アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家は実家から離れた観光地にあるので、
実家の地元友達や主人の友達が旅行がてらに遊びに来てくれます。
私自身とても嬉しい事で、大歓迎ですし、観光スポットを案内し、一緒に行動します。
この事は来てくれた友達に対しての感謝であり、好意であり、当たり前の事だと思って私も楽しんでいます。
しかし、観光スポットとは入場料や乗り物の運賃など結構な額をとるところって多いんです。
友達は初めて来る所なので案内しているんですが、
友達が来るたびに同じ場所に行ってる私にとっては、
一緒に中に入りたくても、お金の面で躊躇してしまいます。
友達が来る度に行っていると、何回も払うのでかなりの出費になります。
「私は外で待ってるから」と言った事がありますが、友達に気を遣わせてしまいました。
これから転勤で地方を転々とするのでこういう時どうしたら良いか困っています。
ちなみに、料理やお酒代やガソリン代等は惜しまずにもてなしています。それだけで我が家はいっぱいいっぱいなのです。

A 回答 (3件)

うちにも10日間に3組とまりで代わる代わるお客さんというか従兄弟がだんなさんをつれて来てました・・・



そこで、毎回案内してると疲れるので、うちの母親のとった作戦をかかせてください。
ずばり、「ホテル代わりに使ってね」ということです。つまり、宿泊;ご飯は出しましたね。しかし、どこにもついて行きませんでした。行きたいとこ、お勧めの場所を相談して、行き方を教えてあげて、自分たちで観光してきてもらいましたよ。
まぁ、要するに、B&Bです。

これの利点は、常に一緒にいなくてよいから、お互いに余計な気を使わなくてすむってことくらいです。

質問者様、すごいですね。毎回案内してあげてるって。私ならできないです・・・完璧にこなそうと思わず、ほどほどが良いと思います。食事のときにもてなしてもらえれば十分ですよ。私がお客さんの立場だったら、そこまでで感謝しまくりです。むしろ、泊まることだけでもありがたいですよ。
ほどよくがんばってください。あんまり参考にならないかも・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「ホテル代わりに使ってね」というフレーズ良いですね?私はいつも案内するのを前提にして誘っていたので・・・
割り切りも大切ですね!

お礼日時:2005/06/01 21:40

racchiwakameさん、こんばんわ。

自分もNo1さんのご意見に賛成です。遠方からの知人だとの事で、一緒にご飯を食べたり、仲のいい方であれば、泊めてあげれば相手も嬉しいし、いいのでは??ホテルなどよりも知っている人と過ごせたら、違った意味で楽しい旅行になると思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私自身の経験では友達の家に旅行がてらに行く経験がないので、実感が沸きませんが、そういうものなのでしょうか? 気にしてしまいます・・・

お礼日時:2005/06/01 21:32

友人に愛される方なんですね。

社交的な奥様だと思いました。

でも、おもてなしするほうは大変ですよね。私はおうちでゆっくりお話を・・・というインドア派なので、友人を家に招いておもてなしをします。うちの近くも観光できるところが多いので、それを楽しみにくる友人もいるのですが、私はもうさっぱりと一緒に行けないと言ってしまいます。

バスや電車の案内をして、「こういうところがあるからいってらっしゃいよ。私は近くに住んでるし、しょっちゅう親戚が来るたび行ってるからあなた行ってらっしゃいよ。すごくいいところだから。観光してきたらまたうちによってご飯でも食べてってよ」

と、言います。友人なら分かってもらえると思ってズバっとです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私は、友人に対して高い交通費を出してわざわざ会いに来てくれる、という申し訳ない気持ちから、添乗員的な役割をしてしまっているのだと思います。
pascoさんのようなやり方もありだな、と思いましたが、なんか悪い気がしてしまいます。
遊びに来てもらう誘っているときからの誘い方にも原因があるのかもしれません。

お礼日時:2005/06/01 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています