アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠方の友人に会いに行きます

こういうのが初めてでこれからの計画をどうlineしたらいいか分かりません。
往復で3万くらいで、他友人2人と一緒に、1人暮らしの子へ会う予定です。
学生なので4人そこで泊まりは難しいですよね。
■会いにいく=普通はお泊まりですか?
日帰りでも泊まりでもいいなと思っています。
■礼儀としてまずは近場ホテルがあるか聞いてみますか?
そこで「いいよいいよ〜泊めるよ」って言われたら泊めてもらうみたいな…
■その他、そういった体験談などあれば何でも語ってください

長文失礼しました、回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

まず質問者様はどうしたいのかをハッキリさせます。



で、泊りで行く場合、相手の家に泊めて欲しいのであれば「〇月×日にそちらへ行って久しぶりに会いたいと思いますが泊めてもらえますか?」と聞かれればよいでしょう。

それだけのことです。
ご自身のWillを明確にされることです。
そしてそれをお相手に打診することです。

相手の家に泊めてくれとお願いするのが非常識かどうかは質問者様とお相手との親密度によりますのでそこに一般論はありません。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにまず私自身がふわっとしていました
相手からはどう思うかではなく、はじめに自分がどうしたいのかよく考えようと思います
相手との親密度という言葉はとても考えさせられました

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/11/22 22:35

この質問をそのまま「友人」に尋ねたらよかろう。


それで気まずくなるようなら、そもそも「友人」と
呼べる関係なのかも微妙。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても考えさせられました
思い切って疑問形でLINEをしてみました
もしかしたら友人ではないのかもしれません…笑えませんが(笑)

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2018/11/22 22:38

情報が少ないので何とも言えませんが、地方から都会へ進学した友人へ会いに(観光がてら)遊びに行くということだと想定すると。



基本的に一人暮らしの子の部屋に3人が泊まる(4人宿泊)は無理だと思います。ワンルームとかだと思うので。
お金持ちの子供で2LDK(家族用マンション)以上なら大丈夫だとは思いますが、貧乏学生なら壁が薄い一部屋だと思うので
3人で訪ねて行って深夜までワイワイというのは相手からすると迷惑な訪問になります(そのお友達はずっと住まなきゃいけないので)

私だったら、最初からその子のところへは泊まる事は考えないですね。以前からうちに泊まってっていいよ、おいでーとか言われてる関係じゃない人の家には遠慮します。騒いだり出来ない(学生4人は普通に喋ってても煩いレベルだと思うので)のを考えたら、その子も入れた人数4人で近くのホテルや旅館に泊れないか探します。今は女子会ブームなのでレディースプランなどがあるビジネスホテルや旅館があるので。

その友人の住んでるところから少し離れた観光地(温泉)などに現地集合で待ち合わせ泊まるとかがお互いがラクで楽しいかなと思います。帰りに友人の住んでるところの近くを観光案内してもらってから帰るみたいな感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人に迷惑がかかるというのは気付きませんでした
お部屋についても詳しくありがとうございます、参考にさせていただきます
そういうのも含めてしっかり話し合いたいです

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/11/22 22:37

>学生なので4人そこで泊まりは難しいですよね。


学生なのでという基準はよく分かりません
部屋の広さに問題が無いなら普通に泊まれると思いますが
まずはその部屋の主である友達に泊まっていいか確認するべきでは

>■会いにいく=普通はお泊まりですか?
そんなものに「普通」はありません
日帰りがいいなら日帰りにすればいいし
泊りがいいなら泊まりにすればいいだけです
自分たちのしたいようにしてください

>■礼儀としてまずは近場ホテルがあるか聞いてみますか?
まず、その友人とどのような間柄なのかよく分からないです
そんな礼儀を気にしなければいけない程度の仲なのなら
そもそも相手の部屋に泊まるという選択肢を私は考えません
泊まりという選択肢を考えられる仲なのなら
私は普通に「部屋に泊まってもいいかな?」と聞きます
それは難しいと言われたなら近場のホテルを探します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、泊まりか日帰りかは自分たちで決めることですね
よく話し合おうと思います

お早くに、ご回答ありがとうござます

お礼日時:2018/11/22 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています