プロが教えるわが家の防犯対策術!

年上彼氏の割り勘について。

彼氏は5つ上で実家暮らし私は一人暮らしで1年交際中。
彼氏は車を持っているのでお出かけのときは乗せてくれます。この前ガソリン代を請求されました。
私はガソリン代を出そうと思ったことはありましたが、現金で渡すのもあまりしたくなかったことや、いつも全部割り勘なので飲み物だけを買って渡してました。

彼は毎週泊まりに来るので、光熱費とか食費が多くなりましたが私はそれについて言ったことはありませんでした。
なのにガソリン代まで請求されてなんとも言えない気持ちになりました。

誕生日はもちろんご馳走してくれますし、ずっと奢って欲しいとは思っていません。ただ、歳上として男性としてのプライドは無いのかなとか、彼女として大事にされているのかなと思ってしまいます。

皆さんの意見を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

• 補足ですが、私は自分自身にとてもお金をかけています。美容や洋服にジム代にお金をかけて常に自分磨きを頑張っているのに割り勘が納得いかないです。

A 回答 (28件中1~10件)

ジェンダー思想の違いですね。

同じような質問に回答する事が増えました。女性は恋愛をする前に用心してください。

以下は長いので興味があればお読みください。

話しても無駄なのでストレスが溜まるようでしたら別れた方が良いですよ。夫婦別財布という考え方があって、結婚しても生活費は折半だそうです。「男女平等」の思想を持つ男性は「妻に収入が無い場合は離婚を考えている」のが実情です。収入が無い女性は結婚できないという事です。

若い男性の7割近くが別財布を希望していて、女性側は逆の比率になっています。つまり、別財布を希望している男性は「どんなに社会的地位が高くて高収入であっても」妻の期待通りに支援してくれません。すべて(割り勘)です。残りの収入は妻に秘密にして自分で使いたいという男性が7割もいます。そのため(夫の思想を後で知った妻が驚き)離婚が急増しているという事です。

「フェニミズム(男女平等)の本質は女性の自立を求めるもの
 であって、女性を守る文化を無くすことである」

これが本当の話(AIにシツコク訂正されて私も最近知った)なので「男性に守られたいと考える女性」にとっては逆風が吹いているという事です。日本ではほぼ結婚できないか、結婚しても不満が残ると思います。

「日本の男性は海外でも不人気である。理由は本当の男女平等
 など普及しておらず、やはりマッチョな男らしさが男性には
 求められている。今の日本の若い世代だけが世界的にも特殊
 な考え方を持っている」

フェミニズム(男女平等)は性的な魅力を使って有利に生きようとする女性を批判する運動であり、活動家(女性など)が標的にしているのは美しい女性達です。なので女らしさを磨いて男性の庇護を受けようとする女性を敵視しています。

「男女平等の急先鋒は結婚制度の廃止を訴えている」

20年前なら考えられなかった事ですが(日本だけ)そうした異常な状況に成っています。海外ではアジア人妻が大人気(専業主婦で夫に尽くすため)でありリベラルな思想を持つ女性に敵視されているくらいです。

「日本人女性は海外のマッチョな男性を夫に選ぶと良い」

ここ最近のリベラル的な教育によって日本にだけ起きている異変です。気になって調べてみましたが(海外ではやはり)「男性は男らしさが重要」とされているようです。男性も女性も体を鍛えて「シンプルな体のライン」を見せようとします。体の線で男性らしさと女性らしさをアピールするそうです(外国の映画やドラマ等を見てください。シンプルな服装で体のラインを強調する事が大事に成っています。逆にそうした圧から逃れたいという欲求があり、日本に憧れるそうです。つまり日本人男性は海外では通用しません)

男は筋トレしろ的な圧が凄いようですね。

「行き過ぎたマッチョ思想が批判されているくらいである。し
 かし男女平等を本当に信じて男性的魅力を失った日本人の若
 い男性は、海外の女性や男性に馬鹿にされている」

