アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠方から友人が遊びに来た際の食事代について。
今更もやもやしていることがあり眠れないので相談させてください。

先日、地元の友人が遊びに来ました。
(往復6000円程度)
私から誘ったわけではなく、「遊びに行くね!」と連絡をくれたので予定を合わせて会うことになりました。
そこでの食事代についてなのですが、私が全て負担するべきだったのでしょうか…?
2泊していったのですが、

外食では、
1日目夜 居酒屋 私が出しました
2日目昼 レストラン 割り勘
2日目夜 テイクアウト 割り勘
+
2日目の昼にカフェでお酒を飲んだ際は私がお札を出し、友人には細かいお金を出してもらいました。


ひとり暮らしを始めたばかりなのと結婚式を2つ控えていてお金に余裕がなく、すべて負担できずに申し訳なかったなと思っているのですが、嫌われてしまったでしょうか…?

友人が泊りに来るに当たって、安物ですが来客用の布団の用意などその他費用もかかりました。
みなさんは遠方から友人が遊びに来る際、食事代はどのようにしておられますか?
やっぱり私が全て負担するべきだったのでしょうか…?

A 回答 (4件)

向こうが出してくれた場合もあったよ。


初めから向こうから払うと言ってくれた。
まあ、泊りまでは行かなかったが。

割り勘もあるでしょう。
    • good
    • 0

友達だったら各自で払います。


今度はそっちに行くねー!
でいいと思います。
    • good
    • 3

何の友達か知らないが、2日も泊める意味ってなんですかね。

何の用事か知らないが全然謎。友達だとしてもホテルを紹介する程度です。兄弟でも親戚でもないのになんでそこまでせにゃならんのかと。ましてやコロナ禍だ。食事代?それぞれが自分のを別会計で支払うのも当たり前。なんだろな、学生気分なのか?
    • good
    • 1

高校の友達と遊ぶときは、食事はすべて各自が食べたものを各自で払うか割り勘にしています。

どちらかに負担が偏ると友達ではなくなると思っているからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています