アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「多人数、大人数」は何か違いますか?

A 回答 (7件)

ほとんど同じ意味と考えていいですよ。


例外としてゲームの多人数プレイという言い方がありますが、
2〜4人で多人数という表現を他に探すのは難しいです。
4人を多いと思うことより少ないと思うことの方が多いからでしょう。
2人以上の人という意味で言うときは「複数人」という言葉を使えば大丈夫です。
「複数人で狩りをする」なら2人でも4人でも自然な日本語です。
10人だと狩りをするには多いと思ったら大人数か、多人数どちらかを使います。

旅館には、「大人数対応の客室」があると宣伝する宿と、「多人数対応の客室」がある宿があります。
どちらも多くの人がひとつの部屋に宿泊できることだけを意味しています。
どちらがより多いという決まりはありません。
客室に最大何人が宿泊ができるかは、その旅館に聞くまでわかりません。

太宰治が書いた『津軽』という小説の一節でこう表現されています。
「渤海人千余人、つぎに三百余人の多人数が、それぞれ今の秋田地方に来着した」
渤海国(今のロシア沿岸部にあった国)の国民が2回に分けて、
合計1300人より少し多いくらいの人数で今の秋田にたどり着いた、という意味です。
大人数を使っても全然かまいません。同じ意味です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/07 00:34

多は比較の上での表現、大は数字に換算したときの表現。

    • good
    • 7

多人数は決められた枠の中で、そのスペースの制限人数を超えている雰囲気がします。


大人数は自由な空間の中で、そのスペースには制限人数がないような気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/03 23:06

難しいですね、これは。



「大人数」は「その状況の中で、多数と見なされる人数」であることを言う時に使われることが多いです。
つまり、どの程度を「多数」と見なすかは、状況によりますね。例えば大きな祭りやイベントの数千・数万人の来場者に対し「大人数」はあまり使う機会がありません。多数なのは当たり前だからです。でも飲み屋の客に「お一人様、二人客、大人数の客」と言ったりはします。

多人数も「大人数」と似たようなものですが、特に「ひとりではない、2人以上の人数」を強調している時に使われることが多いです。そういう意味で、「大人数」よりは少なめであるケースが多いかもしれません。
ゲームで、「ひとりプレイ」に対して「多人数プレイ」という言葉がよく使われるようですが、「多人数」がゲーム関係以外で使われる頻度は低い気がします。
勿論ゲームにおいても「その状況の中で、多数と見なされる人数」であったなら「大人数」は使えますよ。例えばせいぜい1~2人でプレイされることが多い「多人数ゲーム」に、プレイヤーが5人いたら「大人数だね」と言ったり出来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。(o^^o)

お礼日時:2016/06/03 23:06

実際人の数を数えたねが多人数、大体これくらいの目安が大人数

    • good
    • 1

多人数は複数である。


大人数はたくさんの人達と思います。
多数の方なら、大人数と同意かと…
違ったらごめんなさい…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/03 20:19

変わりません、どちらも同じ意味です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!