プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、12月初めに箱根の温泉旅館に
2泊3日で旅行に行くのですが、結婚前最後の
彼女の誕生日祝いということで奮発して
1泊一人4万円強ほどの旅館に決めました。

なのですが、今までそういったお値段の高い
所に泊まった事などないので、どういった服装が
適当だろうかと少し悩んでいる次第です。
ちなみに、私は20代後半です。普段あまり
そういう事を気にかけないので、ここで質問
させて頂きました。

何かよいアドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

新婚旅行の際に帝国ホテルやニューオータニ東京に泊まりましたが、普段着でした。


特にニューオータニはディズニーシーの帰りで、それ相応の服装でしたよ。
でも、帝国ホテルに入る際には「一度ビシッと決めて入ってみたい!!」と考えてたので、スーツで入りました。
でも翌朝はデートで着るような、普段着で出ていきました。
スーツの人が多いから少し浮くけど、ホテル内でディズニーランドの土産を沢山抱えたTシャツの外国人を見た時には、安心しましたね。

ちなみに、山陰の高級旅館のフロントに勤めてた友人の話です。
旅館の場合はどれだけ高級な旅館でも、相手は旅行者なので、Tシャツ短パンでもかまわないそうです。
夏なら高級旅館から海水浴に行ったりその帰りで、そういう格好をしている人も多数います。
そんな格好でも気持ち良く「いらしゃいませ!」「行ってらっしゃいませ!」とお声をかけられます。
まぁこの時期にTシャツ+短パンは無いでしょうから、デートに行くような感覚で、若者らしい服装で良いと思います。
ド派手でなければ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

myu_kaoriさん、高級なホテルでのお話、とても参考に
なります。なかなか普段聞くことのないフロントの
方のお話にも、安心いたしました。

デートの時なども派手な服は好みではないので
普段デート時の服で行こうと思います。

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 13:05

20代の方でしたらまだまだ社会的な地位だとか収入の多寡といったオトナの世界のステイタスや貧富の差や虚栄が態度や服装に表れるわけでもないし、そんなことを気にしてもはじまりません。

まして、わざわざオボッチャマを気取る必要もないでしょう。

いつもの旅行のときとおなじ、リラックスした態度と服装で十分ですよ。

とは言っても、あまりみすぼらしいのも淋しいですから、お手持ちのなかでシャンとした服とバッグぐらいは気を配りたいものですが、それはなにも高級旅館だからと言うのではなく、一応のマナーとしてのことです。

なお、旅館なんてところはひと目見ただけで、お客のすべてを見通してしまうと言われます。ブランド物のバッグなどを持っていても、彼らには通用しません。それよりは身分に応じたさりげなくセンスの良いものを持っているといったほうが印象はいいものです。

旅館のお部屋に入ってからも、いかにもこうした旅館には慣れているといった知ったかぶりをするよりも、分らないことや何かして欲しいことなどは、どんどん仲居さんに聞いてみる、そのほうが良い印象で受け止められ、結果的にブラスアルファのサービスも得られるし、良い客になれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Nannetteさん、ご返答ありがとうございます。
たしかに、変に気負ってもしょうがないですね。
余所行きな感じで、自然に行ってみようと思います。

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/16 18:39

こんにちは



服装は旅行なので気楽でいいです
清潔感のあるものを
ただ、靴には気をつけましょう

足元は見られていることは多いです
それで、サ-ビスが違う事もあります
バックもヨレヨレのものでないほうがいいです
有名ブランドでなくていいですから

楽しんできてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yuyuyunnさん、ご返答ありがとうございます。
たしかに、靴のことは忘れてしまうところでした。
気をつけたいと思います。バッグは最近買ったもの
を持って行こうと考えています。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 13:09

おはようございます


ご結婚前に旅行ですか~♪
素敵な方ですね!
箱根の「強羅花壇」と言う所に泊まった事があります。
ここは、一人5万前後だったと思いますが、服装は
普段着でしたよ。
他に来てる方も、いたって普通です。
ただ、場に合わない「今どきの若者」のような
洋服をルーズにするのはどうかと・・・。
質問者様は20代後半との事で、落ち着いた年齢です
から問題ないでしょう。
ご心配でしたら、スラックスにシャツとか
派手な色目にしないとか・・・。
旅館に着くと、浴衣ですからね。
大丈夫ですよ!楽しんで来て下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hippyroyさん、ご経験からのアドバイス非常に
参考になります。
思ったより普通でいいようで安心いたしました。
落ち着き目の普通の服装で行ってみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!