プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、温泉に行くことになりました。「旅館の方に心付けを渡す」と聞いたことがあります。

●どのくらいの金額を渡せばいいのでしょうか(私たちの泊まる旅館は1人20,000円です)?
●渡すタイミングは部屋に入ってから?
●お金を入れる袋はポチ袋でいいのでしょうか?

皆さんよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

旅館にはサービス料が上乗せさている場合があり、その場合は必要ありません。

詳しくはこちらを参考にして下さい。
http://www.akakura.gr.jp/~akakura26/n070-kokorod …
旅館側の1つの意見
http://www.sakan-net.co.jp/visitor_001/page_003/

旅館での勤務経験があります。(2名一泊15,000円~80,000円)今は心づけを渡す方はめっきり減っています。(常連さんだとお土産になってきます)特に若い方でされる方は皆無に近いでしょう。特にされなくても良いと思います。心づけの有無によってサービスは変わりません。
もし心づけ渡すのであれば、部屋に担当の仲居が一人付くことが前提です。部屋に案内されお茶を出してもらい、その担当が部屋を退出する際に「お世話になります」とお渡ししてください。食事が始まる前になっても構いませんし、帰り際に「お世話になりました」と渡しても構いません。お若い方ですので金額は2~3千円で良いと思います。ポチ袋で充分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

URLありがとうございます。参考になりました。部屋に担当の仲居さんが付く場合は紹介などがあるのでしょうか?

皆様の回答を参考にして、彼氏さんと決めたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/26 09:09

私は家内と月に1回は旅行に行ってます、ツハーでない時も自分で車で行くときと有りますが、10年以上前でしたら渡したことも有るが、


時代も変わって、ホテルと旅館も分業されて食事を持って来る人と「ふとん」ひく人とかが別々に成り、
最近は出してません。   それで良いのです私どもは1万円までの旅館、ホテルしか泊まりませんのでチップを出してたら足が出ます。
これも時代の流れです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって申し訳ないです。

温泉に行ってきました。部屋までの案内・部屋に付いたらお茶を淹れていただいた方・「布団」をひいてくれた方が同じでした。皆様の回答を読ませていただいて、心付けの準備をして行きました。渡した時に丁寧に断られました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 12:52

部屋へ仲居さんが案内してくれるよーな旅館だったら5000円ぐらい包みましょう、ポチ袋でいいですよ。



自分で部屋まで行くよーな旅館だったら不要です(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ぽち袋でいいんですね。渡すとしたら何に入れていいか悩みました・・・。もしかしたら、金封に!?と思いました。
用意をしておいて、自分で部屋まで行くようでしたら渡さずにいます。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/25 17:09

質問者様の年代と誰と行くかによりますが、20,000円の旅館なら、まずいらないですね。


多分部屋出しだと思いますが、もし出すとすれば、一段落ついてお茶を仲居さんが(その部屋を完全に担当するなら)出し終えた後、くらいで3,000円~5,000円。ですかね。5,000円は多いかなと思いますね。
お年玉を入れるようなポチ袋でいいですね。下のほうからさりげなく。
料理は多少「板長からのこちらサービスです」と1品程度出るかだと思います。後は、あくまでも心付けですから、質問者様も過剰にサービスされても・・・・
チェックアウトで挨拶されて終わりだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

年代と一緒に行く人が抜けていました・・。
年代は25歳です。一緒に行く人は彼氏さんです。ゆったりと時間を気にせず温泉に入りたいと思い、個室・風呂付を予約しました。旅館に初めて泊まるので「心付け」のことを思い出し、質問させていただきまいた。

彼氏さんと相談したいと思います。渡す時は下のほうからさりげなくですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/25 17:07

以前(いつ頃か忘れましたが)消費税の他「サービス料」も引かれるようになってからは子供さんなど特に世話にならない限り、チップ(心付け)は(日本では)不要となっています。

建前ですが。

料金が「サ込」でない場合は1000円~3000円程度(宿泊費が2~3万円の場合)

参考URLもご覧ください。
外国向けにも日本では基本的にチップ不要と周知されているはずです。(アメリカなどチップで生活している人達もいますから)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1597667
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

予約確認でサービス込みでしたので、心付けは渡さなくてもいいですね。URLもありがとうございます。

以前、旅館での宿泊の場合「心付け」を渡すと聞いたことがあったので・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!