プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近引っ越し、とある都市に住む者です。
今まで近所に住んでいた仲良しの友人が、休暇を利用して
私の住む地域(新幹線利用)に遊びに来ることになりました。
その友人は、今まで私の誕生日や引っ越し祝い、お餞別など、
私には過分とも言えるほど折々に様々な贈り物を頂いており、
また旅行のお土産などは会うたびごとに必ず頂戴していました。
(つまり手ぶらで私に会いに来るということがなかった)
私もそれに対しては出来る範囲でその都度お返しや旅行の土産など
差し上げてきましたが、彼女の金額には見合っていなかったと
思います。
さて、そんな彼女が今回来訪するにあたり、
私はどのようなおもてなしをすべきなのでしょうか。

1.土地の名物を購入し、お土産に差し上げる。
2.1+会食の代金を全額負担する
3.会食代のみ全額負担する

彼女はおそらく今回もお土産を持参してくるかと思います。
一般的にはどのあたりのおもてなしが妥当なのでしょうか。
みなさんならどうされますか?
ちなみに私は30代専業主婦、彼女は独身有職です。
ご意見お待ちしています。

A 回答 (4件)

ホストは貴方です。

お土産と食事代を負担します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり土産代+食事代が妥当なのですね。
ちなみに友人は私のもとへの来訪のみが
当地へ赴く目的ではないようです。

お礼日時:2008/05/03 13:15

とりあえず、「お土産、会食代」含めて


全て 貴殿が負担する大前提で行動するのが
常識的です。つまり「もてなす側の全額負担の原則」

 おおらかな気持ちで接していると
相手も、会食事に、「いいわよ いいわよ ここは私がもつから」
というケースもありうるかもしれませんが、
それを期待すると、顔に微妙に嫌らしさ が表象
されますので 上記 例外は 運よくば的発想で
そもそもは念頭に置かない方がよいと思います。

 貴殿の根本的発想は、もちろん家計簿上の厳しい事情も
あるでしょうが、「 Give and Take」
なのではないでしょうか?
 めったに遊びに来ない友人に そういう心の姿勢は
失礼だと思いますよ。
 いつ何時 貴殿のほうが彼女にお世話になる可能性も
あるかもしれませんよ。
 「 Give and Take」的考えは
短期的視野 ではなく 長期的視野(→終局的にはこちらも
見返りを期待している感じですが^^)で 捉えるほうが
顔に微妙な嫌らしさ が出てこないと思いますよ。

 自分ではポーカーフェイスを演じていても、
顔に微妙な嫌らしさ&ボディランゲージ は相手は
敏感に感じ取ってしまい、終局的には 貴殿の人間性の
評価低減につながる恐れがありますので、要注意です。

 もてなす側が、ある程度の「心の寛容性」を
見せなければ、滞在時も不快な雰囲気が漂い、
極端なケースでは、二度と来たくない
とも思われかねませんから。
 精一杯、大らかな気持ちで、もてなしてあげる
姿勢が肝要だと思いますね。たとえ演技しつつも。

 それすらも嫌だったら、そもそも都合をつけて
訪問を事前に婉曲的に断るべきだと思います。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は今まで遠方から知人をお迎えするという経験が乏しく、
こう言ったケースの常識が分らなかったため
今回の皆様からのご意見、とても参考になりました。
正直なところ、私は専業主婦で自由になるお金はごくわずかですし、
一方友人は独身OLですので金銭感覚は全く違うと思っています。
私も独身のときはそうでしたが、この年ですと舌も肥え、見る目も
厳しいのでお食事といってもヘタなお店は紹介できませんし、
お土産もそれなりのものを用意する心づもりでいます。
私にとっては正直かなりいっぱいいっぱいですが、
めったに会えない間柄であることや、過去にしていただいたことを
考えるとここでケチケチするのは相手に失礼であることは
認識しました。
ただやはり自分の懐との兼ね合いはとても難しいですね。

お礼日時:2008/05/03 17:45

NO.2です。


ちょっと間違えちゃったもので・・。
相手に出させるのがだめだと言ったのは、お客さんとして迎えて食事に行った場合のことです。
友達と普通に食事に行く場合は所帯持ちだろうが自分の分は自分で払ってもらいます。どんな場合でもって紛らわしいこと書いちゃってすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の補足ありがとうございます。
友人とは対等な関係にありますので、
食事に行った際には普段は割り勘のお付き合いをしていました。
しかし遠方から訪ねてきた場合にはやはり別ですよね。
よく分かりました。

お礼日時:2008/05/03 17:38

私なら2か3にします。


でもあなたの場合色々してもらってるようなので2がいいんじゃないでしょうか。
所帯持ちならご飯食べに行って相手に自分の分を払わせるってのはどんな場合でも止めた方がいいと思いますよ。

この回答への補足

>相手に自分の分を払わせるってのはどんな場合でも止めた方がいいと思いますよ。

申し訳ありません、回答者様の意図を勘違いしておりました。
この場合、「先方の食事代を先方に負担させるのはよろしくない」、
という意味ですよね。
よく分かりました。ありがとうございます。

補足日時:2008/05/03 17:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
万一土産のみにしたとしても、先方に私の食事代を
払わせようとは全然考えていませんでした。
最悪でも割り勘で・・・とは思っていましたが、
やはり過去にして頂いた様々なことを考えると
お土産+御馳走が良さそうですね。

お礼日時:2008/05/03 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています