プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の会社の社員旅行は相部屋で4人1組ぐらいになって泊ります。
まぁお酒を飲んで寝るだけなので別にいいって言えばいいのですが・・・・
いい年した男が相部屋って・・・とも思うのですが。
みなさんの会社の社員旅行の部屋は相部屋ですか?
回答お願いします。

A 回答 (9件)

♀です


社員旅行での一人部屋は経験ありません
国内の温泉旅館なら4~5人程度、海外旅行でも2~3人程度の相部屋が普通だと思いますが...
出張ではなくて、社員の親睦を図る為の社員旅行ですから
同じ部屋で寝起きを共にするのが親睦になるのかと言われると、そうだ!とも言い切れませんが、一人一部屋となると、コストの問題もありますよね
    • good
    • 0

私の勤務している会社では4~5人の相部屋です。


今、社員旅行は若い人に人気が無いといわれていますが勤務している会社では若い社員からやりませんかという話も出ます。相部屋も楽しそうです。普段気がつかない事も相部屋で分かる事も有ります。ようは幹事の計画しだいです。社員旅行旅行の人気が無いのは計画が杜撰からです。相部屋はいいもんです。
    • good
    • 0

こんにちは



社員旅行で海外に行った時は、基本的に全員ツインの部屋だったので
ツイン2人使用、もしくは人数が端数の場合にツインの1人使用もありでした。
私はツインの1人使用だった時もありましたが、逆に別の部屋に行って誰かを捕まえないと、
1人で食事に行かなくてはならなくなったり、あまりいいことはなかったですねぇ。(^^;)

出張ではない以上、1人部屋のホテルはないんじゃないでしょうか?
ビジネスホテルを使うわけではないですし。
    • good
    • 0

旅行会社のものです



社員旅行は男女別相部屋が普通です。
今までに全員ひとり部屋というお客様は、ホテル利用以外には取り扱ったことがありません。

旅館(和室主体のホテル=「XX観光ホテル」「XX温泉ホテル」など=を含む)の場合、一部屋に何名泊まるかによって宿泊料が変わります。
10畳の部屋なら5名、12畳の部屋なら6名を基本にして、定員マイナス1名にするといくらアップ、といった料金体系になっていますが、せいぜいマイナス1名までで基本的にひとり部屋を出しません。

社長さんや所長さんなど「偉い方」何人かがひとり部屋になったり、麻雀用に誰も泊まらない部屋を用意したりすることもありますので、定員マイナス1名料金を払っても、延べ使用室数が増えてしまい、一般社員は定員利用となることが多いですね。

ホテルの場合は国内海外とも基本的にツインを二人で利用です。
旅館に比べてシングル(またはツインのシングルユース)を取りやすいので、課長さん以上はシングルなど、ひとり部屋の比率は旅館の場合より高くなります。

いずれにしてもそのまま宿泊料に跳ね返りますので、会社の福利厚生費で出せる範囲にはおのずと限界があるようです。
    • good
    • 1

今時社員旅行とは珍しいですね.


今まで一人部屋の旅行なんて経験したことないですね.
余程余裕のある会社でしょうね.
    • good
    • 1

私の勤める会社は外資系でかつ小規模と言うこともあると思うのですが、基本的には1人部屋です。

大体は旅館でなくホテルで、ツインのシングルユースに泊まりますね。
まぁ、宴会は宴会でそれなりに過ごし、その後は1人でのんびりしようという発想な様です。
特殊な例なのであまり参考にはならないと思いますが・・・^^;。
    • good
    • 1

No3です書き間違いを発見しましたので、修正します。



一人部屋のほうが多いんじゃないですか?
  ↓
相部屋のほうが多いんじゃないですか?
    • good
    • 0

社員旅行って温泉旅館が多いですよね。

でしたら、一人部屋のほうが多いんじゃないですか?シティーホテルじゃないですよね。でしたら、相部屋のほうが普通でしょう。
温泉旅館や温泉ホテルは基本的に一人の宿泊は考慮していませんから、一人で一部屋だとかなり割高になります。一人当たりの料金が倍近く違ってきますから。それと、親睦目的なのに、相部屋がいやなんていうのは、ちょっと目的とかけ離れてしまうのでは?

相部屋じゃない社員旅行のほうが珍しいのではないでしょうか(笑)
    • good
    • 0

相部屋ですね。


一人一部屋ってああいう観光地のホテル側にしてみても難しいですよ。
基本的に何人かで泊まりにくること前提に作られてますから。
30人でも満杯になってしまうかも・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています