プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明らかに、一票の格差を是正する事です。なぜなら、一票の格差は憲法違反ですが、国会議員の数が多いことは憲法違反ではないからです。従って、一票の格差を是正する為に、国会議員の数を増やすの正しい事ですよね?

国会議員の数が多いほうが、容易に一票の格差を是正できます。従って、一票の格差を是正する為なら、国会議員の数を増やすのを認めるべきですよね?
______________
国立国会図書館によると、衆参両院議員の歳費は、米国の上下両院約1800万円とほぼ同水準。
英下院は約1100万円 (上院は無報酬)。

日本の国会議員には、年間1200万円の調査研究広報滞在費(旧文書通信 か 交通滞在費)があるが、米国には、秘書給与などに使える、数億円単位の手当がある。

日本の国会議員の定数は人口比で見た場合、主要国では少ない部類に入る。

G7各国の、議員1人当たりの人口

英国____4万7000人
イタリア__6万4000人
仏_____7万1000人
カナダ___8万5000人
独____12万6000人
日____17万7000人
米____61万9000人

A 回答 (3件)

日本国民は国会議員に正しい血統の世襲を望んでいるので、増やすと言っても簡単ではありません

    • good
    • 1

高齢者は死ねばいい的な感性で、いつもみたいな正論攻めじゃないですね…



一票の格差を減らす為に、人口の集中をコントロールできるような街づくりをする。権力者=地主が何もやらせてくれないでしょうが・・・
    • good
    • 0

どちらも問題だから、以前のように中選挙区制に戻せばいずれも解決できる。


EU各国は人口自体が少ないのだから、単純比例で議員数を比較するのもおかしい。3億人の米国から見れば問題ない。マス効果である。人口密度が高いとインフラは節約できる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!