プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。数日後、遠方の友達が遊びにくる事になり我が家に2泊する事になりました。そこでで、わざわざ遠方から遊びにくるのでせっかくだから楽しんでいってもらいたいし、自分の街を色々案内したいと考えています。色んな施設を見学するのに前もってチケットを用意しておこうと思っていて、全部で5000円ぐらいだし、招待する意味もこめて私が払うつもりでした。でもある人にその話をした時・・払ってもらったら友達も気を使うだろうし当日友達に払ってもらえばいいんじゃないの??という事を言われたので少し悩みだしました。みなさんどうなんでしょう・・こういう時って割り勘するべきなんでしょうか??食事とか・・・お茶とか・・その辺は割り勘するつもりなんですけど。ど・・ど・・どうなんでしょう?本当に悩んでいます。みなさん宜しくお願いいたいます。。

A 回答 (8件)

初めまして。

私(30代男です)もよく遠方の友人と遊びます。
年に1度会い、2年掛けてお互いを行き来しています。(もう10年以上続いてます)
飛行機を使用しないといけないので交通費は高くつきます。ので、宿泊はお互いの家です。
私も基本的に、来てくれた時には全て出すつもりでいます。(向こうも同じです)
しかし、そうなった事は1度もありません。宿泊先での食事はご馳走になりますが、
遊びに出た先での支払いは、割り勘か1軒目を出してもらえば2軒目は出すといった形になります。
でも、こういうのって大人の付き合いなら当たり前の事だと思うのですが・・・
ですから、質問者様もその場の状況で臨機応変に対応すれば良いと思いますよ。

遠方の友人と会うのは、普段気軽に会えない分、とてもワクワク、ウキウキしますよね。
いつまでも、いい友人関係でいられると良いですね。
思い出に残る楽しい日にして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
そうですよね。大人の付き合いなら当たり前ですよね。
すごく納得してしまいました。臨機応変に対応し、友達にも観光を楽しんでもらえるように頑張りたいと思います!
ご意見ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/09/08 20:54

こんにちは。


悩みますね。

私が遠方の(往復1万5千円だけど、学生にとってはキツイ)友人の家に遊びに行くときは、手土産を持っていきます。
やっぱり、他人を家に泊めるってのは準備などあると思うし、同じ年齢で光熱費とか自分の稼ぎで払ってるところに行くわけですから、手土産で感謝の気持ちを表しています。
その手土産は5000円分ぐらいです。

なので?、その友人は行ったその日の夕食をご馳走してくれました。
もちろん私は自分の分は自分で出そうと思ってましたが。全部で4000円ぐらいのものだったと思います。
それ以降も、家で食べる飲み物やお菓子を用意していてくれました。
全部で2000円ぐらい。
あと、行ってから遊びに行くときの車、ずっと運転してくれました。
友人のおかげで本当に楽しい旅になったし、感謝の気持ちでいっぱいです。

だらだらと書いてしまいましたが、これはその二人の関係によると思いました。
あと、楽しく過ごすにはお互いの歩み寄り?が必要だと思いました。
常識のある人だったら「チケットいくら?半分出させて」って言うと思います。
そうしたら、出してもらいましょう。
招待する気持ちはお菓子や飲み物を用意したり、そういった部分での御もてなしてかまわないと思います。

いかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
そ、そうだ!お菓子や飲み物も用意しなきゃだめなんですよね!観光の事ばかり考えてそっちの用意を忘れてました!ありがとうございます!そういった部分も考慮しながら・・・臨機応変に対応し、友達に観光を楽しんでもらえるようにしたいと思います^^
本当に参考になりました!親身になって頂きあろがとうございます!

お礼日時:2004/09/08 21:02

前もってチケットを用意するのはとてもいいと思います。


気が利いてますし、チケット買う手間なども考えると
きっと友達はとても喜んでくれると思います。
歓迎されているんだって思うだろうし、楽しさも倍になり ますます友情も深まるでしょう。
でも、もしも友達がチケット代を負担に思うようでしたら
「今度はあなたが招待してよ」と言えば済むと思います。
気を使うあなたの性格が、その友達は好きなんだと思いますし、あなたの考えが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
そうですよね、友達が喜んでくれたら嬉しいです!!
友達が楽しんで観光できるように頑張りたいと思います^^

お礼日時:2004/09/08 20:50

 お友達は交通費を払って来てくれるんですよね。

でも、泊まってもらうのは質問者さんのご自宅。人ひとり泊めるのが結構大変って事は、お友達もご存知でしょうから、これでほぼチャラになるような気もしますので、あとはやはり質問者さんの気持ち次第だと思います。

 チケット\5000が、質問者さんにとってかなり負担になるようでしたら、お友達が「払うよ~」と言ってくれれば「ほんと?じゃあ、悪いけど\5000したから・・・\3000だけ貰っていい?」みたいに受け取っても失礼はないと思います。お友達も旅行がお好きで、観光を希望しておられるのですから、ある程度、お金に余裕をもってみえてると思います。

 質問者さんも働いておみえのようなので、それ程負担にならない金額でしたら「払うよ~」と言われても「せっかくきてくれたんだから、いいのいいの。でも食事は割り勘ねっ」って感じでどうでしょうか?

