プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ぎりぎり学生の者です。先月知り合ってばかりの付き合って一週間の社会人3年目の彼氏がいます。
初デートは私が誘いましたが、その日に「付き合おう」と言われ、付き合うことになりました。
初デートから私が飲食店でのお金を半分出すと普通に受け取られて、少し違和感を覚えてました。
他の男性は、二千円渡そうとすると千円だけ受け取ったり、受け取りを拒否したり、たまにしか全部受け取らなかったりでしたが、彼氏は2回目のデートのときも拒否せずサラッと受け取ったり、二人で二千円と少しのところを「千円でいいかな」と言ってきたりしました。

せめて「いいよ、払うから」とか言ってくれた方がかっこいいなーと思うのですが…。

ラインで「男の方が多く払うもんじゃないのか」「割り勘が当たり前ではないと思ってるなら構わない。私も払う」と意見を伝えたら、学生と社会人なのに払わなすぎたのは反省してる、出世払いでいいよ、大学卒業するまではお金気にしないで、等言われました。

やっぱりあんまり払いたくないのかな?と思いました…。
私はあんまりその人に好かれてないんですかね??
どうしたらいいのか…
付き合ってばかりで別れたくないと思ったのでラインでそのようなことを言ったのですが、モヤモヤが晴れません…。

質問者からの補足コメント

  • みなさま回答ありがとうございます。
    わたしも考えを改めたいです。
    初めての彼氏ができる前は、奢られるの申し訳ないという気持ちが大きかったのですが、彼氏や他の人から奢られるのが慣れてしまって今の考え方になってしまったのかもしれません。
    奢られる方が、私のことをちゃんと好きなのかな?と思えて、わたしもより相手を好きになると思います。
    そのへんモヤモヤしてました。

      補足日時:2020/01/12 23:00

A 回答 (9件)

どっちが多く出すかは当事者同士の問題だし、


女性が男性にお金出してもらって嬉しいと感じるのをおかしいと思わないし、
その辺はまぁいいんだけどさ。

>二人で二千円と少しのところを「千円でいいかな」と言ってきた
これはないわー。
何がないってサラッと自分が得することをしちゃう上に、
「〜でいいかな」って恰も「多めに出してあげてる感」出すとこが無理。
友人でも嫌だよ、こんな人(笑)
せめて「千円出してもらってもいい?」とかにして欲しい(笑)
    • good
    • 3

>奢られる方が、私のことをちゃんと好きなのかな?と思えて、わたしもより相手を好きになると思います。


そのへんモヤモヤしてました。

既婚です。
↑に書いてある通りだとすれば、あなたは奢りさえすれば「股を簡単に開く女」って
認識でいいのですね?簡単ですね?最近の女の子は(笑)
確かに奢られる方が大事にされてる・・・と思いやすいのでしょうが、
世の中の男全員が同じ考えを持ってるわけじゃないので、
私は女性に奢る派ですが、割り勘派の人も多数いると思います。
奢るから愛が大きくて、奢らないから愛が小さいなんていう思考は
バブル期のクソ女の思考ですよ(笑)
なんでも奢ってくれる男が良いのなら二回りぐらい年上のおじさんとお付き合いください。
あなたのカラダと引きかえになんでも奢ってくれますよ(笑)
なんでも奢ってくれるけど愛が有るのかわかりませんが(笑)
    • good
    • 1

お礼ありがとうございます。


モヤモヤさせてしまい、申し訳ありません。

僕が言いたかったことを書いてませんでした(笑)とりあえず彼氏さんは少数派かもしれませんが、お金で彼の愛情を感じ取らないであげてください。

女性も彼氏さんに奢られないと不安ですよね…分かります。

ただ他の優しくしてくれたり、記念日を覚えてくれてる、真面目に付き合ってくれるなどのところで愛情を感じてあげてください!

