アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

割り勘について質問させてください。

彼氏とデートなどでご飯を食べに行くと必ず割り勘です。もちろん、奢ってくれないから嫌いとか奢らない男性なんて駄目だ。と否定するわけではないのです。私自身も平等な関係でいたいので割り勘自体が嫌なわけではありません。

明らかに彼の方が食べてる時も合計金額から半分です。さすがに100円単位まではいきませんが、たまにレジなどで「あ、俺3円ある!」とかちまちま小銭を必死で探してる時もあって正直見てて恥ずかしいです....。

ちなみに私(20歳)彼氏(27歳)で、一人暮らしの為お金がないのが現状です。それを伝えても俺も貧乏だよ〜と流されます。付き合って3ヶ月くらいですが初めてのデートから奢ってくれた事はありません。この前も仕事帰りに、今日ご飯行こうよ!と誘われたのですがあいにく手持ちがなくてそれを伝えたら、じゃあ...止めておこうかと言われ色々な意味で大ショックでした。
彼は自分でもケチと認めていて、食べたものは自分で払うのが普通だろ。男らしいとか関係ない。と言っていました。

お金の事以外はとてもいい彼氏なのですが...7個も上なのに...なんだかよくわかりませんが幻滅しそうな自分が嫌です。

奢りたい女と思わせられない私が原因なのでしょうか。こんな事で不満を持ったらいけないですか?

皆様からのアドバイスお待ちしております。

質問者からの補足コメント

• ちなみに彼はとても倹約家で、貯金が大好きです。笑

• 皆様たくさんのご回答ありがとうございます!世の中の意見は色々あって面白いですね。まだまだお待ちしております!

A 回答 (15件中1~10件)

一人暮らしだから出さなくていいってのはどうかねぇ。

• 8

私は、絶対に男が出すべきだと思います。

世の中には、高いお金を出さなければ女の子と会えない。つまり、スナックだとか、クラブだとか、そんな所があるのです。なぜそんなものがあると思いますか。商売になるからです。では、貴方は、それ以下?そうではないのだから食事代や贈り物をもらう権利があるのです。当たり前だと思います。でも、世の中には、お金を払ってでも男の子とデートしたいと思うオバハンがいるらしいです。魅力ないですね。
    • 14

合わないと思う。

不満を持つことは悪いことではない。
ただ相手が無自覚にあなたに多く払わせることに対してストレスを感じているのならば残念だけど縁がなかったと思われる。

ただ、3円あったから「ちまちま小銭を」出すというのに対してイライラするというのはわからないかな。
あなたはいつも一円単位に対して小銭を出さないのですか?
    • 6

7つも年上なのに、、、

貴女は結局、割り勘に不満があるんですよね。
普段から、割り勘が気にならなければ
「今日は手持ちないから、また今度行こう」とかなるかなぁと。

まあ、金銭感覚が合わないとうまくいかなくなることが多いから、別れを考えてもいいと思います。
    • 6

貴女も20才で1人暮しなら、きついですよね。

彼氏も、貯金に回してるんだから、いいのでは?
貴女の年代だと、自炊よりは
外食高く付くけど、体に適した、油分とか、摂取できますからね、私なんて、もっと、年上で、外食全額負担で、
相手はパチンコ三昧なんて、
パターンありでしたからね、
    • 1

>私自身も平等な関係でいたいので割り勘自体が嫌なわけではありません。

なら、問題ないじゃないですか。

それが嫌なら、そんな相手と付き合わなきゃいい。

答えは、はっきりしてますよ。
    • 11

不思議に思うのが「ケチ」の概念で物事を話したら、この様な割り勘で質問をする女性がケチなのでありセコいとも言えます。

奢らない男性が正しい訳ではなく、男性側にも奢るか奢らないのを決める権利があり、自分の金銭感覚に照らし合わせ、必要であれば奢るし、必要無ければ奢りません。

分かりやすく言えば女性の「付き合う、キスをする、体を許す」に似ています。

女性が気に入らないとその行為はしないし、付き合いもしません。

それを男性がしないのは理由があります。

男性が「何故体を許さないの?」と言われたらなに言っているの?
となるでしょう。

貴女が多く払っていれば言う権利がありますが、割り勘なら言う権利はありません。

理由は貴女の魅力の問題かもしれませんし、男性の信念の問題ですよ。
    • 11

毎回全額奢ってるのにケチと言われる

別に奢ったことをネタにするわけじゃないのに

女性は奢ろうが奢らまいが不満を訴える生き物なんですよ
それは年齢が上がるごとに要求する額も増えていく
    • 0

お金なさすぎる男性に関われはろくな目に合わないですから、

情けなくて彼氏にできないですね、
絶対に女性におごらないバカ男いますから。
    • 13

全部おごって、 デート代で いつも 貯金ゼロ

の 俺より いいと思う。

不満なら 話し合ってください。
    • 8