アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚の40歳男です。
私の生活は一般の人と比べて、どうなのか気になっています。

以下私と私の家族の生活。



子供が小学生2人、保育園1人の計3人。みんな女の子。そして、妻と5人家族。

地方の田舎に住んでます。栃木県です。


収入は世帯年収700万以下と裕福ではないです。貯金は1000万いかないくらい。

平日朝は妻が5時に起きて私のお弁当や朝食作り、部屋の掃除をします。
私が起きるのは、子供達と一緒で6時30です。

0730に小学生の子供二人は登校班で学校に行きます。

0750に保育園の子供は妻か私が送ります。



平日は仕事は二人とも定時で、自宅に18時には到着。(1740くらいに夫である私は保育園と学童に行き子供を連れてから自宅に18時あたりに到着)
そこから、ご飯(お昼休みにどちらかは自宅に帰れるのでメイン料理は私か妻が気が向いた方が作っておく事が多い)、お風呂、家族団らん、21時にみんなで寝る。


食器を食洗機に入れるのは妻。テーブル拭きは私か妻。


また、学校からもらってきた手紙などの確認は私か妻、先に見たほうです。
子供の宿題の丸付けを親がしなくてはいけないのですが、それも私か妻の先に見たほう。





お風呂掃除は私がします。

洗濯終わったら、私が洗濯物を室内に干します。たまに妻も手伝う。 



火曜日は小学生子供二人はスイミングがあるので、その送りは学童からバスがくるが、迎えは私が迎えに行きます。
金曜日は小学生子供の長女がピアノにて、送り迎えを私がします。


平日はこんな感じです。


金曜日は外食にする事が多いです。(外食しない時も金曜日は鍋とか、プレートで肉野菜炒めるだけのバーベキューなど簡易的な食事が多い)




土日祝は二人とも休みで、家族揃って茨城県の海に行ったり、栃木県の遊園地に行ったり、大型スーパー、デパートなど、水族館、動物園、那須が近いので、宝探しアトラクションや、那須ハイランドパーク、動物王国などに行く事が多いです。
最近は県民割引で旅館が割引になり、クーポンも貰えるので、近場の安い旅館に毎月宿泊してます。
(那須塩原市に住んでいて、塩原温泉は20分、鬼怒川温泉は45分くらいで行ける。その他にも小規模温泉街は1時間以内の自宅)



家族に病気持ちなどは今のところはいません。

住宅ローンはマイホームのパナソニックホームズにて、毎月返済8万ほどが60歳で終わる予定です。
他の借金はありません。大学も奨学金ではないので奨学金返済も無しです。(40歳超えてれば奨学金あった人でも終わってる年ですが。)



旅行や旅館泊まりが好きです。
高級な旅館は泊まらずに、伊藤園グループや大江戸温泉グループの安い旅館によく泊まります。
夫婦だけだと高級旅館がいいですが、小学生や保育園が好きなのは、旅館のバイキングやゲームコーナー、露天風呂です。なので、この3つが揃っているのはこじんまりなおもてなしがいい旅館よりも、規模が大きく朝だけでなく夕食もバイキングな旅館。子供はアワビやフォアグラや質が高いこだわり料理よりも、質は普通でも種類が多い料理から好きな食べ物を選ぶのが好きです。
つまり、そのような安い旅行や旅館によく行きます。(今は県民割引、全国割引などで1万ちょいの旅館なら約半額近いです。なので頻繁に行くのはもちろん今だけです。)



これらの生活を私の親は年収が高いわけではないのに大丈夫なのか?と心配しているようです。(年収700は私一人ではなくて、妻と合算でなので、低収入ですが、栃木県だと割とこのような低収入世帯あります)


しかし、生活はなりたっていますし、貯金もしてます。児童手当は1円も使わず、子供名義の通帳に毎回移し変えてます。





この生活はどうなのでしょうか?
人に自分の家族の生活など恥ずかしくて話せないので、ここで聞くことにしました。



普通ですか?

変ですか?

A 回答 (3件)

質問内容が長文過ぎて最後まで読む気にならずざっくりとしか見てませんが、


「どう」というのはどういうことなんでしょうか?
成功してるのか? 恵まれてるのか? 負け組か? 平均ぐらいなのか? ということですか?
幸福というのは所詮相対的なものでしかなく、
例えば生涯独身だったけど満足な人生だったという人がいれば、
結婚して子供がいてマイホームもあるけど幸福を感じられずに終わる人だっているでしょう
私の知り合いに、20代の時点で貯金が4,000万を超えていた人がいましたが、その人は独身でした
しかし起業し、事業が成功していた為、人生の満足度は極めて高そうでした
アナタは彼より満足な人生を送れていますか? それとも不満ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考え方が大人です。ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2022/10/06 16:23

長いよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。

お礼日時:2022/10/06 16:23

極普通だと思います、私は神奈川の湘南地区に住んで居ます、子供は2人で現役時代は矢張り同じぐらいの年収でしたし貴方の質問に有る様な暮らしでした、ただ今現在は諸々の物価が高騰して来ているので生活は大変に為りつつ有る様に思われます、余談ですが私も栃木県の農家生まれです今は平成の大合併でさくら市に為っています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は矢板市生まれ、氏家高校卒業です。
解答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/06 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!