 あと、チケットはきっちり払ってもらって、食事はおごる「家狭いから、手料理をご馳走って訳にもいかないから、食事代は払わせて」っていうのも有りですが、少なくとも3・4回は外食になると、結構な額になってしまうかな?

 ところで、その観光スポットは、全部お友達も興味を示しそうなモノですか? 中にはそうでもないものもありそうで、当日その場で買えるようなら、お友達の意見を聞いて、その場で入場するかどうか決めた方がいいかもしれませんね。お金も少しずつ負担して頂き易いですし^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
一応最低限のチケットは私が用意して食事は割り勘でいこうかなぁ考えがまとまり始めました^^ほんとに色んな意見ありがとうございます!とっても参考になりました♪

お礼日時:2004/09/08 20:46

再度お返事します。


どうしても外せない観光スポットがあるんですね。
そういう場合は、チケットはあなたが負担するのが良いとと思います。
あなたがそこに誘うのだから・・・
で、彼女と一緒に行動を始めて、一緒に選んだレストランとかなら、自然な感じで割り勘になるのが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pote_con さん2回もありがとうございます!
そうですね、チケットはやっぱり私が購入しておこうかなぁと思います^^
親身になって頂きありがとうございますm(__)m

お礼日時:2004/09/08 19:24

たとえばあなたが30歳を超えてらして十分なお給料があり、やってくるお友達が学生でずっと年下とかだったら支払っていいでしょうけれど。

わたしなら気を使います。相手が友達の親御さんならば気も使いませんが、友達だったら気を使います。
しかしあなたが支払っておいたからといえば友達も遠慮して、払うよというのではないでしょうか?おごるぐらいの気持ちだけでもうれしいと思います。
その人がホントに遠くからわざわざきたのなら「遠くからきてくれたから」と言って食事ぐらいおごるのはいかがでしょうか。

ともかくあなたのご身分やご年齢が分かりませんので、はっきりとはいえませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
私も友達も30歳のOLです。なので対等な立場なんです。
そうですよね・・・私の気持ち次第ですよね。
うむ。参考にさせていただきます!

お礼日時:2004/09/07 22:45

donguri340さん、こんにちは。



>前もってチケットを用意しておこうと思っていて、全部で5000円ぐらいだし、招待する意味もこめて私が払うつもりでした。でもある人にその話をした時・・払ってもらったら友達も気を使うだろうし当日友達に払ってもらえばいいんじゃないの??という事を言われたので少し悩みだしました。みなさんどうなんでしょう・・こういう時って割り勘するべきなんでしょうか??

チケット代5000円を、ワリカンにするか、自分で払うか、ということですね。

それはずばり、donguri340さんの気持ち次第です!
お友達がどういおうが、自分で遠方の友達のために
サプライズでプレゼント代わりに連れてってあげるんだ、と思えば
チケット代は出しても全然かまわないと思います。
でも、やっぱり気を遣うだろうし、半分出してもらった方がいいかなあ、
と思えるのでしたら、悪いけれどもこのチケットは5000円なので2500円もらっていい?
・・・と聞いたらいいと思います。

あまり心配しないで、招待してあげてはいかがでしょう。
もしお友達が気を遣うようなら、
「このチケット高かったんじゃないの?いくら?半分払うよ」
という風な言葉があると思いますし。

ご参考になればうれしいです!
数日後の再会を楽しんでください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
そうですよね。あまり深く考えないで私の気持ち次第でいいんですよね^^めったに会える友達じゃないし楽しんでもらえるように頑張りたいと思います!

お礼日時:2004/09/07 22:39

遠方のお友達をおもてなしするのは、むしろチケットを買うような施設に行くより、心のこもった手料理とか、その土地の料理など、他にもあると思います。


お金をかけるより、手間をかけた方が良いと思うのですが、いかがですか?
遠方から来るので疲れているし、あまりあちこち引き回すのも…
それと、お金がかかってると思えば、相手の方も気を使うし、割り勘にするかどうかもお互いの価値観で一概にどっちがいいとは模範回答がありません。

ところで、お友達はどういうお友達ですか?
家族で来るのか、独り?
それによっても変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!友達とは旅先で知り合いその後ずっと連絡を取り合っています。友達は一人できます。家でもてなしてあげたいんですが実家だし狭いのでほぼ泊まるだけの状態なんです。で ote_con さんのいう通りチケットに買うような施設は行きたくないのですが、悲しいかなそこが私の街では一番有名な観光スポットになっててそこだけは外したくないのです。友達も観光を希望しているので・・。う~ん・・難しいですね。参考意見ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/07 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています