アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、30歳で9歳年上の彼氏がいます。

私は昨年、仕事を辞めて今は、独立を目指して資格の勉強をしたりしています。
時間の融通をきかせたく、アルバイトの掛け持ちでだいたい月10万くらいの収入です。

退職を機に実家に戻り、家賃代などはなしになりました。(ほんの少しですが家に入れています)

そんな状況ですが、彼とのデートはレジで大まかにワリカンして出し合うか、今回は彼が払ったから次は私というようにしていました。
なので、トータルでみてワリカンという感じです。

ですが、レジでワリカンと言いますが、レジに行く時も私の後ろを歩いて行こうとしたり、前にいたらお札を出すのに細々して、遅いので私がさっと出します。
あとで、いくらかくれたりくれなかったり。
コンビニなど、自分のものを払うのにこんなチンタラすることはないので、私に払わせる気か?と疑ってしまっていました。

決定的に最近、腹が立ったのは、3000円のお会計でお互い出したのが5000円札だったのですが。私が持っているのが5000円だとわかり、さっと戻したのです。
そのあとコンビニに行き、水を買ってたので、崩してくれたのかと思ったのですが少しも払ってくれませんでした。結局、私の奢りです。

付き合いだして1年弱。当初は私も稼いでいましたし、男の人に奢ってもらって当然とは思っていません。どちらかと言うとプライドの高い女なので、男に媚びるくらいなら、自分で払うというスタンスでした。それでも「出すよ」と言うと、奢りか多めに出してくれる彼ばかりでした。

数ヶ月前から、何回か「もうお金ない」と言っていましたが、状況は変わらず。(私は貯金を崩していますが底が見えてきています)

お互い、ボードが趣味なのでこれからの季節、お金がかかります。今シーズン、彼はウェアから板から、ゴーグルから全て買い換えてます(ほぼ毎年ですが)。トータル20万近く使っています。話のそぶりや職種等から、給料はおそらく手取り30万前後あります。

私に会いに車で来てくれますし、そこにお金が掛かっていることはわかってますし、感謝しています。
だから、全部を出してもらうのは申し訳ないと思い「私も出すよ」と言っていたのです。

5000円札を引っ込めたのがあまりにも腹が立ったので、彼に

1、もうお金(貯金も)がない。ボード代含めて月3万くらいしか自分に使えるお金はない

2、お金ないって言うの知ってたよね?それで、「この子無理してない?大丈夫?とか」気にならんかった?


と尋ねました。

すると、1に関して「実際の金額知らんかったから、そんなんわからん。ないんならないって言えばいいやん」

2に関して、「お金ないのに払うってすごいな~。奢ってもらって当然とか思ってる女とは違うよな~」ぐらいにしか思っていなかったとのことです。

私のアルバイトの時給は彼には伝えていました。毎日連絡しているので、週何日働いているかは知っています。

お金がそのバイト代ダケではまかなえていないことは、絶対わかっていました。

そこで、「無理させていないかとか、気遣いはないの?」と聞くと、「おれ、そんなに頭よくないからわからん」と。

しかし最近、子どもが生まれたボード仲間に対して「○○は子ども生まれたし、お金節約したいやろから安く行ける方がいいしな~」と言っています。
もちろん、友達は節約したいとは訴えてはきてません。


「友達には気遣いできるのに、私にはできないの?」と聞くと、
「彼氏彼女でそんな気遣いいらんやろ。そんなんせんでいい関係のがよくない?」
と言われました。

私も、要らぬ気遣いは彼氏彼女の間でする必要はないと思います。
私は交通費やガソリン代、食事代全て彼負担は申し訳ないと思って払っていたのですが、その気遣いもいらない、ないならないって言えばいいやん。と言われました。


親しき仲にも礼儀ありだと思いますし、この気遣いは彼氏彼女の間では要らぬ気遣いに入るのでしょうか?


私にとっては、必要な気遣いだと思っていますが、みなさんの意見を聞かせていただきたいとおもいます。

長くなってしまいましたが、ご意見等お願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

だから彼はそこそこ収入があっても39歳で独身なのです。


同年代の女には相手にされません。

割り勘って案外難しいですよ。
二人でわけあって食べる料理でほぼ同じような量を飲み食いした場合に、半々で成り立ちます。
女同士の場合、ちゃんと半分の量を計算しながら取りわけますし、ドリンクも同等クラスのものを同量頼みます。
男女の場合、わりと適当になります・・・ので、多くの場合割り勘と言いながら6:4か7:3くらいで男の方が多く払いますね。
多く飲み食いした方が、気遣って多めに払う・・これが自然にできて初めて成り立ちます。
同性同士の場合でも、これがないと不平不満がつのりますからね。

あなた方の場合は割り勘ですらないですからね。
ここでよく割り勘デートに悩む女性の質問があります。
本人は奢ってもらおうとは思っていないという、男にとって都合がいい女の子です。
なので、こういうシブチン男と付き合っちゃうのですね。
で、結果割り勘にすらなっていないデートをし、不快不満に思いながらも付き合ってします。
文句を言おうものなら、奢ってもらいたくないかと思っていたってシャーシャーというわけです。
いやいや、男の方が多く食べていたのに半分しかだしていないでしょ。

二人の間に収入差がある場合、ない方が多く払って欲しいと思うのは図々しい話であり、ある方が自然に多めに払おうとする気づかいがあるのか・・・です。
共同財布は、二人の年齢や収入がほぼ同等で、ちゃんと同額ずつ財布に入れることができれば成り立ちます。
二人の収入格差が3:1だからといって、入れる額が3万と1万に同意できるかっていうとそうはいきません。
男女の仲で、共同財布はたいがい破たんするのです。

さて、彼はこういっています。
>気遣いもいらない、ないならないって言えばいいやん。
これには、同意します。
だけどね、彼には当たり前にあっていい、人に対する思いやり、あなたへの愛がないのです。
ないから、平気でできるのです。
あなたの方が収入が少ないことをわかっていながら、平気で彼女に出させるのです。自分が車を出しガソリン代を負担している分を、ちゃんと加算して計算しているのですね。

で、最初に戻りますが、だから彼は独り身なんですよ。
こういう男でよかったら、お付き合いを継続してください。
質問者さんももう若くないだし、ちゃんと考えて付き合った方がいいですよ。
余計なお世話かもしれませんが、30歳で資格の勉強をするならもっとそちらに集中しないとモノになりませんよ。
男、スノボ どっちもお預けにして頑張らないと、一番したいことを手に入れられませんよ。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘のとおり、奢ってもらおうと思っていない女、男にとって都合のいい女ですね。割り勘でも、明らかに食べた量が違えば、割り勘にすらなってません。(お酒は飲みませんが、彼氏は大食いです)

彼にはあっていい人に対する思いやり、私への愛がない。
→本当にその通りです。このことをそのまま伝えましたが、「気づかいとか頭悪いからわからん」と。
そのくせ自分の車やガソリンの事はきちんと頭を回してる…

そうですね。だからこそ、独り身なんですね…

私も若くないですし、信頼できるパートナーと人生を歩いていきたいです。
恋愛、趣味もですが今は将来の仕事に向けて、やるべきことに時間を費やします。

お礼日時:2017/01/16 16:09

相談者さまの場合、考えがしっかりしてるので、もっと良い人がいるとおも思います。


私も今の彼とはお金ない中、切磋琢磨してできてます。相談者さまが幸せになることを願ってます(u_u)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


hapsssさんのように、お金ないならないなりに協力して頑張れるような人がいいです。
ありがとうございます。自分の幸せを大切にします。

お礼日時:2017/01/16 15:20

私も同じような経験があります。


私の場合は病気で勉強してこれなかったので勉強したくて、フリーランスまたは独立したくて頑張っていたのですが、ちょっと付き合った男性が割り勘で、、、もちろん私も全部割り勘を求めてたわけではないのですが、相手の方が多く食べたり飲んでたりしたのに、わかり感だったのが嫌でしたね。。。

生活に困ってれば障害年金もらえば?と言われてカチンときました。
私の場合、貰えるのですが貰わないで頑張りたかったのもありますし、障害年金を頼れば?とサラッと言い放った人ははじめてだったため、
嫌な気持ちになりましたね。。。
さらに会う時は相手の家に近いところを選ばれてたりと、、、

親しきなかにも礼儀ありです。
職もオーナーとかいいつつ、雇われでしたし、二回会ってお別れしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
元カレさんも似たような方だったんですね。

