プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。現在東京近郊在住の社会人男性です。

先日、知人の紹介である女性と会うことになりました。
割と楽しい雰囲気で半日ほど過ごし、最後に夕飯を食べる
(お酒も少し)ことになりました。

でそろそろ勘定の時間になり、当然僕が全額支払おうと思っていた
ところ、その女の子が

「今日は私が(全額)支払います」というのです。

いや、そんなわけにはいかない、と思いしばらく押し問答した
のですが、

「いいんです。今日はわざわざ遠いところ(2時間ぐらい)から
来ていただいたんだから、私が払います」

と言って聞きません。僕も終電の時間が迫っていた事もあり、
あまり揉めるのも何なので、仕方なくその場は彼女に支払って
もらいました。

で帰り際、
「もし今度また会えるのだったら、その時、奢ってください」
と言われ、メアドを交換しました。

これってどうでしょうか?

別にプライドを傷つけられたということはないのですが、
僕自身「飯代は男が全額支払うもの」という古い考えの持ち主で
これまでも(特に初対面なら)そうしてきました。
女の子が気を使うようなら、ケースバイケースで割り勘にしたり
しましたが、女の子の方から「全額支払います」と言ってきたのは
初めてです。

その女の子自体には結構いい印象を持っています。また会えるなら
会いたいな、とも思っています。でもその飯代の件のみちょっと
驚きなのです。

同じような経験した方、いらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

30代の既婚者の女性です。


この彼女は、すごく質問者様のことが大好きなんでしょうね。
大好きだからこそ、次に会いたいと思ったからこそ、
質問者様の分もお支払いしたんだと思います。
「割り勘」にしたら、次に会うチャンスがないと
思ったのかもしれません。
全額払えば、次に会ってくれると思ったのかもしれません。
それほど、質問者様のこと気に入っているんだと思います。
私は、「おごってもらうのが当たり前」という女性よりも
やり方はちょっと不器用かなあと思いますが、
かわいい女性だと思いますよ。
質問者様もいい印象を持っているのであれば、
次のデート誘ったらいかがでしょうか?
    • good
    • 2

>「もし今度また会えるのだったら、その時、奢ってください」


>と言われ、メアドを交換しました。
>これってどうでしょうか?

メアド教えてもらってるなら、「いい店見つけたのでおごります」で即行動すればいいんじゃないでしょうか?
ただし、いまの段階では本気モードは禁物です。
    • good
    • 0

女子です。



また会いたいから。
にきまってるじゃないですか。

その子含め、いい子は男におごってもらう、だけが女じゃない。ってわかってるんです。また会うことができたら、ごちそうして。

「こないだは、ありがとう」って。

で、その時にその子が「きょうはごちそうさま」っていえたら、マナーのあるいいこです。

その子も最初はあなたに会計させればいいのにね、でも、遠くからきてくれたから。って、いうのでしょ?
気持ちもいいこではないしょうか。

あーいいなー。
うらやましいわ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。

>その子含め、いい子は男におごってもらう、だけが女じゃない。ってわかってるんです

そうなんですかね。僕は今までそんな女の子に会ったことが無い(ような気がします)

お礼日時:2009/03/22 20:57

こんばんは☆私は主婦ですが、少しでも参考にしていたたければ・・と思います。

(^-^*)
多分、いえ、確実にその女性はHK1496さんのことを気に入ってると思います。
私も「また会いたい!」と思ったら もちろん奢っちゃいます!

でも・・その「女の子」は少し頑固な所があるのかもしれませんね。
初めて会った男性と押し問答・・で払い勝ちしてしまうんですものね。(^ー^)私は少し気弱な所があるので「じゃあ、今度は絶対私に奢らせてくださいね~>-<」っと負けてしまうかも・・。

また会いたいという気持ちだけなら そういうやり取りで 気づいてもらえますしね。

私の場合ですが あまりタイプでなければ絶対「割り勘」にします!
最初の回答者さんの言うように「借りを作りたくない」からです。
割り勘なら対等って気がしますから**(男性のように気が無くても全額奢る・・なんて事はしませんよ~^=^)

どういう雰囲気のコか分かりませんが、男性に慣れていなくて いっぱいいっぱいで 強引に「払います!」と押し切ったのか・・(私はここの部分が一番気になるのですが)→帰り際「もし今度また会えるのだったら、その時、奢ってください」って台詞・・かなり男性がイチコロな感じですな★(-~=)なんて事も思ったので+++

付き合いだしてから たかられまくり・・なんて事にならないことを祈っております。^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。
女性からのご意見、参考になります!

>でも・・その「女の子」は少し頑固な所があるのかもしれませんね。
初めて会った男性と押し問答・・で払い勝ちしてしまうんですものね

そうなんです。実際に「払い勝つ」という表現がぴったりで、
何度「いやいやせめて割り勘で」と言っても
「本当に、本当にいいですから!私に払わせてください」
という感じで。

>男性に慣れていなくて いっぱいいっぱいで 強引に「払います!」と押し切ったのか・・

うーん、そう言われてみればそういう気もしないでもないですが・・。
でもそれでも、「女の子から奢る」と言い出すことなんて実際、
あるでしょうか?

かなり珍しいなあ、と思いました。

お礼日時:2009/03/22 20:55

同じ様な考えの男です。



私の場合は年下の女性から奢られた事は仲の良い友達からは有りますが、初対面では無いですね。
ワリカンは有りますけど。
年上の女性なら同じ様な経験は有りますけどね。


まあ女性の方でも「女が奢られるのが当然と思うのはおかしい」と言う人も居りますので、人それぞれの考え方かもしれないです。

まあでも、良い雰囲気で向こうからメルアドの交換を申し出て来たのなら「脈アリ」と私は感じますが。
(それが無いなら借りを作りたくないだけとの解釈になりますが)

なので言葉通り次のお誘いをしてみてはどうですか?
それで来る様でしたら本当に「脈アリ」です。
なんだかんだ理由を付けて何度も断るようでしたら「御縁が無かった」として諦めるしか無いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

確かに割り勘はありですが、「全額女性が奢る」と言ってきたのは
はじめてだったんで、ちょっと驚いて質問したのです。
(やはりあまり聞かないですよね?)

お礼日時:2009/03/22 20:48

男性にしても女性にしても年齢などは関係なくおごられ慣れていないとか、おごられる事そのものがあまり受け入れられない人もいます。

(要するにどのような状況であっても「借り」を作りたくない。)

>僕自身「飯代は男が全額支払うもの」という古い考えの持ち主で
これまでも(特に初対面なら)そうしてきました。

そうであるなら問答する以前サッと払うべきですし、古い考えと言うのなら「男に恥をかかせないで欲しい」くらいは言うべきでしょう。

>「もし今度また会えるのだったら、その時、奢ってください」

これが彼女の全てだと思います。
とても素直で親御さんや先輩からしっかり教育されているのだと思います。
とても素晴らしい女性だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。

>そうであるなら問答する以前サッと払うべきですし、古い考えと言うのなら「男に恥をかかせないで欲しい」くらいは言うべきでしょう。

そうですね。ただ、まあ「恥かかされた」というほどではなくて、
「ちょっと驚いた」みたいな感じだったので質問しました。

>とても素直で親御さんや先輩からしっかり教育されているのだと
思います。
とても素晴らしい女性だと思います。

そうですね。なんかそんな感じがしてきました。

お礼日時:2009/03/22 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A