日本は素晴らしいと言いながら「(自分は)マッチョなYoutuber男性」が沢山いるので確認してください。いまはSNSを通じて直接情報交換できますので聞いてみると良いでしょう。日本も「男は男らしさが重要」と20年前は言ってましたので、世界的に見ても日本の若い男性だけが特殊であると思います。

「海外女性や男性の本音を聞いてショックを受ける若い日本人
 男性を良く見かける」

私からすると「そうだよね。やっぱりそうか。海外は変わってないのね」と言う感じなんですけどね。なので今の日本の若い方々は行き過ぎたリベラル教育の犠牲者です。そんな風潮はどこの国にもありませんし、味方はどこにもいないという事です。

「日本だけおかしい? プラネット日本w」

実はこれが日本が異世界だと感じる(日本に気の毒なので外国人は本音では言えない)理由だそうです。かなり残念な結論ですよね。

「海外ではマッチョが人気なの?」

「ぶほ。とうとうバレたか。何時気が付くかと思ってはいた。
 俺は日本の男性は可愛いと思うぞ。当初はゲイじゃないかと
 驚いたけどね。まあ、俺はマネしたくない」

海外に接点を持つ仕事をしている方の殆どが「ジムに通って筋肉を見せないと馬鹿にされる」と焦っております。何時までも日本の若い方を騙せるとは思えませんから、日本も元に戻ると思います。

「割り勘男子にはセックスさせない」

これが世界標準での女性のスタンスです。この様にされるため仕方なく男性は「女性を守る」と言わざる負えないんです。日本の女性は油断をし過ぎていると思います。

「私の収入は私の物。家族の生活費は夫が見るべき。それを受
 け入れない男にはセックスさせない」

「納得いかない。割り勘希望。だがしかし、それ言っちゃうと
 結婚できないのでどうしようかなあ」

まあ、すぐにばれますよね。ですので過渡期だと思います。日本の女性は「男尊女卑(女は男に守られて当然である)」の思想が強いです(全体の7割)。そのため優しい男性の方が「より守ってくれる」と勘違いしています。実は「女性を尊重する代わりに割り勘を主張している」だけです。

「女を馬鹿にしない人なので素敵だと思っていました。この人
 が夫に成ったら幸福に成れると思っていました。そしたら、
 生活費は全部割り勘と言われました。私の生活は苦しいまま
 です。夫は家事も手伝ってくれますが、単に家事を理由に私
 が生活費の免除を申し立てるのが嫌みたいです。こんな結婚
 って意味あるんですか?」

これが今の日本人妻の実情です。逆に欧米の男性を夫に迎えた女性は専業主婦として充実し(給与も欧米の方が高いので)子育てに邁進しているようです。

「社会においてプレゼンスを発揮するのが女性の幸せとは限ら
 ない。家庭第一の女性もいる。社会的な地位を欲する女性を
 妨害しない事が大事なのであり、女性から家庭第一主義を奪
 う事は余計である」

と言う事で、男尊女卑、男女平等については「思想」として「どちらも主張して良い」と「ダイバーシティ」で解決するのが一般的だそうです。どちらも否定をしてはいけない分けです。その上で「社会の中にある不平等(選挙権、就職採用枠、昇進、給与水準)」については平等にするというのが落としどころです。

「個人間の思想の違いについては『どっちつかずの悪用』を糾
 弾するにとどめ、本人が宣言をする事で誠実さを担保する。
 『女性を守る男性(男尊女卑思想)』に見せかけて『セック
 ス』を得た後で『女性に割り勘を求める(男女平等)』を主
 張する男性については女性側が自己責任で排除するべき」

つまり海外の男性がマッチョな体を作るのは「男尊女卑思想(結婚したら養います)」みたいなアピールのようです。また同性愛者も「ストレート」と誤解されない様に「姿や振る舞い」で主張するようです(「ストレート」の男性は逆に『男らしい』仕草しか許されない)

「ダイバーシティを実現するために思想を明らかにする事が求
 められるようになっており、表現の自由度が減っている」

こういう悩みが欧米には有ります。そのため「そういう縛り」がない日本は真の自由を得ていると言われているんです。実際は「良く知らなかった」だけです。その弊害が質問者さんの様なものに現れています。