ご病気にも関わらず、自分の力でなんとかしようと頑張ってらしたんですね!
私ももし同様の立場であっても、障害年金はもらわずに頑張ろうとします。

他力本願といいますか…できる限り努力しようとする人と、もらえるならもらっておこうという甘ったれた人との気質の違いなんだと感じました。

そして、それは他人によって変えられるものではないと感じました。

お礼日時:2017/01/16 15:18

私にも似た様な経験があるのでお気持ちよくわかります。

過去の彼氏や女友達にも主さんの彼に似たタイプがいました。私も元彼と食事の際にレジでモタモタするのが嫌で、そこで別々でお願いしますとも言い辛くさっと2人だしたら彼が「あっゴメン、いい?いい?」私は「いいよ〜」というわけです。最初のうちは後払いで返してくれたんですがだんだんといくら払えばいい?今大きい札しかないからとか次言った時奢るねといっても奢ってくれなかったり出し惜しみ感にだんだん嫌気が指し別れました。そればかりが理由じゃないけどお金に関してケチ臭さ漂う人は何かに付けて乏しい様な気がします。決して男性に全部出させようなんて思ってないけど主さんの彼も出し惜しみ感が伝わってきて男気がないように感じます。失礼な事言ってゴメンナサイ。主さんにはまだこれから色んな出会いやチャンスが沢山ありますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
払ってしまう男勝り、負けず嫌いな自分の性格がそうさせているのは、わかります。
元カレさんも似たような方だったんですね…
はい、その通りです。喜怒哀楽の薄く心の寂しい人だと感じますし、人間関係でもトラブルが多い人で、
色んな意味で乏しい人です。
昔いじめられたり、家が貧しかったりと色々あったようで、情緒的発達が乏しい人です。

ここで色んな人の意見を伺い、しかし40歳、人生の半分に来てしまってなお、自分の改善を試みようとしない人に先はないと感じました。

お礼日時:2017/01/16 15:12

学生の恋愛みたいにはい別れましょう…にはなりませんよね



彼の金銭感覚や、お金の価値は生涯変わらないと思います。自分の買いたいものは自分がお金を払う、これは当たり前だと思います。仕方なく出すということをまずはやめましょう、お会計の時レジを離れる、あえて財布にお金を入れていかないなど、女性が使えるテクニックはたくさんあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身、仕方なく出してたことは悪いと思います。
彼の金銭感覚はきっと変わらないものだということを踏まえ、今後を真剣に考えます。

お礼日時:2017/01/16 15:03

この質問は、彼に対して奢れと言っているのではなく、


もともと割勘でやってきているのに、
グズグズと3000円の支払いすらしようとしない。
挙句の果てには、
「気遣いいらんやろ。そんなんせんでいい関係のがよくない?」
と言い放った男だったって事でしょ。

「お金ないのに払うってすごいな~…てる女とは違うよな~」…質問者の書き方の問題ではなく、この言葉を、それに近い言葉を言い放ったのならイラっとくるね。

気遣いが必要・不要うんぬんではなく、それ以前の問題だと思うよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、その通りです。払って欲しいと言ってるのではありません。
彼が言い放った言葉、そのままに書いています。
気遣いが必要、不必要うんぬんではなく、それ以前の問題。

間違いないです。全てにおいて、本当に的確なご指摘ありがとうございます。
薄々気付いてはいましたが、さすがの私も目が覚めました。

お礼日時:2017/01/14 16:57

今度からお互い自分の食べた分は自分で払うようにしてはいかがですか?一番公平ですよ。

年上でも給料多く貰ってても男でもあなたより多く払わないといけないってことはありませんし。逆それを理由に多く払ってよ、と思ってるのならそれは「たかり」です。
確かに多く払ってくれる男性の方が世の中には多いとは思いますが、それに甘える、または期待するのはいかがなものかと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が、多く払ってくれと思っているのであれば、その通りだとは思いますが…。

お礼日時:2017/01/14 16:47

男女の立場が逆のパターンは良く聞きますね。


転職等で収入の減った彼氏がそれでも見栄を張りたくて支払いを負担し続け、いよいよそれが
厳しくなってきてから「もうちょっと気遣いできないのか」と彼女に文句を言う。
「ごめんね、今は経済的に厳しいんだ」と素直に彼女へ打ち明けて、デートコースをお金の掛
からないものに変えていくとかすればいいのに、貯金を崩したり借金をしてまで以前のランク
を維持しようとする。
そちらのほうがまさに「要らぬプライド」なのではないでしょうか。