あなたの今後の恋愛が上手くいくこと、願ってますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なぜか涙が出てきました…
優しいですね…(ToT)(ToT)(ToT)

お礼日時:2020/01/12 23:16

奢るのが当たり前、割り勘が当たり前


もしくは男が少し多く出す、
など色々な考えの人がいる。

どれが正解かわからないが、
付き合いたてのころはカッコつけたい
と思う男の方が多い気もする。

割り勘が恥ずかしいと全く思わない
男かもしれないし、すごく好きで
離したくない女には奢るのかも
しれない。

いずれにしても君は、もやもや
しているんだよね?

小出しに何かを言って分かってもらう
ことはおそらく無理だろうし、
割り勘でも一緒にいたい男なのか?
もっと言えば、君が奢ってもいいくらい
その男に価値があるのか?と
自分の心に問いかけてみたらいい。

君が、愛されている=お金をかけて
くれる、という価値観ならば
(決して間違いではない)
その男に小出しに何を言っても無駄
だし、言って渋々お金を多く出して
もらっても気持ち良く付き合って行く
ことは不可能だろう。

だから、価値のある男か今一度
考えて、違うならさっさと別れる
ことだよ。

理由を言う必要もないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます…そうですよね!
割り勘でもいいと思ってるなら質問しません、だから私にとっては価値ないのかも…
まあせめて、慣れた頃に割り勘だったら、自分も相手のことを今より好きになってて、割り勘じゃないと申し訳ない!っていう気持ちになってたかもしれません。
タイミングが悪かったのかもしれませんね

お礼日時:2020/01/12 23:20

他の方が回答されているように奢らない=好きじゃないは違うと思います。




考え方を変えてみましょう。社会人3年目だと少しお金に余裕が出てきます。そこで貯金する男の人、ほとんど使って貯金ができない男の人など様々です。


また彼氏さんは貯金して結婚資金にあてるために割り勘にしているかもしれませんしね。毎回、奢ってくれるけど借金している人よりはいいのではないでしょうか?


一番は貯金もしっかりして彼女には一銭もださせない彼氏さんがいいですよね(笑)ただそのような男の人は少ないと思います。


ちなみに僕は彼女や女性とデート行ったときには一銭もださせません。女性は男性と違ってお化粧や準備にとてもお金がかかりますからね…いつも綺麗にデートしてくれてありがとうという感情を込めて出させません。一言多かったですね。すみません(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。この手を質問すると、「私は彼女に出させません」っていう方がいて、またモヤモヤします
ほとんどの男性ってきっとそうなんでしょうね…
今の彼氏は少数派ってだけですよね…

お礼日時:2020/01/12 23:08

好かれてる好かれてないの問題ではなくて、彼氏さんは今までの彼女さんと割り勘で付き合ってきてたんじゃないですか?



対等にお金を出した方が食事してて気楽じゃないですか?
    • good
    • 0

彼氏さんは対等なお付き合いを好む方かと。


奢ってくれないから好かれてない、は違うと思います。質問者さんの考え方次第で、過ごす時間が楽しいと思ったら割り勘でも大丈夫なはずです。他人の意見ではなく、質問者さんが、彼と過ごして幸せと感じるか、だと思います^ ^
それに違和感を感じるなら価値観の違いかな、と思います。
    • good
    • 0

つまり、好きなら男が食事代を払うべきで、自分は女だから相手を好きでも払いたくないと考えていて、その考えからすると相手の好意が疑わしいという話ですね。



そういう乞食根性で生きるのも個人の自由ですから構いませんが、そうは考えない人もいるんですよ。
性別や立場に関係なく食事代は割り勘ね、と自然に考え、それを相手を好きだから嫌いだからで変えない人もいる、というくらいの想像力はあった方が良いと思いますよ。

ただ、その辺の感覚がずれたまま自分が正しい相手は自分をたいして好きではないに違いない、としか思えないような人は相手を幸福にはできなさそうですからお別れを考えた方が良いでしょうね。
    • good
    • 0

つきあうからには対等なのですから、負担も対等にしておいた方がいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A