プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二人で宿泊するということで予約した宿の部屋に、一人で泊まることは可能ですか?
断られますか??

一緒に行く予定の友達が、仕事で行けない可能性が低いけれどあるそうなんです。

A 回答 (6件)

ビジネスホテルなら、最初からそう言うべきでしたね。


No5さんの仰るように、旅館タイプのホテルと、ビジネスホテルだと宿泊料の設定方が全く異なります。
ビジネスホテルは原則として部屋単位で料金をとることになりますので、宿泊人数が減っても必要とする部屋数が減らなければ、連絡しなくても問題ありません。但し、2人用の部屋に無連絡で1人宿泊した場合、部屋料金は安くなったりしません。
一方事前に連絡した場合は、予約した部屋で1人宿泊するので安くしてもらうよう交渉するか(絶対受けてくれるとは限らない)、別の1人用の部屋(シングルルーム)に変更してもらうかのどちらかになります。
通常はシングルルームにした方が安くなりますが、もともと2人用の部屋(ツイン、ダブル)はシングルの料金の倍程度に設定するホテルはほとんどないので、2人部屋の半額程度になるとは思わない方がいいです。
例えばシングルルームが1泊6千円程度のホテルなら、ツインやダブルが8千円~1万円程度、これを1人利用だからと割り引いてもらえば8千円前後になる程度だと考えてください。
もちろん、料金体系は個々のホテルにより異なりますし、空室状況によっても対応は異なりますので、2人用部屋の料金を丸々払うのが嫌であれば、すぐにホテルに連絡した方がいいです。
ちなみに、旅行会社経由で手配した場合は宿泊プランとなって、1人単位の料金設定になる可能性がありますので、必ず旅行会社に変更連絡した方がいいです。
    • good
    • 1

ホテルと旅館では多少システムが違います。


旅館の場合一般的には2食の食事混みで価格設定されているケースが多いようです。
従って2名分の食事も用意されてしまっていますので、当日無断で1名の宿泊でも2名分が請求されてしまいます。
但し、数日前に連絡を入れておけば1名分の価格で宿泊が出来ますが、2名分の単価と違って割高になるのが普通です。
注意しなければならないのは、「1名さまの宿泊はお断り」という旅館も結構目にしますので事前に連絡をとったほうが賢明でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>但し、数日前に連絡を入れておけば1名分の価格で宿泊が出来ますが、2名分の単価と違って割高になるのが普通です。

ああ、そうですよね。

・二人用の部屋に一人で泊まれ、料金は一名分(半額)で良い
・二人用の部屋に一人で泊まれるが、料金は割高の一名分として払う(二人分料金よりは安い)
・二人用の部屋に一人では泊まれない。空きが有れば一名用の部屋へ。

の三通りかな?

>注意しなければならないのは、「1名さまの宿泊はお断り」という旅館も結構目にしますので事前に連絡をとったほうが賢明でしょう。

ビジネスホテルなのでそれは問題無さそうです。

お礼日時:2007/10/24 11:52

断られることはないでしょう。


ただ宿泊料を2人分支払わなければならないと思いますが。
私ならダメ元で交渉はしてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私ならダメ元で交渉はしてみます。

そうですね。
私もそうしてみます。

お礼日時:2007/10/24 11:53

1室2名の料金設定になっているのでしたら1名で行くことが決定した時点で宿に連絡した方がいいです。


2名分の料金を支払うのであれば当日でも問題ないかもしれませんが、1名しか来ていないから1名分しか払わないというわけにはいきません。当然1室1名となると料金は変わってくる(割高になる)はずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホテルに事前連絡するのが一番ですね!

お礼日時:2007/10/24 11:53

1人分の料金しか払わないのであれば、先に


確認したほうがいいです。

ちなみに私は2人分の料金を払って、宿泊
したことがあります。南国のリゾートホテル
だったので一人客は、ほとんどいなくて、
ちょっと警戒されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人用の部屋を、一人分の料金(半額)でokかもしれないんですね??
当然二人分払うつもりでした。
ホテルに確認した方が良さそうですね。
ありがとうございましたー。

お礼日時:2007/10/24 11:48

二人分の料金を払えば断られることはないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人用に一人はダメ、なんて言われるかなぁと思いまして・・

お礼日時:2007/10/24 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています