合計金額を折半していたのですが、彼が頻繁に実家に戻ることもあり、私が先に2人分の食材を買っておく→彼がきて、食べる、という感じです。一度請求した時は、返してくれたのですが、毎回不機嫌になります。

そうこうして過ごしているうちに、私は仕事の影響で適応障害を発症してしまい、休職することとなり、家で過ごす時間が多くなりました。物件自体は2DKで、奥が彼の部屋、手前の部屋を私が使っていたので、彼は必然的に私が寝ている時も横を通ったりすることになります。その時に、扉をバン!としめたりと、元にあたっているところが多いと感じ始めました。
私は、彼が自分は仕事をしているのに、私がずっと寝ていたり、働いていないのでその姿を見てイラついたのかなと思い、申し訳なく思ったので、平日の今のペースでなくとも、実家に戻ってもいいよ、と伝えました。記憶が定かではないのですが、実家に戻る頻度がさらに増えたように感じます。

実家に頻繁に戻る彼を見て、何のための同棲か、私と一緒にいることが嫌なのか、私より家族(特に義母)といたいのか、と思い悲しくなり、仕事もできない状態のため、現在は私も実家に戻っています。


ケアセンターなどに電話相談し、細かく彼にされたこと、今の状況を説明したところ、DVに該当する(またはDVの気質がある)とお話を受けました。普通であれば、別れるべきだと。そして、一切連絡を取らない。これが賢明だと。私もその話を聞いたり、自身の両親のアドバイスを受け、別れるのが確かに正解ではある、と思っています。賃貸も借りている状態なので、決めるのであれば1日でもはやく決めたほうがいいことも、理解しています。

が、どうしても彼を愛しており、何とかして一緒にいることができないか、彼の考え方を変えることはできないか、と考えてしまいます。私自身、初めておつきあいした方であること、男性に対して過去にトラウマがある私に対し、本当に優しく接してくれ、初めての感情をたくさんくれた人でもあります。人と付き合うことの難しさ、愛することの大変さ、本当に沢山のことを教えてくれました。このまま結婚して、当たり前のように一緒にいたい、と今でも思ってしまいます。
また3年も付き合ったこと、別れてこれ以上自分を愛してくれる人と巡り会えるかどうかの不安もあります。

皆さんであれば、どのようにしますか?
また、もしいい解決方法であったり、逆に私の考えが間違っているかどうかなども含め、ご意見いただきたいです。

A 回答 (5件)

別れられない原因は、彼の躁鬱があなたにうつってしまっているからです。

彼の気質とあなたは共鳴し合っているから別れられないのです。

●彼の考え方を変えることはできないか、と考えてしまいます。私自身、初めておつきあいした方であること、男性に対して過去にトラウマがある私に対し、本当に優しく接してくれ、初めての感情をたくさんくれた人でもあります。人と付き合うことの難しさ、愛することの大変さ、本当に沢山のことを教えてくれました。このまま結婚して、当たり前のように一緒にいたい、と今でも思ってしまいます。

 ↑、この思いが別れられないのです。それは、彼の気質に感化されて躁鬱を共有しているのです。あなたご自身のものの考え方をシッカリ持てば、2人の人格を分けて考えられますので、不都合な案件は受け入れなくなります。
    • good
    • 1

彼は質問者さんに対してかなり酷い接し方ですよ、情が入って彼を肯定的にみるバイアスがかなりかかっているように見えます



いい解決法は一旦距離を置いてしばらく会わないか 別れるですね

これ以上自分を愛してくれる人がいるかも彼が変わってくれるかも、質問者さんの前向き思考と自分磨き次第ですかね
    • good
    • 1

居心地が悪いから実家に帰るのだと思います


貴方食費出さないじゃないの
というから実家で食べる
精神を病んでいて感情的にものを言ってくる人とは
何を言っても無駄だから
離れてあなたの言葉の攻撃から逃げているんです
終わってますね
    • good
    • 0

私は何度も何度もこのサイトで「女性は結婚したいのなら同棲してはいけない」と訴えています。


なのになぜか同棲したがる女性が多すぎて救いようがないというのが現状なのです。

まず、同棲というのは男が一切責任を取らずに結婚のメリットを享受できるので男は必ず堕落するのです。

男にとって結婚とはものすごく勇気がいることです。そして男としての責任感を芽生えさせる大事な儀式なのです。

それをすっ飛ばして同棲したのはあなたですよね?

あれほど私はこのサイトで声を大にして訴え続けてきたのにあなたは私の助言を見つけなかったのですか?

残念ながら彼氏さんはまだ結婚する勇気も決断も準備もできていません。

そのまま実家に住まわせるのが今の彼氏さんとあなたにとって最善なのです。

それが良い方向に改善する可能性はあると思います。

しかしあなたが同棲にこだわるのならもうダメでしょう。

彼氏さんに再度男としての結婚の道のりの順序をやり直しさせてあげてください。

あなたたちの間には冷却期間が必要だと思います。
    • good
    • 3

恋人同士として付き合っているうちは問題なくても


一緒に暮らしたり、結婚したりすると色々出てくる・・というのは
普通ですけど・・
でもそんな頻繁に家に帰ったり
お金の話で不機嫌になったり
ものに当たったり・・結婚しない方がいいような気がします。
決めるのは貴方ご自身ですけどそう感じました。
穏やかに過ごせる人と結婚しましょう・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A