「じゃあ。日本人男性の7割くらいは結婚相手にしてはいけな
 いってこと?」

「そうだねえ。自分も仕事を持って社会的に認められながら、
 夫の地位や経済力でも一目置かれたいとか甘い事を考えても
 日本人男性の殆どがそれを許さないと固く誓っているんだ」

バブルの頃(25年くらい前)は「夫の最低年収1,000万円」と女子大生たちがのたまわっていましたからね。変わりましたね。

「現代は、夫が石油王であっても、妻が出せる生活費と同額し
 か供出しないのだ」

フェミニストの活動が政治に働きかけているせいで話題になり易いですが、海外のジェンダー思想の実態はそれほど変わっていないようです。日本はまともに信じて若い世代に教育してしまったせいで歪になっているのでしょう。20年以上前は真逆でしたから、それ以降に教育を受けた限られた世代が世界でも浮いていると成ります。

また女性の殆どは「夫に養われたい」と思っている様ですから「世界標準である」となります。海外経験の無い日本の若い男性のみ(日本の年配の男性や女性は昔のまま変わっていないので)孤立しているという事です。しばらくするともっと年下の世代が気づいて「マッチョ・アピール」し出すと思います。そういう意味では今の若い女性だけが被害を受けているわけです。緊急避難として外国人男性も視野にいれて恋愛をするべきです。

「恋愛する前に割り勘男子か否かを必ず確認する事」

夫に守られて生きるという発想は(世界的にも)可笑しくありません。「そうじゃない人生を認めるべき」と言う主張も正しいとされています。しかし、さすがに女性全体にとって不利益になるので「ダブル・スタンダード」になっているという事です。米国女性と結婚して「共働きをお願いしたら拒否された」という日本人男性の動画もあります。

「セックスしたいなら私を守ってね? 割り勘男子は申告し
 てね。後で男女平等とか言って騙すのはなしよ?」

とやりましょう。今の日本人女性が(日本人男性に起きている異変について)対応できていないんです。男女平等は一部の女性にとってのみ有利です。男女の夫婦別財布希望率の差に現れており、日本だけが早とちりをして間違えたんです。

以上、ご参考になれば。
    • 0

質問者がやっている自分磨きは。

釣りに例えれば、雑魚が多く集まる撒き餌をやっているだけ。
本命?のためには別の餌が必要。
その撒き餌に群がった雑魚をつい上げただけでは?。
    • 0

要するに、好きな男じゃないってこと。

例えば、好みの男、好き好きでしゃーない大好きな芸能人と付き合えるチャンスが巡って来たと仮定します。

多少の金なんて、もはや気にせんでしょ。 

タイプの大好きな男と付き合えるなら全額負担してもいいって思えるし、結婚できたら死んでもいいって思うじゃん。

今、付き合ってるその男に対して同様の気持ちが持てないなら、所詮あなたにとってはその程度の男ってことですよ。
    • 1

>私は自分自身にとてもお金をかけています。

美容や洋服にジム代にお金をかけて常に自分磨きを頑張っている
何のための自分磨きなの。
真っ先には自分の自己満足のため。
あなたにとっての最大の自己満足は?。
そんな男が引っかかることなのでは?。
普通よく聞く自分磨きは?・
例えばキャリアウーマンなんていわれるようになりたい、そのための・・なんか多いように思います。
磨く必要があるのは
創造力、行動力、リーダーシップ、人脈を作る対人関係のこなし、さらに、知識、思考力、・・・があれば。
最後に重要なのが、幸せ、を感じることが可能か?
このカテの質問でもありました。
「他人にやさしくして得したことがあるか」なんて質問。
その人が幸せを感じるのは「得」すことが必要なんですね。
損得なんか無関係の幸せを感じた時は即感謝、相手が人の場合は、その幸せを即分けることができるか。
損得に直結する、物は分ければ分けるほど減ります、幸せは分ければ分けるほど大きくなります。
    • 0