基本的には「ないならないって言えばいいやん」という彼の言葉に私も同意します。
「俺のプライドを守るためにお前がもっとさりげなくサポートしろよ」と彼女に要求する男は、
傍から見ると非常にみっともないですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、見栄を張った私も良くなかったのだと思います。もっと、素直に「ない」と言えば良かったのだと。

ただ、この件に関してではなく、全般的に男としてみっともないと思ったり、プライドとかはないのか?
と彼に対して思ってしまいました。(私が男気ある人が好きなだけかもしれませんが)

お礼日時:2017/01/14 17:46

「要らぬ気遣い」や「余計な気遣い」とは、「気遣いをしなくても良い」ではありません。

必要な気遣いを行っている前提での「要らぬ」や「余計な」です。要は、他人行儀に過剰な気遣いをする必要はなく、すべき気遣いはできているうえでの言葉でしょう。

また、恋人同士や夫婦だから、気遣いはする必要はない等と考えるのはもっての他であり、身近な存在になればなるほど行う必要があるものですよね。意識してそれをするものでもなく、それが気遣いだと思わずに普通にできるようになっているから、恋人や夫婦の関係が維持できるのです。気遣いが不要であるとは違います。

まぁ、その点で言えば、失礼ですが彼氏は、そのような考えが持てる男ではないのでしょう。結婚した場合、稼いできた給与は夫婦の財産という考えはなく、彼は自由にお金を使っているのに、質問者さんは生活費のみしか手元に残らず苦労する事になるように感じます。
その様にならないよう彼が変わって行けるのなら良いのですが、質問文の彼の反応からでは難しそうに思えます。

私は、相手に気を使って欲しくないから割勘をしますが、それは相手の収入等の状況により考慮すべき事だと思います。知らなかったのなら「ないならないって言えばいいやん」ではなく、「知らなかった。なら今回は俺が払うよ」と言ってほしいですね。次からも、それを気にしてほしいですね。「そんなんせんでいい関係のがよくない?」という言葉が出ているのは残念に思います。

ただ、質問者さんも「全てを察すべき」とは考えず、質問文に書かれているようにご自身が使える範囲で行動されたほうが良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の言いたかったこと、そのままでありがとうございます。
彼氏彼女、家族にしても、暗黙の了解の気遣いを苦と感じることなくできているから、一緒にいる子とが可能なんだと思います。

彼がこのような考えに変わればよいのですが、気遣いに関しては以前も「親しき仲にも礼儀あり。気遣いは必要」と私は主張してきましたが、その結果がこれです。結婚なんて到底無理だし、こんな人とはしたくありません。mofumofumoonさんの言うように、今と同じお金問題に悩まされるのも、見えてますよね。


私自身の、察してというのはよくないとは思いますし、自分の経済状況に見合った使い方もごもっともです。人はエスパーのように他人の気持ちを読めるものではありませんし、私が改善することで状況はマシにはなるとは思います。が、それだけでは解決しなさそうです。

お礼日時:2017/01/14 16:46

男女平等の時代ですから、若い人の間では、割り勘というのも当然のことでしょう。



でも、アラフォーの男性が、アルバイトで資格取得の勉強中の女性とデイトするのに、何時も割り勘というのは頂けないですね。
年功序列の時代ではないので、40歳近くになっても給与が上がらないと言うこともありそうですが、それにしても。。。

ケチではなく、節約家なら未だしももですが、自分の趣味にはお金を掛けるのに、貴女とのデイトにはお金をケチるというのは、貴女とのデイトはその瞬間を楽しむだけのものかも知れません。
もっと厳しい見方をすれば、貴女に対して、それだけの価値を見出していないのかも。。。と思ってしまいますね。

いずれにしても、ケチな人との将来は、余り期待できないのではないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「私とのデートがその瞬間を楽しむだけのもの」
言われてピンときました。そういう感じはとてもします。
私が好きというのもあるにはあるでしょうが、彼女がいる自分が好きなのではないか?と思ってしまう瞬間がある人です。
私が価値ないのかもしれませんが、その他でも人として変だと思うことは多々あります。

趣味に没頭するだけのケチは、将来性ないこと間違いないですね。

お礼日時:2017/01/14 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A