単に『金が無いのでガソリン代は払えない』とお断りすれば良いだけかと。

それで不和になるならそれまでの事かと。
    • 0

別れな

• 3

運転しているという点では『ガソリン代』が気になるんです。

あなたは彼氏が来るから光熱費と相殺できると思ってる。本当にそうでしょうか。じゃ、そう言ってみればいいと思います。彼が真正のケチならあなたが1人で住んでも2人分の料理を作ってもそんなに変わらないと思ってます。むしろ運転していることの方がしんどいと思っていて行ってやってやるって気持ちが出てきてるんです。だから金額でお互い様って言い方をすれば彼は臍を曲げます。これはあなたが大事にされてるかどうかではなくて、車での通いをフォローしろと言ってるので嫌なら来るのを拒めばいいんです。あなたを大事にする前に車の維持費の問題が出てきてるってことです。あなたの家のそばに車を止めたら駐車料金も気になる。みんなお金が大事だと言いますよね。あなたと比べてるのではなくお金の余裕がなくなれば彼は来なくなるだけです。あなたが大事かではなく、来るお金の余裕がなくなるってことでしょう。大事なら国跨いでも会いに行きますよ。問題はその渡航費です。極端な話ですけど、あなたがホームベースで光熱費負担してるって言ってるのと運転してくるのでは心の余裕がちょっと違うかなって思いました。当たり前だと思ってることってある日突然なくなる時ってあるのであまり不満を溜め込まないほうがいいかなと思いました。お金のことは払いたくなければ無理と言えばいいんです。そこはいい格好しても後から爆発するところですし。ご参考に。
    • 0

まず初めに私は男です。

それなりに遊んできました。

自分自身にお金をかける女性は自分はすごく好きです。そういう女性と出会えば一度食事でもどうですか?と声をかけてしまいます。

さて、質問を読ませていただきまして、私の経験ですが、本命彼女であれば基本私が全て支払います。たまに彼女からここは出すよと言ってもらった時は出してもらったりする時もあります。
浮気相手とは基本割り勘です。たまに出す時もありますが、出してもらうことも多いです。

質問にあります、男としてのプライドはやはりあると思います。
ただそれは本命彼女にだけです。
2番手3番手にプライドなど必要ないですし、それで終わればそれまでと割り切っています。
上記のことを踏まえ、私の意見としては彼女として大事にはされていないと思います。

お金のことで話をするなど付き合っている関係ではあまりしたくないものです。
その彼氏が浮気をしていない、あなたが大本命だとしても男のプライド以前に、彼女に対しての配慮がかけていると感じました。
    • 0

それ! 都合のいい女だから割り勘なんですよね

他に女性と遊んだり、別の女性が居たらお金が足りなくなりますよね?

だから割り勘かも知れませんよ・・

とにかく割り勘男性など、あなたの子供を守ってくれない確率が高いので

この辺で別れておきましょう。
    • 0

まず、僕は出します。

たぶん先輩とかがそうだったので、それが普通と思ってる最後の世代?です。

でも下の世代の子に聞くと、当たり前に割り勘ですよ。
後輩とか女性に奢るという感覚はないそうです。
別にケチとか悪いやつとかではなくて、複数の子に、
え?なんで?みたいに言われました。
男だから、女だからというものに嫌悪感がある感じです。
どちらかというと高学歴高収入の人の方に多いのではないでしょうか。

個人差はあると思うのですが、
おそらく、実家かそうでないか、
あなたが美容に金を使ってるかそうでないかとかは関係なく、
「同じ社会人として」見てるのかなと感じました。
あと、言いたいことはわかるけど、

彼が一人暮らし&趣味の車のローンが月に10万あるからデート代は私が出すわ!

とはならないと思いました。
ちなみに結婚後も(家賃とか)割り勘って夫婦が増えてますよ。
欧米では元々そうだったみたいだけど、日本でも増えてます。
嫌なら別の人を探せば良いかと思います。
    • 0